なんでも

歳をとったと思う瞬間はどんな時ですか

10代に比べたら20代も、20代に比べたら30代も、もちろん30代に比べたら40代も歳をとったなぁと思う瞬間があるはずです。皆さんはどんな時に自分の歳を感じる時がありますか。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/15 (火)12:55

    スマホで撮ってもらった写真を見た時ですね。
    写真で見ると鏡で見るよりも客観的に見ることができるからか、私ってこんなに老けてたっけ!?ってびっくりしてしまう時があります。
    昔の写真を見返したときも、今との違いに驚くときがあります…

  2. 2.匿名 :2022/02/15 (火)16:19

    中年です。誰しも大なり小なりある事ですが、ここでこうすれば
    印象が良くなる、後で手を貸してもらいやすくなるなど打算が
    多くなってしまった事ですね。

  3. 3.匿名 :2022/02/15 (火)16:22

    昔はハードな音楽が好きでしたが 
    色々なバンドが好きでしたが
    ある日からのれなくなってしまった時。

  4. 4.匿名 :2022/02/15 (火)16:26

    友達と遊びに言った時に感じる体の重さ

  5. 5.匿名 :2022/02/15 (火)16:30

    ちょっと走っただけで息が荒くなったときに老いを感じます

  6. 6.匿名 :2022/02/15 (火)16:40

    揚げ物をたくさん食べることができなかった時です。若い時は永遠に食べ続けられたのに‥今は食べる前に見ただけでも、だいぶお腹いっぱいになります。

    1
  7. 7.匿名 :2022/02/15 (火)16:42

    マスクを外した時に現れるほうれい線、首に徐々にでてきたシワ。あらがえませんね。

    1
  8. 8.匿名 :2022/02/15 (火)17:02

    次の世代の人達の事を考えるようになった時ですね。環境の事を考え行動し、流行を気にしなくなりました。若い頃は、自分の事で精一杯で、焦ってばかりでしたね。

  9. 9.匿名 :2022/02/15 (火)17:18

    カレーライスなどの刺激がある物をお代わりできなくなったことです。
    食べ過ぎるとお腹くだすし、時間が経っても胃に残ってる感かある。

  10. 10.匿名 :2022/02/15 (火)17:19

    自分は40代ですが、立つ瞬間に「よっこら、せ…と」と言ってしまう時です。
    あぁ歳だなぁ、て悲しくなりますね。

  11. 11.匿名 :2022/02/15 (火)17:48

    趣味での反応が遅くなり、若いときにはできていたことができなくなった時によく実感させられますね。

  12. 12.匿名 :2022/02/15 (火)17:51

    疲れが取れにくくなったと実感したときでしょうか…
    昔は休みのたびに出歩いてても全然平気だったのに、今はもう無理です…

  13. 13.匿名 :2022/02/15 (火)18:39

    ダイエットしても全然痩せません。代謝が落ちたなーと思いまづき。痩せたまま維持するの難しい。

  14. 14.匿名 :2022/02/15 (火)19:32

    もうすぐ四十になりますが座った状態から立ち上がる際や何かする動作をした時にどっこいしょっと言ってしまいます。妻に良く笑われます…

  15. 15.匿名 :2022/02/15 (火)20:12

    知らないうちに撮られていた写真を見た時。自分の顔とは信じたくない写真のときもあります。

  16. 16.匿名 :2022/02/15 (火)20:32

    脂っこい食べ物をちょっと食べて次の日胃がもたれた時、年取ったなと感じます。昔は夜遅くに油物食べても次の日元気だったのですが・・・。

  17. 17.匿名 :2022/02/15 (火)20:40

    疲れがとれないし、早く寝たいと思った時ですね。
    友人との遊びの誘いも断りがちです。

  18. 18.匿名 :2022/02/15 (火)20:45

    昔に比べて肌が肌色になったなーと思います。若い頃は色白でとおっていたのに…。

  19. 19.匿名 :2022/02/15 (火)21:48

    友達と〇〇が痛くてさーみたいな健康系の会話が多くなってきて

  20. 20.匿名 :2022/02/16 (水)09:31

    筋肉痛が遅れるてくるとき

  21. 21.匿名 :2022/02/16 (水)11:12

    電車で制服姿の高校生たちを見た時に、髪形や仕草、声のトーンなどから自分とは違う若さを感じて歳をとったと思います。

  22. 22.匿名 :2022/02/16 (水)11:20

    鏡を見た時の顔のたるみが目立つなと感じた時やフライを少し多く食べた後に胃が重く感じた時です。
    これが胃もたれなのかと思ってもう歳なんだなとショックでした。

