アイドル

BTSのButterに盗作疑惑?コナミのゲーム曲にそっくり

モンスター イン マイポケット コナミが海外のみで発売したアクションゲームの導入部分がそっくりだと話題になってる!確かに聞いてみるとButterの最初の部分と全く同じような・・・

 

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2021/07/19 (月)14:01

    確かに導入部分は全く同じだねw
    参考にした可能性は高い

    75
    12
  2. 2.匿名 :2021/07/19 (月)15:47

    こんなの見つけてくる人すごいな…
    最初の部分だけだけど、、言い逃れできないような

    77
    14
  3. 3.匿名 :2021/07/19 (月)18:02

    まぁBTSが作った曲じゃないし、制作サイドの問題じゃない?

    76
    29
  4. 4.匿名 :2021/07/19 (月)18:54
    >>3

    なのにこれでBTSのことを攻める人がいるのがマジで胸糞悪いよね

    70
    101
  5. 5.匿名 :2021/07/19 (月)19:45

    これマジで似てるとは思うけど、盗作は言い過ぎや思う
    こんなん部分的なんで盗作って言われたら、世の中の曲盗作だらけやで
    しかもこの導入部分別段珍しい感じの曲調でもないし

    110
    68
  6. 6.匿名 :2021/07/19 (月)21:13

    似過ぎてる、偶然とは思えない
    昔のマイナーゲームなので誰も気づかないと思ってそのままコピーしたんだと思う
    K-POPあるあるで珍しくもない

    86
    69
  7. 7.匿名 :2021/07/19 (月)21:18
    >>6

    kpopのことなんかバカにしてる??
    そんな手抜きでみんな曲作ってないよ

    51
    114
  8. 8.匿名 :2021/07/19 (月)21:29

    バカにはしてないけどK-POPパクリ多いよ
    JYPも竹内まりやさんの曲パクったの認めて発売中止になった

    94
    15
  9. 9.匿名 :2021/07/19 (月)21:32

    原爆やアウシュヴィッツといった歴史上の悲劇を
    ファッションやらコスプレにして楽しんでたグループだからね
    事務所はコメント出したけどメンバー個人は結局謝らなかったし

    101
    62
  10. 10.匿名 :2021/07/19 (月)21:37

    フ.ァ.ッ.ピ.ョ.ン.キ.チ.ガ.イ.チ.ョ.ン.ペ.ク.チ.ョ.ン.グ.ッ.ク
    →まさしくテロ犯罪逃亡中の生.野.高.江(1977年1月5日生)と同じ不可触賤民以下のMODOKI生物

    9
    67
  11. 11.匿名 :2021/07/19 (月)21:50
  12. 12.匿名 :2021/07/19 (月)21:56

    アイデアに詰まる度に日本の懐ゲーや昭和歌謡を聴き漁ってそうなK-POPさん

    42
    34
  13. 13.匿名 :2021/07/19 (月)22:03

    普通に似てて笑ってしまった
    やっぱゲームのピコピコ音良いねぇ〜

    60
    4
  14. 14.匿名 :2021/07/19 (月)22:04
    >>3

    リーダーのRMも作曲に参加してるんですが?

    46
    31
  15. 15.匿名 :2021/07/19 (月)22:06

    まぁ世の中には似てる曲なんぞわんさかあるから素人には黒か白かなんて判断できないわ…。

    YouTube
    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
    37
    10
  16. 16.匿名 :2021/07/19 (月)22:08
  17. 17.匿名 :2021/07/19 (月)22:09
  18. 18.匿名 :2021/07/19 (月)22:17
    >>1

    IDOLはキムヨンジャのアモールファティの間奏にそっくりな部分がある

    4
    15
  19. 19.匿名 :2021/07/19 (月)22:19
  20. 20.匿名 :2021/07/19 (月)22:21

    個人的にborn singerがJ.coleのborn sinnerのカバー曲だと知らないでいい曲って言ってるarmyには腹立つ。

    23
    15
  21. 21.匿名 :2021/07/19 (月)22:27

    このゲームをやって、ステージ4まで行かないと聞けない音源でしょ?
    盗作は言い過ぎ。
    似てる!って出せばいいのに、パクリだ!って出すあたりアンチ感すごい。

    48
    45
  22. 22.匿名 :2021/07/19 (月)22:30
    >>6

    大手の会社がさすがにコピーなんてしないでしょ
    使ったとしても参考にした程度だと思う

    22
    81
  23. 23.匿名 :2021/07/19 (月)22:43
    >>9

    ほんとそれ。なんかファン向け?には謝ったけど、他には全然謝ってないし。
    ところで、なんでそのコメントにはそんな低評価がついてるんだ?
    ああそうか、頭のネジがいくらかいかれた奴らが押しまくってるのか。

