スポーツ

1位は“断トツ”羽生結弦、では大接戦の2位は?「あなたが忘れられない冬季五輪アスリートは誰ですか?」ベスト5結果発表《5000人アンケート》

4年前の平昌に続き、開催中の北京冬季五輪でも印象的な活躍を見せている日本人アスリートたち。大会はすでに終盤を迎えましたが、今後もフィギュアスケート女子フリーやカーリングなど、2月20日の閉会式まで注目競技が続いていきます。

 連日の熱い戦いに、これまでの冬季五輪の名シーンがフラッシュバックしている人も少なくないことでしょう。Number Webでは開幕に先駆けて、過去の冬季五輪に出場した日本人選手を対象に「あなたが忘れられない冬季五輪アスリートは誰ですか?」というテーマでアンケートを実施。計5348票が集まりました。

1位は“断トツ”羽生結弦、では大接戦の2位は?「あなたが忘れられない冬季五輪アスリートは誰ですか?」ベスト5結果発表《5000人アンケート》(NumberWeb編集部)
Number Webでは過去の冬季五輪に出場した日本人選手を対象に「あなたが忘れられない冬季五輪アスリートは誰ですか?」というテーマでアンケートを実施。計5348票が集まりました。後編では、いよいよ5位から1位の結果を発表。もっとも多くのファ

皆さんは誰が記憶に強く残っていますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/18 (金)02:49

    伊藤みどり!当時でトリプルアクセル!

  2. 2.匿名 :2022/02/18 (金)03:26

    フィギュアスケートだったらソチの浅田真央ちゃんです!めちゃくちゃ感動しました

    1
  3. 3.匿名 :2022/02/18 (金)07:31

    荒川静香さんです。
    金メダルを獲得されたこともそうですが、優雅で誰もを魅了する美しい演技に、子どもながらに感動したことを強く覚えています。

  4. 4.匿名 :2022/02/18 (金)09:24

    長野オリンピックでの男子ジャンプ原田選手と船木選手です。当時は中学生でしたが感度したのを覚えてます

  5. 5.匿名 :2022/02/18 (金)09:39

    やっぱり荒川静香さんかなあ
    イナバウアーの衝撃がすごかった

  6. 6.匿名 :2022/02/18 (金)09:42

    荒川静香さんです。
    イナバウアーを部屋で試しに何回か挑戦しましたができなく、荒川さん身体が柔らかい!!と思いました。

  7. 7.匿名 :2022/02/18 (金)10:12

    ソチの浅田真央ちゃんです!どん底からの諦めない、自分に責任をもってやり抜く姿に感動しました。

  8. 8.匿名 :2022/02/18 (金)13:19
    >>4

    やっぱりソチの浅田真央が印象的ですね。
    メダル無しであそこまでインパクトを残すってすごいと思う。

  9. 9.匿名 :2022/02/18 (金)13:24

    世代的に伊藤みどり!あと当時アジアを代表してメダルを取るなんて素晴らしい快挙でした。

  10. 10.匿名 :2022/02/19 (土)07:41
    >>1

    団体ですがロコソラーレの選手たちです。感情を全面に出し
    チームスポーツとしてこれ以上ない位のコミュニケーション、笑顔が強さの秘訣でしょう。
    初めてカーリングというものを観戦しました。

  11. 11.匿名 :2022/02/19 (土)08:58

    やっぱり浅田真央選手。
    感動をたくさんもらいました!

  12. 12.匿名 :2022/02/19 (土)09:17

    荒川静香さんです。無の心で挑んだオリンピックでの見事な金メダル。あの無の気持ちが金メダルにつながったと思っています。今でも心に残る素晴らしい演技です。

  13. 13.匿名 :2022/02/19 (土)10:40

    荒川静香さん。確かあの時のオリンピックでは日本選手は振るわず、唯一の金メダルだったような。
    優美な演技が素敵でしたね。
    ちなみにイナバウアーは身体を後ろにそらすポーズではありません(笑)

  14. 14.匿名 :2022/02/19 (土)11:59
    >>3

    鍵山くんかな?初めてのオリンピックに出る若手は、ある意味物怖じしないで、楽しんでできてる気がする。

  15. 15.匿名 :2022/02/19 (土)20:43

    ソチの浅田真央さんです。あの時のフリーは何度見ても泣ける。

  16. 16.匿名 :2022/02/19 (土)23:34

    今回のはカーリングですね!なんとなく見てたらはまって応援したくなりました。昔は里谷多英選手でした!あの時のモーグルは格好良かったなと思います。

  17. 17.匿名 :2022/02/20 (日)12:58

    平野歩夢選手でしょう。
    人間性も素晴らしい。

  18. 18.匿名 :2022/02/20 (日)16:21

    長野オリンピックの男子ジャンプラージヒル代表だった原田雅彦選手。
    酷い降雪でまともにジャンプできず一本目は大失速、追い詰められた二本目は「脚の骨が折れてもいい」という決意で飛んだと言ってたのを覚えています。
    結果は優勝につながる137メートルの大ジャンプ、ラストを船木選手が締めて金メダルを獲得したのは感動しました。

  19. 19.匿名 :2022/02/21 (月)15:46
    >>1

    ロコソラーレ、カーリングの女子全員に感動しました。また、頑張ってほしいです。

  20. 20.匿名 :2022/02/25 (金)10:15

    原田選手は一番インパクトありますよね

  21. 21.匿名 :2022/02/25 (金)14:39

    日本人ではないけど、キム・ヨナかな?なんというか、年齢の割に落ち着いていて、気迫が違った。

    1