  23. 23.匿名 :2022/02/16 (水)12:06

    若い時楽しいと感じていたものが
    現在まったくハマらなくなってしった時。

  24. 24.匿名 :2022/02/16 (水)13:28

    最近、脂身の多い肉や、香辛料が多いものを食べるとお腹の具合が悪くなるようになりました。
    お肉食べたら2時間ほどで下しちゃう感じです。
    好きだし食べたいのに、食べたら後が大変。

  25. 25.匿名 :2022/02/16 (水)13:38

    昔は脂っこい物大好きだったのに、最近は脂っこい物を食べると胃もたれするようになりました。
    胃薬必須です。
    白飯もおかわりなんて考えられません。

  26. 26.匿名 :2022/02/16 (水)14:37

    ①前日まではとても楽しみにしていた友人や恋人との約束が当日になるととても憂鬱に感じてしまう事。
    ②お酒の抜けが悪くなった、食事量は減っているにもかかわらず体重キープ。
    1年ずつ顕著になっている感覚ですね。

  27. 27.匿名 :2022/02/16 (水)15:06

    20代に感じたのは「あ、走れないかも」って雨の中感じました。
    30代に実感したのは「あ、これは起きれないかも」と、深夜泥酔中後悔した事も。
    40代になれば洗面所にうつる我が白髪の発見に、ため息と切なさが入り混ざっています。

  28. 28.匿名 :2022/02/16 (水)15:07

    風邪をひいた、などれっきとした理由がないのに、毎日なんとなく身体が重い。体調不良というより、調子のいいと思える日が少なくなってきた気がします。

  29. 29.匿名 :2022/02/16 (水)17:01

    ズーズーしくなりました。羞恥心が薄れていくのを感じたとき…

  30. 30.匿名 :2022/02/16 (水)17:35

    ちょっと長い距離自転車に乗ったら、膝がガクガクになったこと。
    昔はいくら食べても太らなかったのに、今は食べる量が減ったにも関わらずどんどん太る。

  31. 31.匿名 :2022/02/16 (水)20:34

    目がかすむようになったこと。今までこんなことなかったのに。悲しい。

  32. 32.匿名 :2022/02/17 (木)08:28

    友人に同じことを話してしまった時。「前にも聞いたよー」と言われてから気付く…記憶力帰ってきて!!!

  33. 33.匿名 :2022/02/17 (木)08:38

    ゲームなど昔楽しかったものをしても楽しさを感じなくなりましたし、最近の歌に付いていけなくなっている時に感じなく。

  34. 34.匿名 :2022/02/17 (木)12:03

    味覚が変わったときです。10代で嫌いだったものが今は好きになっていたり、その逆もありますね。

  35. 35.匿名 :2022/02/17 (木)16:51

    「子どもに肌乾燥してるよ。」って言われたとき。

  36. 36.匿名 :2022/02/17 (木)16:58

    30代ですが、学生時代の友達と会う時に、10年ほど前から友達だと考え、歳を取ったなと実感します。

  37. 37.匿名 :2022/02/17 (木)17:19

    ディズニーランドやUSJなど、テーマパークで1日遊んだ後の帰りの疲れ具合が半端ない時に、年取ったなぁ、と思います。

  38. 38.匿名 :2022/02/17 (木)19:23

    子供と音楽番組を観てる時。知らないアーティストばかりで悲しい…

  39. 39.匿名 :2022/02/17 (木)21:28

    体調が・・・戻りにくくなりました。

  40. 40.匿名 :2022/02/17 (木)21:40

    子育て中の自分の写真を見たときです。
    子育てし始めてからしんじられないスピードで確実に老いてます。

  41. 41.匿名 :2022/02/18 (金)04:29

    鏡を見てシミだらけだったとき。
    子育てに必死で鏡を見ることもほぼなくて、更につるつるの子どもの肌を見慣れていたこともあって、久々に鏡を見たときは絶望しました。

  42. 42.匿名 :2022/02/18 (金)09:59

    アラサーになり、明らかに体にガタがき始めたことです
    今まで腰痛なんて感じたことなかったのに悩まされています。

  43. 43.匿名 :2022/02/18 (金)10:24

    昔はちょっとしたことで怒ったり傷ついたりしてたけど、笑って流せるようになったこと。ラクになったけど、周りからみたら図太くなったと思われてるんだろうなぁ。

  44. 44.匿名 :2022/02/18 (金)10:36

    激辛料理を普通に食べられるようになった。
    こどもの舌は感覚が鋭く、大人になるにつれて鈍くなるらしい。
    このまま全ての感覚が徐々に鈍くなって喜びも悲しみも薄くなっていった先に死があるのだろうか。

  45. 45.匿名 :2022/02/18 (金)12:58

    食べ物の好みだと思います。
    カルビより牛タンになりました。
    カツカレーもきつくなってきました