ニュース

今の日本のコロナ対策は十分だと思いますか?

2020年冬から話題に上がってきた新型コロナウィルス。

そろそろ2年が経過しますが、今現在のコロナ対策は十分にできていると思いますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/17 (木)20:06

    みんな慣れてきてしまって対策を怠りはじめていると思う。スーパーなどの入り口で消毒する人が激減している。

    1
  2. 2.匿名 :2022/02/17 (木)20:16

    色々人それぞれの意見はあると思うけど日本人は世界に比べて
    個々の対策はマメであると
    感染学のお偉いさんが前言ってたな。これ以上変異株、悪毒化しないよう祈るしかない。
    ルールを守ってを前提として
    全ての飲食店を時間緩和するべき。

    1
  3. 3.匿名 :2022/02/17 (木)21:59

    海外に比べると日本は優秀だと思います。
    ただ、日本だけで見てみると、
    コロナ禍に慣れて楽観してる人が多いように感じます。
    国はとりあえずワクチンの準備を急いでほしいですね。

  4. 4.匿名 :2022/02/17 (木)22:59

    最低限の対策は皆ができるようになっていると思いますが、危機感や意識は薄れていると感じます。

  5. 5.匿名 :2022/02/17 (木)23:40

    正直みんなコロナ慣れしちゃってますよね。
    週末のショッピングセンターには今や人混みがいっぱいです。

  6. 6.匿名 :2022/02/18 (金)02:58

    年末年始の鎖国ができなかったのはダメだと思います。ちまたでも、マスクなしでスケボーやランニングをしています。感染した場合のマスク着用なり行動の種類は統計で出すべきです。

  7. 7.匿名 :2022/02/18 (金)07:03

    緊急事態宣言を速やかに出したり、テレビCMなどでマスクの着用などを定期的に呼びかけたりと、状況に応じて対策を次々と打ち出しているように思うので、今のコロナ対策は十分だと思います。

  8. 8.匿名 :2022/02/18 (金)09:34

    日本は良くやっていると思います。国民性も大きく影響してるとは思いますが最小限に抑えて混んでいると思います

  9. 9.匿名 :2022/02/18 (金)09:41

    やるのかやらないのかはっきりすればいいのにって思います
    中途半端な対策が多い気が…

  10. 10.匿名 :2022/02/18 (金)09:59

    十分ではないと思いますが、コロナ疲れと慣れのせいかマスク着用拒否の議員さんも出てきていますし。
    外出のとき徹底的にする方は、減っていると思います。

  11. 11.匿名 :2022/02/18 (金)10:16

    やってますフリだけで、いくら個人が対策しても海外から帰国者も含めバンバン人が入ってきてたら意味ないと思います。

  12. 12.匿名 :2022/02/18 (金)11:22

    コロナ疲れもあって、若干手を抜きがちになっていますが諸外国に比べて、個々人はきちんとやっているほうかと思います。

  13. 13.匿名 :2022/02/18 (金)11:45

    コロナ対策はきちんとやっている人とそうでない人の差があると感じています。
    鼻を覆わずにマスクしている人や、大声で話している人をみると怖いです。
    我が家の場合、家族にちゃんとやっていないと思われる人がいるため、
    他の家族はとても感じており危機感を持っています。

  14. 14.匿名 :2022/02/18 (金)12:39

    国民個人個人としてはきっちりやってる方だと思うけど、ワクチン3回目接種の対応とか国の方に不十分な点はあると思う。

    1
  15. 15.匿名 :2022/02/18 (金)13:21

    日本のコロナ対策はやりすぎなのではないか?ってくらい出来てると思います。皆マスクをしているし出入り口の消毒もしている。きっと年内には収まることでしょう。諸外国がまだまだなので国内で旅行を楽しみましょう。

  16. 16.匿名 :2022/02/18 (金)13:22

    日本人の国民性に頼りきってる感じはしますね。
    まだ海外から人が流れてくるのは怖いです。

  17. 17.匿名 :2022/02/19 (土)07:58

    2年経過した今でもオンライン授業に対応出来ない事や、結局足りていない検査態勢、試薬、病床、自宅療養者への支援、保健所の職員、自治体によって大きく差が出ているワクチン接種への取り組みなどなど。。課題はまだ多くあるのが現状ですよね。
    対して第一波の頃の協力的な姿勢から、2年間の自粛疲れと慣れで色々な反発があるのも然り。。
    とにかく早くコロナの波が去って欲しいと願う毎日です。

