ニュース

BTSの兵役免除に?韓国国会で審議

保留になったみたいだけど果たしてどうなるのかねぇ。。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2021/11/26 (金)01:09

    KPOPの土台を作り上げてきた先輩たちが行ってるのにBTSだけ行かないなんてありえない

    11
    60
  2. 2.匿名 :2021/11/26 (金)01:24

    可決は厳しそうだね。
    結局行くことになりそー。

    9
  3. 3.匿名 :2021/11/26 (金)05:45
    >>1

    何かを変える、何かが変わる、ってときは常にそう言うものだと思うけどね。
    今回の件がどうなるかは別としても。

    34
    3
  4. 4.匿名 :2021/11/26 (金)06:19
    >>3

    変わり目とはそういうことなんだろうね。
    どちらが正しいとかは我々にはわからないけど。
    もし可決したとしたら「BTSだけ」ではなく「BTSがきっかけ」でこの後もそれに続くKPOPのアーティストが出るかもしれない。

    35
    4
  5. 5.匿名 :2021/11/26 (金)06:49
    >>1

    すごく真面目にいうと、
    国民性から日本や母国である韓国に進出するのとアメリカに進出するのでは難易度の訳が違う。実際に二番手とされるブル〇ンとも月とスッポンの差がある。
    今まで王者と言われてきたアイドルもすごいことは確かだが、その時ごとに張り合えるくらいの競争相手がいた。
    今はBTSの一人勝ち、別にこれは周りのアイドルが無能ってわけじゃない、いかにあの場所に行くことが難しいか分かるってこと。
    政府が免除を考え始めたのはこういう事を分かってたからだろう。隣国に売り出すことはどこの国のアーティストでも割といるが、母国語もまるで違い遠く離れたところにまで活躍を許されたアーティストは中々いない。

    だからって私も免除が良いとは思わないけどね。

    27
    3
  6. 6.匿名 :2021/11/26 (金)06:50
    >>1

    先輩たちが土台を作って、世界に通用する韓国人アーティストがやっと育ったのに、その全盛期に畑違いのことをやらせて台無しにするのは勿体無いし、それこそ国家的な損失だと思うけどな。
    こんなに世界中で愛されるグループはそうそう出てこないよ。

    47
    5
  7. 7.匿名 :2021/11/26 (金)06:57

    付け足すと言語において日本と韓国は発音の違いはあるけど、世界的に見ると近しい言語の部類に入る。(中国語とかも…ただ中国は国民性が結構意思表示がしっかりしてるから、昔からKPOPが進出を試みてたけど政治問題とかですぐに干される。中国人がメンバーにいないと活動は厳しそうだと感じる。)

    10
  8. 8.匿名 :2021/11/26 (金)10:28

    BTSが兵役に行ったとして人気はやっぱり落ちてしまうものなの?

    10
  9. 9.匿名 :2021/11/26 (金)10:42
    >>8

    やはり供給が無くなれば人気は落ちますよね。

    24
  10. 10.匿名 :2021/11/26 (金)11:30
    >>8

    落ちると言うか落ち着く?感じ?
    今や一般人からセレブリティまで彼らに夢中って感じ。
    供給量がものすごいから目にする機会が多いってのもあるしね。
    ある程度は落ち着くだろうけど、もう殿堂入りってイメージ。

    18
    4
  11. 11.匿名 :2021/11/26 (金)11:36

    韓国のアイドルって兵役までだもんね〜寿命短い

    15
  12. 12.匿名 :2021/11/26 (金)11:45
    >>1

    昨日は保留になったけど、今日も引き続き話し合うのかな?それともまた先送り?
    本人達が今どんな心境かはわからないけどこれからオフコンなのにまたハッキリしないなんてなんだかなぁ。一日で決着つかないってある程度予測してたならいいけど、決まるって思ってたらほんとになんとも…

    3
  13. 13.匿名 :2021/11/26 (金)12:13
    >>12

    今後公聴会を開いてって書いてあったから、来月か再来月とかになるのかな?みんな延期の申請したみたいだし、来年の12月末までには決まるよね

    11
  14. 14.匿名 :2021/11/26 (金)12:16

    こればかりは、韓国国内の世論とかそういうのなので、何とも言えないですよね…
    後々になって禍根を残すことがないようになればと思います。
    メンバーはほんと気持ちが落ち着かないでしょうね…