    54
    65
  24. 24.匿名 :2021/07/19 (月)22:45

    そんな事よりメンバーブサイク過ぎ
    そしてダサい

    30
    57
  25. 25.匿名 :2021/07/19 (月)22:49
    >>9

    ただ意見だけ言いなよ
    最後の二行絶対いらなかったでしょ

    40
    18
  26. 26.匿名 :2021/07/19 (月)23:08
    >>24

    それ言えるほどあんたイケメンなの?
    それに、世界的に見てBTSカッコいいって言ってる人のほうがよっぽど多いでしょ、目の異常をそんな大っぴらに言えるなんてすごいね

    28
    35
  27. 27.匿名 :2021/07/19 (月)23:23
    >>24

    おばさんごめんなさい、正直者で

    22
    29
  28. 28.匿名 :2021/07/19 (月)23:39
    >>24

    他でやってくれない?
    板違いだよ、BTS掲示板で言う内容じゃない?

    10
    14
  29. 29.匿名 :2021/07/19 (月)23:41
    >>24

    顔が全てなんて狭い考えね

    24
    12
  30. 30.匿名 :2021/07/19 (月)23:50
    >>24

    主は逆に誰推しなんだろ?
    めっちゃ気になるw

    7
    5
  31. 31.匿名 :2021/07/20 (火)00:08

    似てるっていうか同じに聴こえる
    RMはラップ部分だけしか関わってないっぽいしこの部分を作曲した人間に説明させた方がいいと思う

    42
    3
  32. 32.匿名 :2021/07/20 (火)00:45
    >>19

    これ見てるとbutterよりもまんまやんって曲がめちゃくちゃ多いんだな
    有名になった分めちゃくちゃ騒がれるようになったし制作サイドも静観ともいかないかもしれないけど…

    25
    8
  33. 33.匿名 :2021/07/20 (火)00:47

    PTDもどこかで聞いたことあるメロディーだから調べたら何か出てきそう。

    9
    6
  34. 34.匿名 :2021/07/20 (火)00:57
    >>20

    別にいい曲ならええやん
    全員が全員歌手とかの名前知ってるわけじゃないんやし
    知ってる人が大切に思ってあげれば?
    armyでもなんでもないからなんの事か分からんが

    17
    19
  35. 35.匿名 :2021/07/20 (火)01:00
    >>33

    PTDはパクリとかいうよりも70年代80年代にありがちな典型的なポップ感がある
    新鮮味がないっていうか

    17
    5
  36. 36.匿名 :2021/07/20 (火)01:01
    >>9

    そのコメント自体ここで言う場じゃねーから低評価多いんじゃね?
    どう考えても今の盗作云々の話でアウシュヴィッツやら関係ねーだろw
    無理やり関連付けてるけどどうやったらそういう理論になるのか、Twitterにおるネトウヨ厨と理論展開同じじゃねーかw

    25
    19
  37. 37.匿名 :2021/07/20 (火)01:02
    >>33

    まぁなんか出てきたらBTSって言うよりエド・シーランに問題があるんやろーね

    24
    8
  38. 38.匿名 :2021/07/20 (火)01:05
    >>24

    ブサイクとかダサいは言うべきじゃないけど、自分がイケメンでもないのにとか言う返しは子供っぽいで
    人として、ブサイクっていう言葉を相手に先ず使うべきじゃないからダメなら分かる

    29
    2
  39. 39.匿名 :2021/07/20 (火)01:05
    >>20

    確かにそうですね。腹立つは言い過ぎでした。
    armyがborn singer泣ける〜とか言ってるの聞くと、もともとのborn sinnerは黒人に生まれてしまった苦しみを歌った曲なので、元歌のほうがもっと泣けるんだよって思ってます。それで充分ですね。

    19
    4
  40. 40.匿名 :2021/07/20 (火)01:07

    昔ガガとビヨンセも盗作云々で戦ってたし(2人ともめちゃ有名やのに)
    世界的に有名になればなるほど付きまとう問題やと思うで、ほっとけ

    24
    6
  41. 41.匿名 :2021/07/20 (火)01:10
    >>20

    それを知らないarmyにも教えてあげなよ
    そしたら平和や(まじで途中経緯もなんも知らんけど、モヤモヤすんなら話すのがええ)

    19
    9
  42. 42.匿名 :2021/07/20 (火)01:14

    朝鮮日報って大手の新聞社だよね?こんな大きなところがネットのちょっとした火種を拾うと思わなかったな
    バンタン本国で反感でも買ってるの?

