1. 70.匿名 :2021/07/28 (水)18:21

    「返信希望」
    これってよくないことでしょうか…?
    私はARMYです。もう4年前からBTSを推しています。非公式グッズも集めていたのは最初の一年だけで、2年目からは公式からしか買わない・非公式か公式かわからないものは買わない というようにしています。
    そして、Dynamiteのときに新規さんが増えて、私の友達も何人かARMYになりました。特に仲良しの(親友というわけではありません)習い事の友達と学校の友達もARMYになりました。
    ですが、その2人は、非公式ばっかり買っていて、誕プレ・クリプレ・お土産なども非公式をくれます。なので私もいっかという気いなり、何かと理由をつけて2人に自分のこれまで買った・またはCDについてきた非公式グッズをあげるようになりましたが、あげてもあげてももらってしまうので(2人ともとても気前がいいタイプです)、なくならず、次第に、学校の子にもらったものを習い事の子にあげ、習い事の子にもらったものを学校の子にあげというふうになっていきました。
    これっていけないことでしょうか?2人のことは決して嫌いではありません。ですが、非公式をくれる友達に公式をあげるというのはわりに合わないと思いますし、かといってわざわざ非公式を買うのはBTSのためにならないのでもう二度としないと決めました。
    習い事の地域は住んでいるところと離れていますし、学校の子と習い事の子には接点はほぼ100%ないのでバレる心配はありません。
    もちろん2人とも好意でくれているのですし、やはりよくないことでしょうか。
    よくないことなのか、よくないならどうしたらいいのかを教えて下さると幸いです。

    5
    1
  2. 71.匿名 :2021/07/28 (水)18:29
    >>70

    バンタン以外のものでお返しするとか
    それかキリがないからもうやめようって提案してみては?

    6
  3. 72.匿名 :2021/07/28 (水)19:17
    >>70

    特に悪いことではないと思います
    ですが、一応本人たちに「非公式グッズは集めないようにしてる」っていうのを言っておいた方がいいと思います
    BTSのグッズについて話題が出た時に、さりげなく言うといいですよ。もらった時に言うと相手はもやもやすると思うので。
    じゃなきゃ、いつまでもこういうことが続きますよ、主さんもやりたくてやっているわけじゃないんですよね?

    6