    13
  15. 15.匿名 :2021/11/26 (金)12:30
    >>13

    ジンはほんとに穏やかじゃないよね。もちろんメンバーもだけど。

    14
  16. 16.匿名 :2021/11/26 (金)17:59
    >>8

    ペンて勝手な生き物で…
    兵役=供給一気に減る→寂しい→他グル見漁る→ハマり推し変!
    この流れはどの韓国ナムジャグルもなってます
    バンタンも兵役後に今と同じ規模の人気維持は難しいです

    22
  17. 17.匿名 :2021/11/26 (金)21:26

    BTS兵役免除、国会で事実上霧散

    BTS(防弾少年団)の兵役特例が、国会で事実上霧散した。国防省が事実上、反対意思を明らかにした中、国会国防委員会所属議員らは、BTSのための兵役特例の「公正性」をめぐって意見をぶつけあった。

    国防委員会法案審査小委は25日の会議で、大きな業績を立てた大衆文化芸術家を「芸術要員」に編入し、代替服務を許可する内容の兵役法改正案3件を議決せず、暫定的に保留した。国防委では与野党を問わず、大衆文化芸術家の兵役特例に賛成する議員と反対する議員の間で意見が鋭く対立した。

    無理そうやね

    9
  18. 18.匿名 :2021/11/26 (金)23:34
    >>17

    でも即却下ってわけでもないからまだ全然可能性あるんじゃないかな。

    9
    1
  19. 19.匿名 :2021/11/26 (金)23:57
    >>18

    今は小委員会で一旦預かりみたいになってるんでしょ。
    なので棄却された訳ではないよね。

    12
  20. 20.匿名 :2021/11/27 (土)00:14

    延期と同じような流れ

    3
  21. 21.匿名 :2021/11/27 (土)00:19

    このまま決まらなかったら来年はツアーに、不在時の映像商品撮りまくりで馬車馬のように働かされるよね
    そっちも心配
    ハイブも客離さないよう必死になるだろうし

    12
  22. 22.匿名 :2021/11/27 (土)07:22
    >>18

    徴兵制がある限り国防省が表面上賛成は出来ないもんなぁ、、
    期待出来るとしたら世論くらい?
    ある調査だと今のところ6割近くの人が賛成してるみたいなのでどちらとも言えない約1割の人の動きに期待したいね。
    あえてなのかわからないけどグラミーノミネート発表の翌日に議会を制定したのに正直肩透かし感があったんじゃない?
    主要部門のノミネートか複数ノミネートだったらまた違ったのかもしれないと思うのは私だけかしら。
    このまま年明けのグラミーまで引っ張りそう。
    私達はその結果を受け入れるのみなのにこんなにソワソワするんだから本人達はたまったもんじゃないね。

    13
  23. 23.匿名 :2021/11/27 (土)07:54
    >>22

    本人達の気持ちはどうなんだろうね。
    ほんとだったら決まってたかもしれないのに。
    オフコンの前に決定してたらどっちに転がってもすっきりはしていたはず。

    4
  24. 24.匿名 :2021/11/27 (土)08:04

    国としての姿勢が分からないよね。
    あくまで休戦中であり戦時下であり徴兵制が必要なんだったら、特例はあまりつくるべきではないのかな?
    それでも外貨獲得したくてバンタン兵役行かせたくないのはみえみえなんだから、はっきり言えばいいのに。これだけの経済効果があるため兵役免除って。中途半端にも文化的貢献とかって言ってるから反対されるんだよ。
    美しい免除にはならんけど、仕方ない。
    たった7人の入隊よりも経済的損失のが深刻だってんならね。

    7
  25. 25.匿名 :2021/11/27 (土)08:16
    >>22

    諸手を挙げて免除します!なんて国防省は絶対いえないよね。
    囲碁の天才棋士の人が囲碁界で初めて免除になったときは、免除すべきという世論の元で国会議員100人以上が嘆願書を出したらしいから、そういう動きを期待してるのかね。