    21
    5
  43. 43.匿名 :2021/07/20 (火)01:24
    >>20

    いや、army怖いんで笑
    私はarmyではないので。

    11
    19
  44. 44.匿名 :2021/07/20 (火)01:35
    >>3

    普段はメンバーが作詞作曲に携わってることを自慢するのにこんな時だけ関係ないふりは…

    52
    20
  45. 45.匿名 :2021/07/20 (火)01:38
    >>1

    この曲サントラにも入ってるけど、タイトルが
    「モンスター ラップ」でわろた。

    まじやで。

    23
    2
  46. 46.匿名 :2021/07/20 (火)01:45
    >>1

    あー…これは…。依頼を受けた人が昔やってたゲームを思い出した可能性が高いね…。これは意図的な可能性がグッと上がったね。

    24
    5
  47. 47.匿名 :2021/07/20 (火)01:56
    >>20


    じゃあ解決やんw

    8
    12
  48. 48.匿名 :2021/07/20 (火)01:56
    >>21

    いや、このゲームアメリカでは結構人気でこの曲もこのゲームを知ってれば誰でも知ってる。
    butterが出た直後からアメリカのゲームファンの間では話題になっていた。
    ちなみに曲のタイトルは、
    Monster rap(モンスターラップ)

    偶然ですね。

    31
    12
  49. 49.匿名 :2021/07/20 (火)02:17
    >>3

    ──RMは楽曲の制作に参加されたと聞きました。

    RM 作詞とラップの制作に参加しました。僕やSUGA、J-HOPEの個性が異なっているので、それを活かそうと加わりました。

    記者会見で言ってます
    メンバー作詞作曲参加してますけど?
    今回はラップ部分だけですけどね
    調べてから文句言ってね
    そりゃあそっくりだと言われてる部分の作曲はしてないから関係ないって言いますよ

    38
    21
  50. 50.匿名 :2021/07/20 (火)02:32

    まあこれダメだったらチョロもなんか言われそうだよな…
    イントロ後Aサビなんてまだ可愛いもんだよね

    9
  51. 51.匿名 :2021/07/20 (火)02:34

    盗作とは思わないけど似てるのは間違いない。
    これを似てないって言う人はちょっと耳を疑うレベル
    ハイブに話言ってるらしいので今調べてるんじゃないですかね。
    お得意のだんまりかもしれませんが。

    32
    9
  52. 52.匿名 :2021/07/20 (火)05:35

    日本のゲーム曲パクってるの面白い

    13
    15
  53. 53.匿名 :2021/07/20 (火)06:20
    >>6

    RMは過去に盗作で謝罪してるし
    前科あるんだよなー

    52
    24
  54. 54.匿名 :2021/07/20 (火)06:24
    >>6

    え?マジ?認めたの?

    14
    7
  55. 55.匿名 :2021/07/20 (火)06:35
    >>51

    お得意のだんまりはS〇だと思うけど、、今までの量的にも

    16
    2
  56. 56.匿名 :2021/07/20 (火)06:38
    >>21

    所詮ゲームやからまぁ知ってる可能性はやっぱそんなたかないと思う(もちろん無くはないけど)

    12
    3
  57. 57.匿名 :2021/07/20 (火)06:41
    >>6

    記者会見で否定する場はあっても認めた場は見たことない
    まじでそれ盗作?オマージュとかじゃなくて?

    11
    3
  58. 58.匿名 :2021/07/20 (火)08:13

    これ作ったのって米コロンビアレコードのトップよ。寝ないで何度も修正加えながら作ったって本人インタビューあるよ。

    28
    8
  59. 59.匿名 :2021/07/20 (火)10:11

    見つけた人素直に一言すごい。

    23
  60. 60.匿名 :2021/07/20 (火)10:28

    ゲームの曲からとったのがすごい笑笑

    20
    3
  61. 61.匿名 :2021/07/20 (火)10:40
    >>60

    Gamer Remix 聞きたいな笑

    8
    2
  62. 62.匿名 :2021/07/20 (火)10:49
    >>21

    タイトル、正しくはTowering Catastrophe(そびえ立つ災い)らしい。笑

    7
  63. 63.匿名 :2021/07/20 (火)10:57

    コナミでも欧米系向けのゲームだったらしいね
    曲のタイトルがモンスターラップてw
    これ依頼した海外の作曲家にハメられてたな
    BTSを陥れようとしたとしか考えられん

