なんでも

みそ汁の大根はいちょう切り? 細切り? 調理実習の思い出エピソードが話題に

【あなたはどちら派?】 みそ汁に入 っている大根はいちょう切り? 細切 り?小学校の調理実習で細切り大根 を先生に指摘されて以来ちょっとし たトラウマに。

ところが結婚して夫 が作ってくれた夕食に出てきた大根 のみそ汁はなんと…!? 小学校の調理実習でみそ汁に入れる大根を切っていた 際に先生に注意と驚きをあらわにされて以来ちょっと したトラウマだったツイ主さんこと漫画家の愛田ぱん (@pan_aida) さん。

その時のエピソードと、大人に なってから起きたことを綴った漫画が話題になりました。

【漫画】みそ汁の大根はいちょう切り? 細切り? 調理実習の思い出エピソードが話題に
みそ汁に大根を入れるとき、どんな切り方をしますか? 『ふかふか放課後パンくらぶ』(秋田書店)の著者、漫画家の愛田ぱん( @pan_aida )さんがTwitterで投稿した漫画が話題です。

-あなたは、 どちら派ですか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/15 (火)23:03

    みそ汁は大根のみなら細切り派です。
    とん汁にするならいちょう切りにします。
    物によって切り方を変えるって感じです

  2. 2.匿名 :2022/02/16 (水)00:37

    いちょう切りも細切りもしますが、個人的には細切りの方が1回に箸でつかめる量が多く、食べやすいと感じています。

  3. 3.匿名 :2022/02/16 (水)11:21

    いちょう切り派です。
    実家で母親が作っていた味噌汁の大根がいちょう切りのことが多かったので、いちょう切りに馴染みがあって自分で味噌汁を作る時も、特に考えずにいちょう切りにします。

  4. 4.匿名 :2022/02/16 (水)11:24

    いつも細切りです。煮物に使う時はいちょう切りにする時もあります。
    調理実習懐かしいですね。

  5. 5.匿名 :2022/02/16 (水)11:43

    基本細切りてすがイチョウ切りも美味しく頂けます。愛情がこもっていれば私はなんでも良いと思います。実際に私が適当に切り刻んだ具もなんの文句言わず子供達や妻などは食べてくれますよ

  6. 6.匿名 :2022/02/16 (水)11:43

    どちらもありですが、個人的には味噌汁はいちょう切りの方が好きですね。
    細切りは大根の炒め物とか。

  7. 7.匿名 :2022/02/16 (水)13:25

    細切りが好きです。他の具と一緒につまみやすいですし。
    味噌汁以外の汁物だといちょう切りが好きかな。お雑煮とか。

  8. 8.匿名 :2022/02/16 (水)14:56

    食感が残る短冊切りが好み。
    豚汁も短冊りじゃないとって感じ。
    いちょう切りは個人的につまみにくい。

  9. 9.匿名 :2022/02/16 (水)15:00
    >>4

    大根メインのときは細切りで、豚汁なんかのときはいちょう切りと内容によって変えてます。

  10. 10.匿名 :2022/02/16 (水)15:42

    細切り派です。すぐに火が通るので。豚汁の時はいちょう切りが多いかもしれません。

  11. 11.匿名 :2022/02/16 (水)22:46

    トピたてた本人です!
    話少し変わるけど、お味噌汁に溶き卵を入れて中華スープみたいにする人と、それは絶対ありえない!って人いますよね!

    そんな感じで、え!?そうやって食べる人初めて見た!って言われた経験も教えてください( ¨̮ )

    私はオーロラソースを知らない人がいて、オーロラソースでハンバーグ食べてたら驚かれました。

  12. 12.匿名 :2022/02/17 (木)06:45

    具がごろごろしてる系と、食べやすい系かで使い分けますけど。斬るのが楽なのはいちょう切なので、いちょう派です。

  13. 13.匿名 :2022/02/17 (木)08:26

    大根は細切り、人参がいちょう切り派です。特に大きい大根を切る時は細切りのほうが楽なので

  14. 14.匿名 :2022/02/17 (木)08:33

    細切りの方が調理時間が短くて楽ですし、味噌汁はササッと作るので、やはり細切りですね。

  15. 15.匿名 :2022/02/17 (木)09:27

    細切り派です。
    めんどくさい時は、スライサーでパパッと終わらせます。

  16. 16.匿名 :2022/02/17 (木)16:50

    そもそもの話で味噌汁に大根いれるの嫌なんです。。。

  17. 17.匿名 :2022/02/17 (木)19:19

    私も味噌汁は細切り派ですね。
    切り干し大根を入れる時もあるのでそのイメージでした。
    でも豚汁はいちょう切りなのでどちらも全く違和感はないです。

  18. 18.匿名 :2022/02/18 (金)02:57

    細切り派です。火の通りの速さに軍配です。

  19. 19.匿名 :2022/02/18 (金)03:08

    味噌汁に入れる大根は細切り派です。
    うちでは小さい頃からずっとそうなのでその方が馴染みがありますね。
    外で食べる時はどんな切り方でも気にしないです。

  20. 20.匿名 :2022/02/18 (金)04:26

    基本的にはいちょう切りです。
    たまに気分で変えるときもありますが。
    サラダは必ず細切りですね。

  21. 21.匿名 :2022/02/18 (金)09:55

    火の通りが早いので豚汁以外は細切りです