    9
  26. 26.匿名 :2021/11/27 (土)08:18
    >>18

    まだ可能性はぜんぜんあるような気がする。
    即決で免除っていうのもまたいろいろありそうだから紆余曲折あってって流れになるような。

    9
    1
  27. 27.匿名 :2021/11/27 (土)08:54
    >>24

    反論としてオリンピック金メダリストとバンタンの経済効果の比較数字を出してたよね。

    それもあって即棄却ではなく保留になったのもあるのかな。

    実際、韓国の経済状態はかなり深刻だよね。

    何はともあれバンタンの気持ちを考えて、早く決まってほしい。

    9
  28. 28.匿名 :2021/11/27 (土)10:07
    >>27

    コロナ前の2019頃は、訪韓外国人の7人に1人はバンタン目当てという調査もあるくらい経済効果あったんだけどねー
    コロナ中はハイブ以外に恩恵は少なかったのかも
    韓国文化を広めるとか間接的にかなり貢献してると思うけどね

    9
  29. 29.匿名 :2021/11/27 (土)14:01

    韓服を衣装に取り入れたり、タリョラでハングルにちなんだゲームとかやったりキムチ作ったり韓屋に行ったり、意識的に韓国文化をアピールしているよね。
    私はブイラの会話をリアルタイムで理解したくて韓国語の勉強始めたけど、同じような人沢山いるし、バンタンは韓国の国際的な認知度や好感度アップにものすごく貢献してると思うけど、国内の年配層にはそのあたりピンときてないのかな?

    6
  30. 30.匿名 :2021/11/27 (土)19:29

    どんな結論でも必ず一定数の批判は出るだろうからもはや国がバンタンのために兵役の結論を出してあげること自体が英断だと思うのに、世論と今以上の経済悪化を恐れてのらりくらりと何年も先延ばしになってるように思う。
    難しい問題なんだろうけど、難しい問題を自国の為に解決していくのが政権の仕事じゃない。しかも兵役は外交問題でもないわけで他国と駆け引きも不要だろうにここまでやり過ごすのはバンタンが稼ぐ外貨頼みなのが透けて見える。

    9
  31. 31.匿名 :2021/12/12 (日)00:52

    行って欲しくないけど、本当にBTSの事を思うなら行ったほうが良いかもしれない。

    世間から白い目で見られたら可哀想だから。

    本人達も当然の義務だと言ってるし…

    でも寂しい事に決して変わりはないです…

    3
  32. 32.匿名 :2021/12/12 (日)01:13

    韓国人でもう兵役終えた人が
    なんでみんな他人の兵役にそんな興味あるの?って思うけど強いて言うならBTSが兵役行こうが行かまいがどっちでもいいし興味ないけど免除の基準は変えるべきだと思う。クラシック音楽やってる人はコンクールで入賞したら免除になるけどBTSはビルボード行ってもどんなに賞取っても免除にはならないから不公平だと思う 同じ芸術家なんだしBTSの方が国に貢献してるんだからそこは平等にすべき って言っててなるほどなと思った

    14
  33. 33.匿名 :2021/12/12 (日)06:41
    >>32

    来年くらいからeスポーツで入賞しても免除になるんだよね。
    基準がよく分からないのは確か。

    7
  34. 34.Teyu :2021/12/12 (日)07:25
    >>32

    平等にと言うなら今回をきっかけに
    逆に今後は誰がどんな賞を取ろうが誰もが兵役に行くとゆう結果に変えていかないと意味がないし不平等に感じる

    5
  35. 35.匿名 :2022/02/12 (土)01:33

    世界的に成功したから話し合いは有るのでしょうが、確かに結論するの、難しそうな問題ですね。
     金額的には充分稼いだとはいえ、ここまで稼げちゃうと、有名になっちゃうと、2年位アイドル出来ないのは大きいですね。

  36. 36.匿名 :2022/03/13 (日)22:37

    アミちゃん達教えてください。
    兵役どうなった?保留なの?
    新大統領になってもご祝儀相場もなくウォン安で通常運転。カントリーリスク高いなあ…って認識。
    相場は嘘つかないからバンタンはじめエンタメ頼みも焼け石に水としか思えないけどバンタン兵役いくとその水さえなくなるから結論出せなくてやっぱり保留なの???調べてもそこはよくわかんなくて…

    1