アイドル

BTS、ビルボードチャートの操作論議に反論

BTSがヒット曲「Butter」と「Permission to Dance」をめぐり、米ポップス界の一部で起こっているビルボードシングルチャート順位の操作説に反論した。

米ビルボード紙は26日(現地時間)に公開した9月号のカバーストーリーにBTSとのインタビューを掲載した。 ビルボードはポップスターのオリビア·ロドリゴとドゥアリファのファンが2曲のシングルチャート1位期間中に米国のBTSファンダム「アミ」(ARMY)がチャート順位を操作するという主張を展開したと伝えた。 また、アミの努力のおかげで「BTSが同時代のポップ歌手よりストリーミングとラジオ放送の回数が少なくてもチャート1位になった」という事実にも言及した。

これに対しリーダーのRMは「公平な質問」としながらも「ビルボード内で1位曲の選定方式に関する何か話があるとしたら、ルールを変えストリーミングにより比重を置くのはビルボードにかかっている」と述べた。 彼は「実物アルバム、ダウンロード数値で1位になったというのは事実で、われわれとファンを追い込むのが正しいのかわからない」とし「ボーイバンドに加え、Kポップグループで、高いファンへの忠誠度を持ったという理由で、われわれが(攻撃の)標的になっているようだ」と述べた。

シン·ヨンジェビッグヒットミュージック代表も「BTSと関連した音楽市場の発展が一部の人々に頭を悩ませることだということを知っている」とし「米国市場はダウンロードだけで簡単に1位を占める場所ではない」と述べた。

[문화+]BTS, 빌보드 차트 조작 논란 반박 外
서울경제 문화부 기자들이 지난 한 주 문화계 이슈를 쏙쏙 뽑아 정리해 드립니다. ━ AI가 쓴 국내 첫 장편 소설 출간 AI 기술을 활용한 소설이 국내에서 처음으로 출간됐다. 공학도 출신 소설가 김태
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2021/08/28 (土)14:19

    よくわからんけど、AKBみたいな感じ?

    5
  2. 2.匿名 :2021/08/28 (土)14:38
    >>1

    要は前のビルボ板にも書いてあったけど、ビルボードはストリーミングとラジオ再生が今は主なのよ。その中で一位を取るためにアミがCD大量購入を呼びかけたり実際にしていたり、ダウンロード楽曲購入を呼びかけたりして、1位にするために頑張ったわけ。リミックスをどんどん出したり、公式もストリーミングパーティー呼びかけたりしてたよね。もちろんズルでも何でもなくてそれも集計されるビルボのルールだから正統なんだけど、それが普通だったら1位にはなれないのにアミ達が作り上げた順位だって言われることになった。

    アメリカはCDなんてもうほとんど売れなくてストリーミングが主(ってか全世界的にそうだと思うけど)

    でもおっしゃるとおりAKBと似ていて、CDにシリアルや写真集やらランダムポカとか入れて販売する手法を取ることによって買わせる手法なんだよね。アイドル独特の文化。普通のアーティストからしたらそんなことしないもんだから、皮肉言いたくなるのかもね。AKBも日本では散々言われたもんね。だから私はこんなふうに言われるのもまぁ仕方ない一面は少なからずあるとは思う。

    でもまぁ、その集計方法に納得行かないならルール変えればいいだからね。バンタン側は何も悪いことしてなくて戦略を練った。1位にさせてあげたいアミが団結して頑張った。それだけなんだよね。

    35
    2
  3. 3.匿名 :2021/08/28 (土)14:50
    >>1

    なるほど!分かりやすかったありがとう
    BTSのストリーミング再生に対して楽曲の購入部分が多かったってことかな?
    なので、リーダーの人がルールを変えストリーミングに比重を置く〜って言ってるのか

    ファンの力が大きいとこういうことが起きちゃうよなー

    15
    3
  4. 4.匿名 :2021/08/28 (土)17:19
    >>1

    確かにルールを変えるしかないよねぇ。
    でもそのうちこの順位ってものの価値観も変わる時代が訪れそう..
    こういうファンダムがワァーッと動くのもバンタンあたりがもうピークじゃないのかな

    12