なんでも

最近の若者の価値観

最近の若者って、私が思う感じでは長い話や長文メッセージを送らない、他人にあまり興味が無くて自分は自分人は人の考え方、人と群れなくて1人でいても全然寂しくなくて平気。な人が多い気がします。

私もそうなのですが、親世代になると連絡や話は長めなことが多い、人への関心が高くてよく世話をやく、人と関わることや集まることが当たり前で好きなイメージです。

私としては1人の時間が好きなので、返信に頭を使うLINEがきたり、何かある度に集まったり、ちょっとしんどい所があります。どちらが良い悪いではなく、個人的にしんどいなあと思います。全員がそうだとも思いません。

例えば今は会社の飲み会が嫌な若者が多いとか、残業をするほど努力家みたいな考えが変わってきたりしています。

自分の周りには同じようなタイプが多いので、世代の風習のギャップかなあとは思うのですが、皆さんは親世代との価値観のギャップを感じる事はありますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/30 (火)13:49

    ギャップはとにかく感じますし、自分達が若い頃も親世代だと理解できないことが多かったと思いますよ。

  2. 2.匿名 :2022/08/30 (火)14:06

    ジェネレーションギャップはありますがいろんな人がいるので同じ年代でもどちらにも当てはまるような人がいると思います。

  3. 3.匿名 :2022/08/30 (火)14:33

    世代間での意識のズレは確かにありますよね。常識の違いとか。ただ、個人によって差があると思います。若い人でも言葉遣いや考え方の堅いタイプは居ますから。

  4. 4.匿名 :2022/08/30 (火)15:06

    ズレはどの世代でもあって、そこを理解できないことはおかしなことではないと思います。ただ、自分がスタンダードで、自分と違うからおかしいなどと自分の価値観を押しつけてくる人は、世代関係なく嫌われる気はします。

  5. 5.匿名 :2022/08/30 (火)15:11

    とても感じます。今の仕事では上司がオフィスにいることが少ないため、業務指示が電話やラインで入ってきます。とても長いです。業務時間外でも長文のラインが来ることがよくあり、最初はついていけず困りました!打ち合わせやミーティングもとても長くて、結論がいったいなんなのかわからないことがよくありますね。私は残業はしないし、会社の飲み会もすべてお断り。時代が変わってきているので、自分で変えていかないと変わらないと思っています!

  6. 6.匿名 :2022/08/30 (火)15:23

    「最近の若者は~」とかくくられますが、どの世代でもある一定数はいるし、時代の流れで世間が許容するようになってのかな~って思います。昔は飲み会嫌でも断れなかった、とか。嫌って言っちゃいけない、みたいな。

  7. 7.匿名 :2022/08/30 (火)15:24

    確かに感じます。その年代においての常識があるのでしょうね。
    私は若者世代に当てはまります。残業が素晴らしい、ミーティングも時間外にやるのが当たり前、みたいな常識は少しずつアップデートしてもらいたいものです。

  8. 8.匿名 :2022/08/30 (火)16:00

    親世代は女性が家事をやるべき、男性は一家の大黒柱で敬うべき、みたいな考え方が根強い気がします。

  9. 9.匿名 :2022/08/30 (火)16:33

    確かに感じますよね。年代ごとに価値観も少しづつ違う感じしますし仕方がない事ですよ。

  10. 10.匿名 :2022/09/02 (金)18:11

    私も若者の1人ですが、一緒に働く上で親世代の上司の価値観は理解できないこともあります。時代は変わりゆくものだし、いずれ自分たちが上に立った時に「最近の若い人は·····」などと言わないように、柔軟な考えを持っておきたいです。

  11. 11.匿名 :2022/09/02 (金)18:29

    ギャップは感じますよ。でも、それを楽しんでこそなのかなと思います。上の世代も下の世代も面白いです。

  12. 12.匿名 :2022/09/02 (金)19:12

    逆に価値観の違いは当たり前。という個人的感想です。
    趣味だったり、食事だったり、洋服だったり。
    ジェネレーションギャップは時代背景が違いますし、
    今後50年後の人と私たちの価値観も違うと感じます。
    すでに性別や別姓はじめに、籍を入れない結婚、田舎暮らし等々。
    ネット時代が今後広まるにつれ、人々の行動もさらに変化すると予想できます。

  13. 13.匿名 :2022/09/02 (金)23:07

    時代ごとの考えて、常識、ありますよね。最近は人と人の付き合いがさっぱりしてきたなと感じてます。なんかちょっと寂しい気もします。

  14. 14.匿名 :2022/09/03 (土)01:43

    自分がちょっと大人になってから年上の方でも意見が合ったり、逆に同世代の人でも昭和の考え方をしていて苛ついたりする経験が多くなったので結局は価値観のアップデートができるかが大切だと思います。