ニュース

週休3日制、1日の労働時間が増えてもやりたい?

「Job総研」を運営するライボは、2021年12⽉24⽇〜2022年1⽉4⽇の期間、「週休3⽇制に関する調査」を実施し、その結果を1月31日に発表した。同調査は1年以内~10年以上の勤務者かつ20~1000人以上規模の会社に所属している、全国の20~69歳男女667名の社会人を対象にインターネットにて行われた。

週休3⽇制の賛否については、「賛成」50.2%と「やや賛成」24.7%を合算して、74.9%が賛成派となった。反対派は全体の14.0%で、内訳は「反対」8.8%、「やや反対」5.2%となった。「どちらでもない」は11.1%という結果に。

・・・》

週休3日制、1日の労働時間が増えてもやりたい - その割合とは?
「Job総研」を運営するライボは、2021年12⽉24⽇〜2022年1⽉4⽇の期間、「週休3⽇制に関する調査」を実施し、その結果を1月31日に発表した。同調査は1年以内~10年以上の勤務者かつ20~1000人以上規模の会社に所属している、全国の20~69歳男女667名の社会人を対象にインターネットにて行われた。

労働時間が増える=定時が遅くなるから残業でない→残業代で稼いでた人は生活苦しい

給料下がる=生活苦しい→副業やアルバイトしだすのでは?

条件付きの条件によっては全然嬉しくないことになりそう…

皆さんはどうですか?

週3労働

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/03 (木)19:33

    1日の労働時間が増えるかー難しいねー
    週3の休みは魅力的だけど給料が下がるのもねー・・・
    一番の理想は毎日働いても楽しいと思えるような仕事に就くことかな

    3
  2. 2.匿名 :2022/02/08 (火)19:39

    旅行好きな人達は大賛成でしょうね。毎週楽しめますもの。

    1
  3. 3.匿名 :2022/02/09 (水)05:12

    給料変わらないなら3日休みも憧れますが、労働時間増えて給料減ってまで休日の確保は必要ないなと思います。それならばしっかり週休二日で有給融通利くようにしてほしい

    1
  4. 4.匿名 :2022/02/09 (水)10:55

    週3日の休み、憧れるけど1日の労働時間増えて給料が減るなら週2のままでいいかなー、と思います。

    1
  5. 5.匿名 :2022/02/10 (木)10:24

    何かしら支障が出てしまいますので、そういう点ではうまくもっと活用できないのでしょうか。メリットを沢山組み込めばいいのですが、逆にデメリットでは何も発展しなさそうです。もう少し融通を聞かせてほしいです。

    1
  6. 6.匿名 :2022/02/11 (金)11:30

    1日の労働時間が増えるのはOKだけど残業は減らしたくないかな

    1
  7. 7.匿名 :2022/02/12 (土)09:18

    物価上昇してるのに給料が上がらない状態を何とかしないと行けません。給料が上がれば週休3日全然良いです

    1
  8. 8.匿名 :2022/02/12 (土)11:42

    残業代で稼ぐって仕組みが破綻してますよね

    1
  9. 9.匿名 :2022/02/12 (土)12:59

    1日の労働時間が増えるのは嫌だな。
    給料減っても良いからそのままの勤務時間が良い。
    給料減らずに勤務時間も変わらずに週休3日になれば最高なんだけどな。

    1