1. 4.匿名 :2021/06/10 (木)21:51

    「返信希望」
    もうすぐアラサーの女です。
    母が、私の家に来るたびに「結婚はまだなの?」「料理はちゃんとしてるの?」「部屋が汚いね、だからいつまでたっても結婚できないのよ」と言ってきて本当にうるさいです。
    しかも、以前結婚を考えている人を紹介したら、収入のことばかり質問して、本当に酷いと思いました。
    そして、彼からはその一週間後にフラレました。
    今週の日曜に母が家にやってきます。撃退法?というか、黙らせる方法をできたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    10
    11
  2. 5.匿名 :2021/06/10 (木)22:49
    >>4

    多分黙らないお母様かと笑
    何を言われても「大丈夫だから」と返して右から左へ受け流してみるのはどうですか?私も同じような感じで今は間に人を介さないと話もしませんがこれでいいと思ってやってます。

    10
    11
  3. 6.匿名 :2021/06/10 (木)22:58
    >>4

    私もすごくグチグチ言ってくるタイプのお母さんでしたよー
    辞めてほしい、分かってるよしつこいとか強くいってもどれだけ訴えても中々収まらなかった笑

    だから言われる度に傷ついてるんだってストレスでおかしくなりそうって言った、そんなに傷ついてなかったから少し盛ったけど…
    私は自立してるし、お母さんの意見でどうこう動く人間じゃないお母さんは大切な人だけど私の人生を突き動かす程の影響力は無いからこれ以上言っても意味無いから止めてってキッパリ言ったら言われなくなったよ

    本心というか感情思い切りぶつけてみてもいいんじゃないかな
    少しは変化あるかもしれないです

    10
    11
  4. 7.匿名 :2021/06/11 (金)09:21
    >>4

    以前結婚を考えている人を紹介したら、収入のことばかり質問して、本当に酷いと思いました。

    →逆に彼の親があなたのことを根掘り葉掘り聞いてきた時に、彼が何も言ってくれないと冷める部分はありませんか?
    フラれた理由はお母さんのせいだけではないように思います。
    酷いと思ったのならお母さんに言うべきだし、また同じような事でフラれるかもしれませんよ。
    あなたが何も言わないからお母さんも「私が世話しないと」という気持ちになってあれこれ口出ししているかもしれません。
    一度はっきり自分の考えを言ってみるのはどうですか?
    それでも変わらず口出しするようなら聞き流すしかないかも笑

    4
    15
  5. 8.匿名 :2021/06/11 (金)16:27
    >>4

    相談した人です。
    「いっそはっきり言う」という意見が多いのですね、実際の体験談を話してくださった方もいて、とても勇気づけられました!
    答えていただいたコメントには全てgoodを押させていただきました。
    ですが、一応補足をします。
    私は母が彼に根掘り葉掘り聞いている間、黙っていたわけではありません。
    母に何度も「やめなよ」「失礼だよ」と言いました。
    確かに私にも落ち度はあったかもしれませんが、フラれるとき、「あの人がお義母さんになるなんて耐えられない」よ言われました。
    言葉が足らずすみませんでした。
    明後日は頑張ります!アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました!

    12
    10
  6. 9.匿名 :2021/06/11 (金)17:04
    >>4

    このスレの投稿者です
    badをつけるのは禁止事項です。やめてください

    11
    18
  7. 10.匿名 :2021/06/11 (金)17:22
    >>4

    主さんには悪いけどその方と破談になってよかったと思うよ。
    親って最初の難関だからそこを突破できないとこれから何かあった時に守ってもらえたかどうか。
    お母さんも主さんのことが心配でたまらないんだと思う。
    うまくつきあっていけるといいね。

    12
    7