    19
    6
  64. 64.匿名 :2021/07/20 (火)11:03
    >>63

    これ作ったのって米コロンビアレコードのトップよ。寝ないで何度も修正加えながら作ったって本人インタビューあるよ。
    って上の人も書いてるよ

    陥れようとか深読みしすぎじゃない?
    失礼だし

    17
    7
  65. 65.匿名 :2021/07/20 (火)11:35
    >>63

    盗作とは思ってないけどそれにしては似すぎだよ冒頭の部分だけだけどね。

    15
    1
  66. 66.匿名 :2021/07/20 (火)12:02
    >>51

    いや、ハイブも沈黙常習犯だよ
    かなりやらかしてるくせに謝罪しないし修正しないしスタッフ管理も出来てない。

    19
    5
  67. 67.匿名 :2021/07/20 (火)12:16
    >>63

    曲のタイトル見た?

    8
    1
  68. 68.匿名 :2021/07/20 (火)12:23

    盗んだ。盗作だ。拝借した。取った。真似した。パクリだ。決定。

    BTSは、盗んだ。盗作した。拝借した。取った。真似した。パクった。と認めろよ。

    19
    37
  69. 69.匿名 :2021/07/20 (火)12:34
    >>6

    あれじゃないの、謝罪したやつ
    Uって歌の歌詞のやつでしょ

    5
  70. 70.匿名 :2021/07/20 (火)12:39

    これだけ同じでも盗作にはならないんですか?

    20
    15
  71. 71.匿名 :2021/07/20 (火)12:46

    こんだけ世の中に音楽が溢れてたら似てる曲なんて世界中どこにでもあるでしょう。しかもわりと単純なリズムだし尚更。盗作であれば大問題だけど、仕方ないのでは?まぁこんだけ権力持ってたら盗作だったとしても公表しないと思うけど。だから盗作だ盗作じゃないの議論は不毛中の不毛。もっと時間を有効活用しましょう。

    25
    14
  72. 72.匿名 :2021/07/20 (火)12:46
    >>68

    だからbts単体で作られたものじゃないんだって
    作詞作曲の権限がそもそもbtsにはないの

    27
    7
  73. 73.匿名 :2021/07/20 (火)13:34

    この曲は募集コンペで勝ち取った曲ですよ
    募集により色んな候補、作曲者がいてこの曲が選ばれた
    だから作曲者がモンスターラップから拾ってきてBTSをわざと陥れようとしててもおかしくない

    19
    6
  74. 74.匿名 :2021/07/20 (火)13:51
    >>70

    これで盗作なら、もっと問題になるべき曲の方が多いので、個人的には訴えられたとしても弱いかなと思います。
    あと、自分自身曲を作った事があるのですが、人がのりやすい音楽って絞られてしまうんですよね。曲調など決めていくと、本当に違いが出にくいというか、、。
    ラジオとかで曲を聞いている時、この曲だと思ったのに、違うじゃん!ということってありませんか?冒頭だけならどうしようもないと思います。同じ作曲をしたことがある身として、これだけでここまで(この掲示板内で)騒がれているのが正直こわいですね。

    25
    11
  75. 75.匿名 :2021/07/20 (火)16:06
    >>68

    ロボット

    8
    1
  76. 76.匿名 :2021/07/20 (火)16:09
    >>51

    今の四大事務所ならSのとこがダントツでトップやと思うで
    あそこはアイドル本人たちはいいけど、管理方法がずさんなことで有名、KPOP好きの常識やろ

    10
  77. 77.匿名 :2021/07/20 (火)16:13
    >>51

    ハイブもやらかしてはいるけど、他事務所と比べてどっこいどっこいや
    S〇はファンからもアイドルは評価されてるけど、事務所燃やすってよく言われとる
    アイドルはほんまいいけど、対応の悪さはまじでピカ一

    11
  78. 78.匿名 :2021/07/20 (火)16:26
    >>73

    ロン・ペリーがそんなことするかな?CEO兼会長だよ?

    5
    6
  79. 79.匿名 :2021/07/20 (火)18:57

    これ言ってしまったら、メタルギアのメインテーマとか、マリオの地下のテーマとかどうなるんだよって話な
    あと、バイハ8の武器人間デザイン丸パクリの件とかどう説明すんのよ?

