なんでも

「おかあさんといっしょ」人形劇交代 再放送は史上初の午後6時台に

NHKは16日、Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で4月4日から新たな人形劇「ファンターネ!」を始めると発表した。歌のお姉さんも交代する。また、4月からは夕方の再放送が1959(昭和34)年の番組開始以来初めて午後6時台になる。

「おかあさんといっしょ」人形劇交代 再放送は史上初の午後6時台に:朝日新聞デジタル
 NHKは16日、Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で4月4日から新たな人形劇「ファンターネ!」を始めると発表した。歌のお姉さんも交代する。また、4月からは夕方の再放送が1959(昭和34)…

私は ぐ〜チョコランタンの世代だけど、それからみると色味が薄いというか、キャラデザ微妙って思っちゃう。

懐かしいなぁ

NHKで好きだった番組とかありますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/18 (金)04:13

    娘が2歳なので今のおかあさんといっしょ、いないいないばあ、みいつけたは毎日録画が欠かせません!
    あつこおねえさんとガラピコ終わるの本当に寂しいですね。。

  2. 2.匿名 :2022/02/18 (金)06:51

    「天才てれびくん」は幼稚園の頃から中学生くらいまで毎回欠かさずに見ていました。
    自分と年齢の近い子たちがファンタジー感ある世界でキラキラ輝いている姿が好きで、夢中になって見ていました。

  3. 3.匿名 :2022/02/18 (金)09:27

    子供が楽しそうに見てした。いないいないばあのゆうなちやん可愛かったなぁー子供と一緒に夢中になって見てました。わんわんのちょーさんにびっくりでしたけど

  4. 4.匿名 :2022/02/18 (金)09:37

    姪たちと一緒に見ていた番組の内容と出演のお姉さんが変更されるんだなと思いました。
    NHKで記憶に残っているのは、平成版のひょっこりひょうたん島ですね。

  5. 5.匿名 :2022/02/18 (金)09:39

    同じくぐ〜チョコランタン世代です
    なんか淡い色が流行ってますよね

  6. 6.匿名 :2022/02/18 (金)13:15

    私はにこにこぷん世代です。懐かしいな~
    なんか今回のキャラクターは本当に色味が薄いですね。見てるうちに慣れてくるのかな。

  7. 7.匿名 :2022/02/18 (金)13:20

    ドレミファ・どーなっつ!世代としてはガラピコぷ~!は色味もキャラクターも親近感が持てて好きだったのですが、次のキャラクター達は慣れるまで大変そうです。
    NHKで印象に残っているのは、音楽ファンタジーゆめですね。
    子供にとっては音楽も映像も刺激的で、いつも楽しみにしていました。

  8. 8.匿名 :2022/02/19 (土)08:56

    小さい子の午後6時は夕飯の時間。
    午後4時~5時くらいがいいなぁ。

  9. 9.匿名 :2022/02/19 (土)09:19

    18:00ですか?まあ今の親は働いている人も多いしこの時間に夕飯の支度をしている人も多いでしょう。旦那さんも帰っているならばこの時間帯に変更はいいと思います。

  10. 10.匿名 :2022/02/19 (土)11:57

    その時間帯に意味は何かあるんですかね?兼業世帯がご飯作る時間に見せておきたいとか?

  11. 11.匿名 :2022/02/19 (土)19:29

    忍たま乱太郎は好きで欠かさず見ていました。後天才てれびくんを見た後はフルハウス。

  12. 12.匿名 :2022/02/19 (土)19:59

    ファンターネ、微妙そうに見えるけど…
    きっとすぐ慣れますよね。

  13. 13.匿名 :2022/02/19 (土)20:37
    >>11

    フルハウス懐かしい!(笑)あの番組好きだったからまた見たいです。結構笑えますよね。

  14. 14.匿名 :2022/02/19 (土)20:41

    いまは食事入浴前の空き時間の楽しみとして見せてますが、18時に見せるには日課と被ってちょっと困るなー。お姉さんやキャラクターの変更をどう3歳児に伝えるか今から悩みですw

  15. 15.匿名 :2022/02/19 (土)20:46

    子供ががっつり今の歌のお姉さんとガラピコで育ってるので、交代は寂しいですが、4月からの新しいお姉さんも楽しみです。

  16. 16.匿名 :2022/02/19 (土)23:38

    小一の息子があつこお姉さん、ガラピコぷ〜にお世話になりました。コロナ前でしたが、スタジオ観覧にも行かせてもらいました!おかあさんといっしょは親の方がはまってしまうくらい大好きでした。今はもう見てないけど、卒業寂しいです。。

  17. 17.匿名 :2022/02/20 (日)13:31

    色々懐かしい部分と世代交代な新鮮な部分も観れるけど、きっとそのうち「おかあさんと一緒」という名前も時代的に変わっていくんじゃないかと思っている。

  18. 18.匿名 :2022/02/25 (金)13:07

    ガラピコだけじゃなくあつこお姉さんも変わっちゃうんですね!
    うちの上の子はだいすけお兄さんとよしお兄さん時代だったけど、かなり三枚目キャラだったなぁ。
    最近はみんな美男美女、何だかスマートになりましたよね。

  19. 19.匿名 :2022/02/25 (金)14:18
    >>12

    お母さんといっしょ歴もおすぐ8年になりますが、今のガラピコぷ〜も最初はキャラが古臭いなど言われてましたが…
    今ではこどもたちに人気でなくてはならない存在ですね!