悩み

隣人に監視されているようで気持ち悪い

隣人は70代と80代の夫婦で、一日中家にいることが多いようで、奥様は誰かと話したいのか、こちらがどこかに出かけようとすると必ず追いかけて話しかけてくる。一日一回ならまだしも、ゴミ出しのとき、どこかに出掛けるとき、帰ってきたときなど毎回。しかも、どこに行くのか、何を買うのか、何を食べるのかなど根掘り葉掘り。玄関のドアを開けて20秒後には外に出てきて話し掛けてくる感じ。今後の付き合いを考えると、拒絶するわけにもいかず…。どう対処したらいいと思いますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/11 (金)10:52

    他の近所の方もそうなのでしょうか?一度ご相談されてみるのもいいかと思いますが、、、
    こればかりは難しいですよね。家をのぞかれているようだったら役所への相談も良いかと思いますが

  2. 2.匿名 :2022/02/11 (金)11:11

    年配と言う事であと数年の我慢だと思いますが、ハッキリと少し放っといて下さいと伝えるか、自治体や警察に相談した方が良いかと思います。

  3. 3.匿名 :2022/02/11 (金)11:16

    ご近所の人に相談してみては?
    話し相手が欲しいんでしょうね

  4. 4.匿名 :2022/02/12 (土)02:27

    特に嫌がらせなどをされているわけでもないのなら仕方ないと思って穏便に相手するのが無難ではないでしょうか。質問者さんに依存している面もあると思うのですが、それだけ逆上させてしまうほうが怖い気がします。お年寄りですから世界も狭いので、ご近所だけが世界の全てになりがちでしょうから気になって付きまとってしまうのだとも思います。

  5. 5.匿名 :2022/02/12 (土)11:16

    そうですね、やはりしっかりと意思表示をして、こちらが嫌がっているということを伝えるべきであると考えます。

  6. 6.匿名 :2022/02/12 (土)11:34

    さびしくて話相手がほしいんですよね
    めんどくさいですよね…忙しいアピールをしてみたら気づいてくれないでしょうか。

  7. 7.匿名 :2022/02/13 (日)12:26
    >>2

    家の隣の借家の人も、若いですがそうです。気持ち悪いので、家にいたくありません。

  8. 8.匿名 :2022/02/13 (日)13:40

    見られてると思った瞬間に動画撮影したほうが良いと思います。向こうも撮られてると思ったら監視する行為が減るし、なに撮ってるのと言われたら、ネコを撮ろうと思ったんですがいませんでしたか?と言ってみればいいと思います。

    1
  9. 9.匿名 :2022/02/13 (日)13:52

    なかなか難しい状況ですね。
    手頃な価格の家庭用ロボットをプレゼントして、この子の話し相手になって下さいとお願いすれば、話し相手がいない寂しさが減って、話し掛けられにくくなるかもしれないですね。

  10. 10.匿名 :2022/02/13 (日)13:57

    私も現在似たような状態に置かれているので胸中を察します。私の場合は隣家の窓が雨の日でも空いていて生活が丸見えでこちらの洗濯干しの際に目が合います。これを理由に駅近物件ですが引っ越し予定です。

  11. 11.匿名 :2022/02/13 (日)15:36

    寂しいのでしょうか、それにしても困りますね。
    電話かけているふりをして外に出て見たらどうでしょう?毎回は難しいですが、ゴミ出しの時は忙しいふりをして外出する時は電話をかけているふりなど。。。
    あとは他の近所の人に相談してみるとか、何か解決策が見つかるといいですね。

  12. 12.匿名 :2022/02/13 (日)15:42

    プライベートを覗かれている様で嫌ですね。そこまでいくとプライバシーの侵害です。適度な距離感で隣人として話す程度ならいいとして…思い切って距離をおいて貰うよう頼むしかありません。生活、プライバシーがありますので、と。常時状況を録音し変わらなかったり酷くなれば第三者に間に入ってもらってもいいとおもいます。