    11
    3
  80. 80.匿名 :2021/07/20 (火)19:52
    >>73

    だれやねん、ロンペリーて

    12
  81. 81.匿名 :2021/07/20 (火)19:54

    ここにいて騒いでる人達は騒ぎたいだけでしょきっと
    そんなに必死に騒がなくてもこんなところで

    14
    5
  82. 82.匿名 :2021/07/20 (火)22:15

    パクリ疑惑曲のMVの冒頭を見たけど、歌って踊れるロボット集団という言葉が思い浮かんでしまった
    いや、歌も踊りも上手いんだけどさ
    なんか、事務所に指示された通りにパフォーマンスしてるだけの、異様な男妓生団に見えてしまうんだわw

    4
    39
  83. 83.匿名 :2021/07/20 (火)22:18
    >>82

    通報しました

    25
    3
  84. 84.匿名 :2021/07/20 (火)22:18

    こんなにコメ伸びるの珍しいね
    どこのグルオタだろう

    14
    4
  85. 85.匿名 :2021/07/20 (火)22:41

    バレないように調とテンポを変えてる
    テンポと調を揃えて重ねてみた動画、ツイッターで見たけど完全に一致してて草
    しかも、曲のタイトルがモンスターラップなんて…
    グラミー外しのために嵌められたんじゃない?

    6
    18
  86. 86.匿名 :2021/07/20 (火)22:45
    >>85

    通報してもいい?そろそろうざい

    21
    4
  87. 87.匿名 :2021/07/20 (火)22:46
    >>73

    そんなことしたらその作曲者自身、盗作したというレッテルが貼られて今後活動できなくなるんじゃないの?

    10
    2
  88. 88.匿名 :2021/07/20 (火)22:48
    >>82

    ちょっと言いすぎてしまいましたね。名誉毀損ですね。
    ハイブに通報します。

    16
    1
  89. 89.匿名 :2021/07/21 (水)02:29

    DD論展開し始めたw

    4
  90. 90.匿名 :2021/07/21 (水)12:40
    >>70

    盗作ルール?みたいなのによると
    コードが8つ以上重なれば盗作になるけど、これは導入部5秒ぐらいで短いから当てはまらないそうです

    11
  91. 91.匿名 :2021/07/21 (水)12:54

    とにかくこれは謝罪した方がいいでしょ
    そのまんますぎる

    7
    19
  92. 92.匿名 :2021/07/22 (木)02:37
    >>1

    バター作詞作曲って調べて下さい。
    作詞、作曲全員アメリカ人の方で、
    ラップ部分だけ、BTSの一部のメンバーが関わってるんです。

    7
    6
  93. 93.匿名 :2021/07/22 (木)09:48

    似てるとかいうレベルじゃなくてほぼ同じだよねコレ
    偶然だったらFoのところまで一致しないでしょw
    でも個人的にはBTS叩きよりも日本のゲーム音楽を再評価するきっかけになってほしい

    10
    12
  94. 94.匿名 :2021/07/22 (木)11:03

    上の方が書いてあるコメントが埋もれてるようですので、自分が図々しく書きますが、コードが8つ以上重なると盗作らしいです
    が、butterは導入部5秒と短いので盗作にあてはまらないそうですよ

    23
    3
  95. 95.匿名 :2021/07/23 (金)09:15

    あいつら版権意識が著しく低いからな。このグループに限らないけど韓国人のこういうパクり事例って枚挙にいとまがないもん。
    音楽だけじゃない、例えばお菓子のパッケージのパクりなんて酷いもん。
    前科てんこ盛りの歴史があるから参考だのオマージュだの失笑もんですわ。

    7
    23
  96. 96.匿名 :2021/07/23 (金)09:21
    >>60

    昔のマイナーなゲーム音源ならバレないと思ってやったんだろ。
    いつもの朝鮮人。

    3
    11
  97. 97.匿名 :2021/07/23 (金)09:30
    >>63

    皮肉ですねわかります

    1
    1
  98. 98.匿名 :2021/07/23 (金)09:40
    >>95

    それいいだし出したら、海外の元お菓子パクってる日本文化どうなんねん。
    韓国はパッケージ下手やなと思うけど、中身のパクリやったら日韓大差ないで、、日本文化の発展の歴史をちゃんと知ってから語りな、無知の露呈やで。

    21
    10
  99. 99.匿名 :2021/07/23 (金)09:44
    >>95

    もう完全に関係ない話じゃんこの板と
    とっとと出てけよ
    荒らし目的なの分かりやすすぎ

    25
    3
  100. 100.匿名 :2021/07/23 (金)09:46
    >>95

    ほんとARMYって非常識

    6
    34