ナイトモード右下の三日月アイコンからON、OFF可能
未分類

オミクロンって実際どうなの?

「コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど」(同院サイトより)をイラストともにまとめ、昨年から数回にわたり公開してきた。Twitterでも「わかりやすい」と、たびたび拡散されている。

1月18日に公開された「オミクロン編」の冒頭では、「オミクロンって、弱毒なんでしょ。大したことないのにみんなさわぎすぎ!!」という楽観的なキャラクターと、「感染力がすごいんだって。ワクチンきかないんだって。もう、ダメだ」という悲観的なキャラクターが登場。

それに対し、医師のキャラクターが前者には「油断しないで下さい」、後者には「恐れすぎないでください」と語りかけ、次のようなメッセージを呼びかけてる。

「オミクロンが大流行している中で、世間では、オミクロンよりあふれているものがありますね。それは情報です。過度に恐れず、甘くみすぎず。正しく対応しましょう!」

「パンデミックの中で最も恐いことは…」オミクロン感染拡大、医師がイラストに込めたメッセージ
話題となっている「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」を作成したのは、諏訪中央病院の玉井道裕医師。 「コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど」がイラストとともにまとめられている。

 

甘く見すぎず、過度に恐れずって言いたいことはわかるけど…

実際死人はでるの?

バランスが難しすぎる…

皆さんの話聞かせてください!

 

  1. 1. 匿名 : 2022/02/09 (水) 17:04

    高熱があっという間に出るらしいね。
    まぁそれより鼻の穴にガーッとやられる検査のほうがつらい…。

  2. 2. 匿名 : 2022/02/09 (水) 17:56

    会員制の顧客のいる職場。
    複数名コロナ陽性者になった顧客と話したけど、今回のオミクロンでは、喉がガラガラな方が多いイメージ。
    だれがなってもおかしくないね。

  3. 3. 匿名 : 2022/02/11 (金) 11:33

    重症化しにくくても感染者が多すぎると重症者数は増えるわけで…
    油断ならないと思います

  4. 4. 匿名 : 2022/02/12 (土) 01:19

    全国で1日の患者数が10万人程になっている2/10辺りですと、死者や重症者もさすがに増えてます。確かにしっかり予防したら、あまり怖がり過ぎないようにしたいものです。バランス保つのは難しいですね。

  5. 5. 匿名 : 2022/02/12 (土) 02:13

    重症化しなければ大丈夫と思っている方が多いようですが何らかの持病をお持ちの方が罹患し苦しむ人が増える事には変わりないのでやはりしっかりと予防し拡散しない事だと思います。