なんでも

高齢者からの失礼な発言

高齢者で、年上だから自分が上の立場だと思ってる人が多くありませんか?

私は、確定申告の手伝いをしていたら、まだ何もしてないのに見た目だけで「君がやるの?学生?なんか頼りないね」と言われました。

何かやってからだったら自分が悪いかなと思いますが、見た目だけで判断されるのは失礼だなと思いました。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/15 (火)02:56

    親戚に子供が生まれた時に「女の子じゃ、なんの役にも立たないよなぁ」と素で言ってましたね。。。めっちゃ反論されてましたが。長男社会の世代だったんでしょう。

    4
  2. 2.匿名 :2022/02/15 (火)03:35

    一歳の娘と散歩していたら声をかけてきたおばあさん。
    「子ども一人だけ?早く次!つぎ〜!!!」

    3
  3. 3.匿名 :2022/02/15 (火)06:03

    言われたら腹立ちますよね。ですがお年寄り全員がそのような方々では無いのも事実です。一方で今まで生きてきて経験から若い者に対して物言うお年寄りもいますよね、そのような方の意見はスルーするようにしています。時代時代で考え方が違いますので無理もないです。

  4. 4.匿名 :2022/02/15 (火)06:24

    結婚したての頃、ごはんは作ってるの?ごはんちゃんと作ってもらえないなら結婚する意味ないからなぁ〜って言われて腹が立ちました。ごはん作ることにしか価値がないなんて失礼にもほどがある。しかも作ってますって返事してんのに、続きを言う必要あった?って感じで・・・

    3
  5. 5.匿名 :2022/02/15 (火)07:55

    あんた安産体型やね!
    どういう意味やねん

    3
  6. 6.匿名 :2022/02/15 (火)09:33

    数年前の話、病院の待合室での出来事。
    その方は待ってる間、呼ばれるまで暇だったんでしょうね。
    そばを通る看護師さんに世間話をしていて、子供の話で「なんで、兄弟をつくってあげないの?まだ、産める年でしょ。一人っ子なんて可哀!!」
    的なこと、言ってました。
    看護師さん、苦笑いして離れたのを覚えてます。
    自分に言われたことではないですが、聞いていて気分悪くなりました。

    1
  7. 7.匿名 :2022/02/15 (火)10:04

    「結婚して子供産んでおけば何とかなるから」って言ってた年寄りがいたなぁ。生きていたら110歳くらいかなぁ。今の時代の現状見てどう思うだろ。

    1
  8. 8.匿名 :2022/02/15 (火)10:11

    同級生のおばあちゃんがいちいちマウントとか、突っかかってくるタイプだったのを思い出しました。
    犬の散歩をしていれば、うちの○○(同級生の叔母)の犬は外では粗相しないよ!とか、
    月経が始まってふっくらした身体付きになってきたら、太ったね!うちの孫(同級生)はスリムだから!とか、
    高校に進学したら、孫は○○に行った!(私の高校と対して偏差値変わらない所) 鼻が高いわ〜!あなたは?へぇ〜笑みたいな…
    私も私の家族もはいはいって聞いて相手にしてなかったです。

  9. 9.匿名 :2022/02/15 (火)10:14

    職場の上司に子供は早いうちに産みなさいと言われた。

    1
  10. 10.匿名 :2022/02/15 (火)10:36

    確かに決めつけられるのは怒りを感じますね。
    私は、高齢者の方に病院までの道を聞かれて答えられなかった際に、「携帯ばかり見ているから道案内もできなくなるんだ」と怒られて、勝手な決めつけに腹が立ちました。

  11. 11.匿名 :2022/02/15 (火)11:18

    年配者は基本的に口が軽いというか。
    人にもよるだろうけど、口数多いですよね。
    まぁ、子供扱いしてると思われ。

  12. 12.匿名 :2022/02/15 (火)11:28

    デパ地下でバイトしてるけど、高齢のお客様って横柄な人多く感じる。
    言い方きつかったり、注文の声聞こえづらくて聞き返したらキレられたり、こっちはできる限り早く丁寧に対応してるのに「お~そ~い~!!いつまで待たせるの!!!なにこの店!ありえな~~い!」と大声で騒がれたり。恥ずかしくないのかな?
    意外と若い人の方がやさしいように思う。

    2
  13. 13.匿名 :2022/02/15 (火)11:28

    満員のバスで椅子に座ってたら目の前に立って「俺に譲れ。お前は若いから立ってろ」と言われた。当然無視した。

    2
  14. 14.匿名 :2022/02/15 (火)11:30

    自分の孫とかにはあまあまなのにね。
    その言動、そのまま孫にできますか?と思う。

    2
  15. 15.匿名 :2022/02/15 (火)11:32

    人によるので、「あーまた変なおばさん/おじさんいるなあ」と軽く流すのが一番ですね。
    気にしない!
    まあでも気になっちゃうので、そういうときは心の中でパンチ!

    2
  16. 16.匿名 :2022/02/15 (火)16:54
    >>2

    高齢の方が多い職場に勤めてました。私は、私より年下の人の言葉遣いが少し気になりましたが我慢していました。高齢の方から、「別の職場へ行けばいいのに。」と言われました。そこのシフトを減らして、別の職場に行きったら、別の職場も高齢の方が多く、言葉遣いには気をつけていましたが、今度は「失礼だ。言葉遣いに気をつけろ。」と言われ、すごく怖かったです。高齢の方は人数も多く、私の時代より若い頃から優遇されているのもあって、ワガママになるんだと思います。

  17. 17.匿名 :2022/02/15 (火)17:17

    高齢のかたは頭がかたいというか、すごく決めつけてきますよね…。
    まあ、年寄だから仕方ないか、であきらめるしかないのでしょうが…。

    1
  18. 18.匿名 :2022/02/15 (火)19:23

    失礼とはちょっと違いますが、親戚の高齢の方がこちらの声があまり聞こえてないようでしたので
    繰り返して声を大きめに再度
    言うと、聞こえてるっての!と
    目付き悪くキレられました。
    気を使ったのに…

    1
  19. 19.匿名 :2022/02/15 (火)20:21

    接客業をしていますが、こちらに落ち度はないのに文句行ってくるのは高齢者(男性)。そんなに文句あるなら来ないでください。

    2
  20. 20.匿名 :2022/02/15 (火)20:29

    そうですね、確かにかなり失礼ですね。そういう時は、君こそ失礼じゃないか!とでもいってやりましょうよ。

    1
  21. 21.匿名 :2022/02/15 (火)21:22

    職場である問題が起きた時、私のせいだということになり、年配の方に「だからゆとりは…」と言われました。ちなみに私のせいではなく(後で疑いは晴れました)、私はゆとり世代でもありません。

    2
  22. 22.匿名 :2022/02/16 (水)15:05
    >>8

    正直、世代という面は大きいなと思います。親世代のLGBTへの理解の低さは、けっして高いと言えない自分から見ても不快に感じることがあります。

    1
  23. 23.匿名 :2022/02/17 (木)06:50

    子供ができたときに「何歳?」って聞かれて、答えると、「ずいぶん(年齢)イッテるんだね」って言われました。悪気はないでしょうけど、正直なところがまたなんとも、って思います。

    2
  24. 24.匿名 :2022/02/17 (木)08:33

    なんでもかんでも「まだ若いからね」と嫌味を言ってくる上司。あなたより若いけど、実際全然若くない私はこの言葉を人前で言われると傷つきます。

    2
  25. 25.匿名 :2022/02/17 (木)08:41

    何かに付けて最近の若いものは言われますね。もう口癖になっているような感じなので気にしないですが。

    2