ニュース

「ゴキブリかよ害虫潰すぞ」大炎上たぬかなと同チームのプロゲーマーも不適切発言の過去、所属先が回答

プロeスポーツチーム『CYCLOPS athlete gaming(CAG)』に所属していた女性プロゲーマー・たぬかなが、「身長170cm以下の男性には人権ない」がないなどと差別発言したことで大炎上。同チームから2月17日付けで契約解除になった問題が一向に鎮火しない。

炎上し続けるプロゲーマー界

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
「ゴキブリかよ害虫潰すぞ」大炎上たぬかなと同チームのプロゲーマーも不適切発言の過去、所属先が回答

うちの兄貴もゲーマーだったけど、夜中に「死ねぇぇぇくそが!!なんで避けんだよコラ!」とか叫んでて、わたし怖くて眠れなかったな…

みんながみんなと決めつけるのはダメだけど、性格ねじ曲がってる人は多い業界なんじゃないかなと思ってしまうよね。

外の風に触れてこなかったというか、人間性の欠如というか…

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/20 (日)00:24

    過激な発言もですけど、うまくいかなかったときに「クソゲー」って言うのを聞くと悲しくなります。その状況を楽しんで言っているならいいんですけど、ほんとに憎しみを込めているのは聞いてて良い気持ちはしないです。結局、みんなが笑ったり手に汗握ったりするのが配信だったりプロだったりすると思います。

    1
  2. 2.匿名 :2022/02/20 (日)03:42

    たしかにゲーム実況者さんの中には言葉遣いの悪い方も多いですよね。動画を見てる分にはまだ笑えますが、実際一緒にゲームをしてる人がそのような態度を取ってたら嫌な気持ちになるかもしれないです…。

    1
  3. 3.匿名 :2022/02/20 (日)12:43

    やはり、ゲーマーは自分の主観が強く出てしまうので、いかに自分を自制させることができるかが勝負になってくると感じます。今回の件は、たぬかなさんの本性が垣間見れたということで良しとしましょう。

    2
  4. 4.匿名 :2022/02/20 (日)12:45

    自分の世界に入りやすいのだと思いますし、あまりゲームに没頭していると周りが見えなくなりますよね。

    1
  5. 5.匿名 :2022/02/20 (日)12:46

    またか…ゲームしながら暴言吐いてるうちに、日常でも暴言吐くようになってしまうのでしょうか…

    1
  6. 6.匿名 :2022/02/20 (日)12:49

    ゲームをずっと行っていることによって、接する人も同じゲームをしている人たちに限られて来てしまって、考えの幅が狭まってしまうことはあるのかなと思います。
    もっと多様性を育めるようなゲームを作って、過激な発想になってしまう事態を減らすことが今後必要になっていくかもしれないですね。

    1
  7. 7.匿名 :2022/02/20 (日)12:58

    ゲームを長時間やってるとほんとに性格悪くなっていく。
    でも、脳に長い時間負担をかけ続けるわけだから仕方ない。

    環境が性格を作ってしまう。

    2
  8. 8.匿名 :2022/02/20 (日)13:06

    遊びではないゲーマーという人達は完璧にこなさなければ
    ならないので、意にそぐわない
    事があれば許しがたくなるんでしょうかね。ゲームで熱くなると精神も興奮状態だし、それが続くと…

    1
  9. 9.匿名 :2022/02/20 (日)13:29

    ゲーマーって実況中継みたいにその時の気持ちをその場で発信するから多少暴言になるのはわからなくもないけどそこまで興奮状態になってしまうのもちょっと違う気がしますね。

    1
  10. 10.匿名 :2022/02/20 (日)13:34

    生まれたときからSNSのある世代には、どんなことから炎上するのかを事務所がしっかり教えるべきだと思います。

    1
  11. 11.匿名 :2022/02/20 (日)13:43

    事務所なりが身内のノリと外への配信は違うというのをちゃんと教えてあげないとだめだねぇ。配信が気軽にできて身近になったからこそ気を付けないといけないこともあるのを忘れてはいけないね。

    1
  12. 12.匿名 :2022/02/20 (日)16:01

    私は「人は環境によって作られる」と思っています。
    素行や言葉遣いなどは普段過ごしている生活環境によって形成されるという意味です。
    暴言・差別とゲームとの因果関係は分かりませんが気をつけようと思いました。

  13. 13.匿名 :2022/02/20 (日)16:16
    >>1

    ゲームに没頭して口のが悪くなるのでしょうか?キャラクターになりきってしまい自分が強く、偉くなったと勘違いしてしまうのでしょうね。口は災いの元です、注意しなければ

  14. 14.匿名 :2022/02/20 (日)16:54

    相手が見えないゲームだと、何言ってもいいと思うのかな。
    負けて悔しいとかの感情はわかるけれど、マイナス発言をするときは、カラオケとか独り言を話しても大丈夫な場所で吐き出せばいいのにとは思います。

  15. 15.匿名 :2022/02/20 (日)17:29

    育ちの悪さも関係あるのかもしれないですね。今まで誰も、彼女の口の悪さをなんとかしようとしてこなかったのか気になりました。言っても無駄だと捨てられていたのに、本人だけ気づいてなかったのかもしれないですね。

  16. 16.匿名 :2022/02/25 (金)07:19

    リップサービスとしても限度を超えるとほんとにヘイトにしかならないですね。リスナー側が面白がっているならまだいいとは思いますけど。。

  17. 17.匿名 :2022/02/25 (金)10:43

    同じ所属に対して、「こんな大事になるとは」って、あんた庇う立場でしょ。

  18. 18.匿名 :2022/02/25 (金)16:00

    自分もゲーム実況に参加させていただいたりすることが結構ありますが。配信主さんの人間性??により、その実況の場が汚い言葉だらけになることが少なからずあります。特にこの手の殺し合いをするゲームではどうしても言葉は汚くなるし、絶叫したりになりますよね。

  19. 19.匿名 :2022/03/02 (水)10:15

    暴言吐いてる自分が判らなくなるのでしょうね。そのうち誰も近づかなくなりそう。ゲームに入り込むのは怖いね。

  20. 20.匿名 :2022/03/02 (水)10:55

    人と直接会って対話する仕事ではないので、言葉遣いなど基本的なところが抜けてしまうのかもしれませんね。
    元々の人間性も大きいかと思いますが……。