  18. 18.匿名 :2022/02/19 (土)08:01
    >>10

    対策ルールを設けて飲食店はせめて22時あたりまで営業認めるべき。黙食は基本となるが
    夜がメインの飲食店にいつまで
    ダメージを与えつづけるのか。

  19. 19.匿名 :2022/02/19 (土)09:38

    課題はまだまだあるけど、他国に比べたら圧倒的に対策できてる。

  20. 20.匿名 :2022/02/19 (土)10:07

    対策できていると思います。ただ、コロナ対策というよりその裏側にあるものへの対策になっているとも思います。予算に関する話もある中で、いい加減、議員削減に手を入れないとますます日本は政治離れすると思います。

  21. 21.匿名 :2022/02/19 (土)11:51
    >>5

    なんとなくマスクとアルコール消毒しておけば大丈夫、というかそれ以外にどうしようもないから、なったらなったときという雰囲気になってますよね。

  22. 22.匿名 :2022/02/19 (土)14:04

    世界的に見たら、日本のコロナ対策は良い方だと思います。ほとんどの人が当たり前にマスクをして歩き、そして玄関で靴を脱ぎ、手洗いうがいの習慣も根付いているからです。だから感染者も高止まりで爆発的には増えないのではないでしょうか。

  23. 23.匿名 :2022/02/19 (土)19:15

    基本のことはできていると思いますね。これからも対策は十分にしたいです。

  24. 24.匿名 :2022/02/19 (土)19:26

    十分と言うかもうこれ以上対策のしようがないようには感じます。後は自分らが意識するしかないですし。

  25. 25.匿名 :2022/02/19 (土)19:43
    >>8

    給付金は一律にすべきだった。生活が苦しくなった人は多いのに。

  26. 26.匿名 :2022/02/19 (土)20:13

    だんだんみんな慣れてきてると思います。
    平気で旅行に飛び回る人もいれば、自粛してる人もいて、個人の考えなのでどうしようもないですが、国としては、海外と違ってロックダウンできない分、今の対策が限界なのかなと思います。

  27. 27.匿名 :2022/02/19 (土)20:54

    まだまだだと思う。飲食店も緩和や制限の不定期な繰り返しで大変だと思うし、なと思えばお国の人が飲みに歩いて問題なったり…。1番我慢させられているのは子供たち。大人のわがままに振り回されている。せめて給付金の一律給付や、補助などできる所は手厚く対策すべき。

  28. 28.匿名 :2022/02/19 (土)23:38

    最初が特に遅かったなと感じました。隔離期間が短かったり完全に隔離している人の把握ができていなかったりと色々不十分であると思います。まだ後2年は続くと思います。逆にマスクを外せなくなってしまいました。

  29. 29.匿名 :2022/02/20 (日)12:40

    対策していても何も変わらないしもう意味もないんじゃないかと思う人が増えてきてそうですが、その気持ちもわかりますね

  30. 30.匿名 :2022/02/20 (日)12:49

    そうですね、感染予防と経済を回すという観点からみると、コロナ対策は十分できていると感じます。多少の感染率の上下は許容の範囲で、全体のバランスから見るとまずまず成功していると考えますね。

  31. 31.匿名 :2022/02/20 (日)14:10

    努力はしているとは思います。でもワクチンの普及が遅すぎる。どんなに頑張っても一番守ってくれるのは薬とワクチン。政府にもうちょっとしっかりして欲しい。

  32. 32.匿名 :2022/02/20 (日)16:57

    報道を見る分には足りていない印象。
    医療崩壊する前に何とかして欲しいところ。

  33. 33.匿名 :2022/02/22 (火)00:11

    「国民の命を第一に」「検討する」「全力で取り組んで参ります」「総合的に判断する」これらの言葉はもう聞き飽きました。3回目のワクチン接種は遅いと思います。余ったアベノマスクは税金かけて配るんじゃなくて、与党全員毎日使えばいいと思います。安倍派の会合で在庫を上回る数の問い合わせが来ているってなった時に周りで歓声と拍手が起こっていましたよね。あれを聞いた瞬間、国民との感覚のずれを感じました。国会中継とか見てても皆さんいいマスクされてますね、そのマスクも元をたどれば税金のお金なんだと思うとなんだか悲しくなります。コロナとは関係ないですが、結局文通費問題もうやむやにされましたね..先進国の中で唯一経済成長していない日本、国内にいたら気付きにくいですが、このまま行くと日本は手遅れになると思います。それでも変わらない日本の政治、70歳80歳の政治家が果たして20年後30年後の日本のことを考えて政策をしているとは私にはどうしても思えません。もっと若い政治家が増えて、今の政治を変えてほしいと思う(無理だと思うけど...)