なんでも

アメリカのビール会社に批判。「黒い雨」「必要悪」…原爆絡みの名称に「酷すぎる」「許せない」

アメリカの「マンハッタンプロジェクト」というクラフトビール店のビール名に批判が寄せられています。ビールの名前は「必要悪」や核実験の名前などが付けられています。

アメリカ・テキサス州のクラフトビール店「マンハッタンプロジェクト」のビール名に批判があがっている。

販売されているクラフトビールには「必要悪」や「プルトニウム」、核実験の名前などが付けられている。

アメリカのビール会社に批判。「黒い雨」「必要悪」…原爆絡みの名称に「酷すぎる」「許せない」
アメリカの「マンハッタンプロジェクト」というクラフトビール店のビール名に批判が寄せられています。ビールの名前は「必要悪」や核実験の名前などが付けられています。

ちょっとこれは酷いね……

悪ふざけでは済まされない…

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/19 (土)05:53

    核が使用されて数十年、体験者も数えるぐらいになってきて歴史や真実が昔の話しになってきたのでしょうか?だからこそ日本は声を上げれば行けませんし、子供達にしっかりと伝えて行かなければ行けませんね。残念ですがこれを期にもう一度考える事が必要です

  2. 2.匿名 :2022/02/19 (土)07:23

    どういうセンスで命名したのか。名前も商品宣伝の大きな要素なのに。不評や問題視されると認識なかったのかね…

  3. 3.匿名 :2022/02/19 (土)08:05

    インパクトだけを重視して、不快に感じる人が多くいることに考えが及ばなかったのかもしれませんね。
    日常生活で多くの人々が手に取る商品なので、もっと心安らげる商品名にするように気を配って欲しいです。

  4. 4.匿名 :2022/02/19 (土)08:34

    何も考えていないというのは罪ですね
    こんなもの誰が買うんだろうか買う人のセンスも疑う

  5. 5.匿名 :2022/02/19 (土)09:06

    アメリカならではのジョークのつもりかもしれませんが日本では絶対にありえないですよね。でもアメリカでも苦情が飛んでいる。やっぱり根っこはみんな一緒かな

  6. 6.匿名 :2022/02/19 (土)09:14

    ひどい。信じられない。ゆるせません。

  7. 7.匿名 :2022/02/19 (土)09:44

    注目を集めたくこの名にしたのか、でも、身体に悪そうなイメージだから品が売れなさそうだし買うのはご遠慮したい。

  8. 8.匿名 :2022/02/19 (土)10:19

    もっと分かり合えた時であればこうもならないのかなと思います。だけど、知識の量や興味嗜好が違うように、人それぞれ違うのだから、ある程度の配慮は必要なのかなと思います。

  9. 9.匿名 :2022/02/19 (土)10:29

    アメリカにはアメリカなりの言い分があるのでしょうが、さすがにあの悲劇は「言い分」で済ませられるものではないです。
    アメリカに旅行に行った歳、博物館に行きました。
    アインシュタインが原爆についていいイメージの発言をしている表記が書かれており「アインシュタインって原爆関連のこと後悔してなかったっけ?」と思ったのを覚えています。
    視点が変わると表現がこうも変わるのかと感じました。この件もその一例かと……。

  10. 10.匿名 :2022/02/19 (土)10:33

    信じられないですね
    アメリカではもう過去のことで重要視されていないのかな

  11. 11.匿名 :2022/02/19 (土)10:57

    黒い雨って…ちょっと言葉が酷いのでは?

  12. 12.匿名 :2022/02/19 (土)11:21

    単純に商品の名前としてこれらを見て購入したいとあまり思えないのでは無いかと思う。

  13. 13.匿名 :2022/02/19 (土)11:57

    文化の違いがあるとはいえ、日本人にとってはあまり気分のいいものではないですね。
    特に被爆国の日本から「NO」を伝える必要があると思います。

  14. 14.匿名 :2022/02/19 (土)19:13

    広島出身なので、やはりこれは気分のいいものではないですね。
    話題になるのが狙いにしてもあまりにも酷いです。

  15. 15.匿名 :2022/02/19 (土)19:25

    何を思ってのネーミングかを聞きたい。例え良い商品であってもこの様な事になれば
    売れず自主回収、不利益しか生まない…

    1
  16. 16.匿名 :2022/02/19 (土)20:18

    これは許せないネーミングです。
    抗議すべきです。

  17. 17.匿名 :2022/02/19 (土)20:34

    社名からしてマンハッタンプロジェクト(マンハッタン計画)なんですよね。最初から、商品名も原爆関連のものにすることを考えていたように思えます。話題性を狙ったのか何かのメッセージなのかわかりませんが、頂けません。

    1
  18. 18.匿名 :2022/02/19 (土)20:36

    もう少しいい案はなかったのだろうか?これは酷すぎる。

  19. 19.匿名 :2022/02/19 (土)21:16

    炎上商法なのかな、と思ってしまう。まともな大人の考えること、思いつくことじゃない。

  20. 20.匿名 :2022/02/19 (土)21:29

    いまだにあの国では広島長崎の二つは正しかったと思ってる人がいるのは確かだけど、人種差別であんなに炎上したのにこういうのもデリケートになりえると考えないのは、残念だね。

  21. 21.匿名 :2022/02/19 (土)22:59
    >>17

    確かに、社名から悪意を感じるのは酷いなぁ…
    アメリカはまだ人種差別が残ってるみたいだけど、そういうことなのだろうか。

  22. 22.匿名 :2022/02/20 (日)00:30

    悪ぶりたいんのか、自虐なのかわかんないですね・・
    日本もセシウムさんってのがありましたし・・

  23. 23.匿名 :2022/02/20 (日)12:37

    かなり嫌なネーミングですね。もう少しマトモなネーミングにしてもらいたいと思いました。

  24. 24.匿名 :2022/02/20 (日)12:47

    ちょっとこれはすごいですね・・・。あえてこのネーミングにした理由が知りたいです。アメリカ国民で、買う人いるんですかねって感じで、一種の売名行為かもしれませんね。

  25. 25.匿名 :2022/02/20 (日)12:56

    このネーミングセンスはどのような価値観から生まれたのだろうか。
    不快に思う人が多いという想像力がなかったのか。

  26. 26.匿名 :2022/02/20 (日)13:01

    プルトニウムはさすがにやりすぎ。そもそもそんな名前の飲み物、日本人でなくても飲みたくならないのでは。

  27. 27.匿名 :2022/02/20 (日)13:55

    インパクトだけで何も考えずに名前をつけているとしか思えないし、ここにビールを飲みに行く人の神経を疑います。

  28. 28.匿名 :2022/02/21 (月)13:23

    どっかのデザイナーの着物がおかしいとか下らん事では騒ぐくせに、これにはだんまりか。
    コンプライアンスがどーの、黒人差別がーとか性的マイノリティーがーとかうるさく騒ぐくせに、日本人に対する差別や嫌がらせは気にしない。
    欧米人は、アジア人をものすごく下に見てるのがコロナでわかった。

    それに、アメリカ人なら、何の絵か理解せずに買いそう。
    缶にはだしのゲンの被爆者のイラストを入れればいい。
    それに必要悪、とか入れれば?

  29. 29.匿名 :2022/03/02 (水)09:59

    ブラックユーモアのつもりなのか?これはないよね。