なんでも

「メイドカフェ」韓国上陸… 住民たち「町の雰囲気を害するのではないか」心配

メイドカフェとは、西洋式のメイドの服装をした女性従業員が、飲食物の提供などサービスを提供するカフェを指す。 「メイド」が「主人」を迎えるように従業員がお客さんが迎えるというコンセプトだ。 メイドカフェは2006年に韓国内に初めてできた後、いくつかの所が運営されたが、まもなく全て廃業した。 この日オープンしたカフェは、インフルエンサーとSNSが主導する最近の消費トレンドに乗って再登場したものだ。

カフェ近くの住民ソ某氏(31)は、「退廃業者ではないなんて、あまり気にしない」としながらも、「メイドカフェを訪れる外部の男性が町に来て治安が悪くなるのではないかと心配になる」と話した。 他の住民のキム某氏(51)も、「日本の性文化は開放的ではないか。 治安に対する懸念もあり、最初は健全に運営されても、後で変質する可能性もある」と述べた。

事業場の位置が適切でないという主張も提起された。 事業場の半径100メートル以内に保育園と幼稚園が1ヵ所ずつあるからだ。

業場近くの保育園に子供を行かせるというキム某さん(38)は「サブカルチャー文化を尊重するが、よりによって私の町なのかと思う」とし「(業場が)幼稚園と保育園がすぐそばにあるだけに、子供たちには良くないと思う」と話した。

反面、韓国内唯一のメイドカフェほど地域名所として知られ商圏活性化に一助することを期待するという周辺商人もいた。

カフェ近くのコンビニ店主のチェ某氏(47)は、「ただ嬉しくはないが、健全に運営されれば、地域の名所になれると思う」とし、「うまく運営されて町を訪れる人が多くなり、近くの商人たちも恩恵を受けてほしい」と話した。 近くのカフェのマネージャー、キム某さん(60)も「若い人たちの間で流行っている文化だというから、どうせ始まっただけに、うまくいって地域商圏に役立ててほしい」と話した。

서양 하녀복 종업원 ‘메이드 카페’ 한국 상륙... 주민들 "동네 분위기 해칠까" 걱정
국내 유일의 ‘메이드 카페’가 15일 서울 홍대 입구에 개업했다. 온라인 사전 예약이 폭주할 만큼 젊은이들에게 입소문을 탔지만, 지역 주민들은 여성을 상품화하는 일본풍 코스프레 풍습을 탐탁잖아 하는 분위기였다. 메이드 카페란 서양식 하녀 복장을 한 여성 종업원들이 식음료 제공 등 서비스...
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/03/20 (月)12:07

    管理とコンセプトが中途半端なら風俗みたいに成り下がる可能性は大
    向いてないと思うな

  2. 2.匿名 :2023/03/20 (月)17:12

    え、正直お国柄には合わないと思うんだけど……本音では通いたい人は多いだろうけど、難しいんじゃないかな

  3. 3.匿名 :2023/03/22 (水)18:16

    健全なメイドカフェであり続けるのならいいんじゃないかな?台湾とかにもあるんだし。
    どうなるか今後に期待。
    幼稚園とか保育園の近くにあるのはあまり良くない気もするけど……

  4. 4.匿名 :2023/03/24 (金)03:03

    韓国にも日本風のメイドカフェがあると思ってた。日本ブームでもあるし、若者の街に作るのは良いと思う。

  5. 5.匿名 :2023/03/24 (金)13:12

    前に失敗してるみたいだからその教訓を活かしてうまく運営できるかも。保育園とかの近くで、立地はあまりよくない感じだけど。