悩み

片頭痛に関して

私は低気圧になると頭全体がボわんぼわんと薄らトンカチに痛くなります。いろんな方法を試してもなかなか治りません。頭痛薬も飲むのですが少し和らぐ程度です。皆さんはどう対処していますか?また何歳までに治っていくものなのでしょうか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/16 (水)11:25

    自分は極度に寒い時や
    考え、悩みなどが繰り返すと
    左脳の耳の付近が痛くなる事があます。調べてみると「けんろ」という箇所。整体や自身で頭皮や首のマッサージや温かいタオルなどで同箇所をほぐすなどはどうでしょうか。一生付き合うものかな?と思っています。

  2. 2.匿名 :2022/02/16 (水)11:30

    私も気圧の変化で頭痛がします。頭痛が酷くなってから薬を飲んでも効かないので違和感を感じ初めたら直ぐに飲むようにしています。偏頭痛は歳を関係なく付き合っていく物だと認識してます。最近では頭痛専門の病院も有るので行ってみてはどうでしようか?

  3. 3.匿名 :2022/02/16 (水)12:00

    自分の長年の頭痛は鎮痛剤もほとんど効いた試しがなく諦めてましたが、数年前に他の病気の検査で血圧に問題が発覚し、血圧の薬を処方されて飲むようになったら嘘みたいに頭痛が治りました。
    今は2さんが書いているように頭痛専門の外来があるので、まずはそこで相談するのがいいかと思います。

    ちなみに「薄らトンカチに痛くなる」って表現をはじめて見て、検索したけどいまいちよくわからず。ぼんやり痛いって意味でいいんでしょうか?

  4. 4.匿名 :2022/02/16 (水)12:46

    頭痛薬を飲む以外だと、頭痛に効果がある手や足のツボを押して痛みを紛らわせています。
    あと、可能な時は15分程度仮眠を取ると痛みが軽くなることがあります。

  5. 5.匿名 :2022/02/16 (水)14:34

    私も天候不良時、アレルギー反応による片頭痛を持っています。ロキソニンで応急措置をするほかには、こめかみあたりを両人差し指の第二関節でぐりぐりして痛みの根源を変換する措置をとっています。
    多くの方にお勧めできる方法ではないかもですね。。。

  6. 6.匿名 :2022/02/16 (水)14:38

    たまに体調のせいか徹夜明けに頭痛が始まります。
    お薬飲んですぐ寝るが一番ですね私の場合。
    カフェイン摂りすぎな点もあるけど。

  7. 7.匿名 :2022/02/16 (水)14:52

    薬との相性もあると思います。うちの母は偏頭痛持ちですか、ロキソニンやカロナール、バファリン効かず、市販のイブですっきりと言ってました。

    2
  8. 8.匿名 :2022/02/16 (水)15:33

    雨の日などに偏頭痛がおきます。最近頭皮マッサージ器を購入し、頭痛時にマッサージしてみると頭痛が治りびっくりしました。ちょっと痛くなってきたな、のタイミングでマッサージするといいようです。

  9. 9.匿名 :2022/02/17 (木)08:22

    偏頭痛はなかなか治まらないですよね。
    自分は何をしても時間がかかるので、頭痛薬を飲んで寝ます。

  10. 10.匿名 :2022/02/17 (木)08:26

    整体師さんに、頭痛は首の横筋あたりを痛いくらいに揉むと改善すると教えてもらいました。効きます!

  11. 11.匿名 :2022/02/17 (木)11:20

    漫然と薬などで対処は余りおすすめできないです。
    頭痛の原因がなんなのか病院で検査して、そこから対処策を考えたほうがいいかと思います。

    1
  12. 12.匿名 :2022/02/17 (木)12:05

    雨の日は絶対、頭痛があります。仕事中であれば薬の服用をしますが休日だとCBDグミを食べます。

  13. 13.匿名 :2022/02/17 (木)17:37

    残念ながら治っていくものではないと思います。上手く付き合っていくしかないです。痛くなりかけた時に薬を飲むのが一番ですが、マッサージなど薬以外で治したいですよね。

  14. 14.匿名 :2022/02/17 (木)19:13

    コーヒーを飲むとなんとなく収まる気がします
    普段は飲まないのですが、頭が痛くなるとブラックコーヒーを飲みます

  15. 16.匿名 :2022/02/18 (金)04:22

    私は現在授乳中で、飲める薬も限られています。(処方される薬は弱くて効かない)
    あまりよくないと思うけど、授乳間隔が空くときにコーヒーを飲むと治ることが多いです。
    親も頭痛持ちなので、多分一生付き合っていくんだなと思っています。

  16. 17.匿名 :2022/02/18 (金)09:51

    私も低気圧で痛くなります。
    病院もいきましたが薬飲むしかないみたいです

  17. 18.匿名 :2022/02/18 (金)11:26

    私は気圧が上がる際に痛くなることが多いです。
    頭痛ーるというアプリを使ってますが、
    下がるときより上がるときの方が痛みが出ている事がわかりました。
    肩こり等でも起こるそうなので、なるべく肩を温めたりほぐしたりしてます。

  18. 19.匿名 :2022/02/19 (土)09:32

    首をあたためると少し痛みがやわらぎます。

  19. 20.匿名 :2022/02/19 (土)21:50

    私は人込みや満員電車でよく片頭痛がして吐き気に襲われます。予防法としてはミネラルウォーターを一口飲み、仁丹をなめています。大分気分が軽くなります。

  20. 21.匿名 :2022/02/19 (土)22:55
    >>3

    私も以前から、偏頭痛に悩まされています。
    特に、緊張が続いた時や、同じ姿勢を続けた時、あとは眼の疲れや肩凝りからも。また、他の方が書いているように気圧の変化でも症状が出ます。
    最近では、花粉症の時期にも出るので悩ましいですが、その時期はタウロミンという市販薬で、乗り切れてます。
    不思議と、妊娠中は偏頭痛は全くありませんでした。
    今は、あれ?きたかな?と思ったときに早めに鎮痛剤をのみます。
    肩凝りは、ストレッチなど軽めの運動で肩周りをほぐしながら血流をよくすると和らぎよく眠れるようにもなりましたよ!

  21. 22.匿名 :2022/02/19 (土)23:42

    お風呂に入るとひどくなる方いますか?私は頭痛の時お風呂に入ると酷くなるので、温泉やお風呂が苦手です。

  22. 23.匿名 :2022/02/20 (日)01:04

    頭痛がしたら頭痛薬を飲みますね。ほぼほぼ頭痛薬で治っていますので、助かっていますね。

  23. 24.匿名 :2022/02/20 (日)13:58

    雨の前の日などは頭痛がしますが、習慣化しないように上手に鎮静剤を飲むのは悪くないと思います。動けないくらい痛いときがあるのでガマンだけで乗り切れるものでもないし。チョコレートやチーズなどは控えてます。

  24. 25.匿名 :2022/08/27 (土)15:32

    頭痛薬も、合う合わないはあると思います。母が強い頭痛でくも膜下出血を疑い病院に行きましたが異常なし。処方された薬も効かず、ためしにイブを飲んだらすんなり治りました。バファリンは効きませんでした。