ニュース

全国に拡大する「ジェンダーレス制服」

【ジェンダーレス制服】スラックスが選べるだけじゃない!いまどきの制服が機能的すぎて羨ましい

女子生徒がスラックスを選択できることは有名だが、機能性の高さはあまり知られていない。生徒たちしか知らない学生服の進化に迫った。

【インタビュー】全国に拡大する「ジェンダーレス制服」導入後に出てきた課題も - ライブドアニュース
時代とともに少しずつ変化してきた制服だが、ここに来て大きな転換期を迎えている。性別に関係なく着用できる「ジェンダーレス制服」が全国的に拡大しているのだ。これまで、女子はスカート、男子はスラックスと性別
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/19 (土)23:28

    そもそもスカートが嫌いだったし、今ズボンを履いている女子中学生を見たときにいいなと思いました。すごく羨ましいです。

    4
  2. 2.匿名 :2022/02/20 (日)00:27

    スカートはスースーして大変だと思います。でも、男の子から見てかわいい女の子、女の子から見てかっこいい男の子って、感覚も大事なんじゃないかなと思います。選択肢があれば良いとは思いますが、それをかっこいいかわいいと思えと押し付けられるのは正直嫌です。

    2
    2
  3. 3.匿名 :2022/02/20 (日)00:44

    制服という型で苦しい思いをする学生がいること、こうして明らかになったことで周知となりつつありますが、社会の変化と共に変わっていくのは、学生にも当然あるべき権利ですね。組み合わせを選べるのは元より、洗濯できることや快適さが増してるのはとっても素晴らしいです!重い暑いイメージだったのに…羨ましい!

    3
  4. 4.匿名 :2022/02/20 (日)01:16

    思春期の女の子に冬にスカートのみという状態が女性の生理痛を増やしたということがあるらしい。だとしたらスラックス大賛成!

    4
  5. 5.匿名 :2022/02/20 (日)12:39

    最近の社会に合わせている感じがして良いですね、ジェンダーレスもっと昔から理解してほしかったな

    3
  6. 6.匿名 :2022/02/20 (日)12:46

    その人が好きな方を着ればいいと思う。
    もうそういう時代になってきているし、
    取り入れない学校は淘汰されると思う。

    2
  7. 7.匿名 :2022/02/20 (日)12:46

    ジェンダーレスの制服がここまで広がっているとは思っておらず、驚きました。
    ジェンダーレス男子など、性別の垣根がなくなることにそれほど抵抗がない人たちも増えていると思うので、ジェンダーレスの制服がもっと広がって生徒たちが個性を自由に出せるようになっていくといいなと思います。

    3
  8. 8.匿名 :2022/02/20 (日)12:47

    女性は身体を冷やしてはいけないと言いますし、そういう意味でも良いことだと思います。

    3
  9. 9.匿名 :2022/02/20 (日)12:49

    ジェンダーレス制服、いいと思います。
    学生時代、どうしてもスカートが嫌だという友達が学校へ来なくなってしまいました。
    ジェンダーレス制服があれば問題なかったのにな。

    2
    1
  10. 10.匿名 :2022/02/20 (日)12:55

    良いと思うけど、高校生って他の子と同じであることをすごく重んじるから、ほとんどの女子の大半がスカートを選ぶよね。目立ってしまいそう。

  11. 11.匿名 :2022/02/20 (日)13:06

    この時代なので選択肢があっていいと思う。着たい物を着ればいいと思う。ただ古い考え(悪い意味ではなく)の人もいるので、ジェンダーレスが当たり前とは思わないように共存して行ければいいなとは思う。

  12. 12.匿名 :2022/02/20 (日)13:20

    やはり目立つとは思うので、実際の現場での認知などはどうなのだろう?現代の学生達の感覚として違和感とか…この先時代と共に
    より良い方には進むとは思いますが。

  13. 13.匿名 :2022/02/20 (日)13:32

    日本の学校に、融通がきかない面が多いのも問題だと思います。コードやマフラー、ソックスや下着まで、あれこれ指定しすぎ。

    2
  14. 14.匿名 :2022/02/20 (日)13:53

    私が通っていた高校は私服でしたが、校則があまりない分、却ってグレる子とかいなかったので、好きな服を着ていればいいと思います。

    2
  15. 15.匿名 :2022/02/20 (日)14:23

    わが家の高校生の娘はませにジェンダー制服で通学しています。今年から導入されたパンツスタイル。でも、女子用のパンツだけ後から作ったものだから、ブラウスやジャケットとあまり合わないので不満があるようです。
    しかもパンツで女子トイレに入ると最初は驚かれたようです。

  16. 16.匿名 :2022/02/20 (日)16:07

    制服が選べるのはすごく良いことだと思います。
    私が学生だった頃は夏服と冬服の衣替えしかなかったので羨ましいです。
    ジェンダーレスを意識することのない世の中になれれば理想ではないでしょうか。

    1
  17. 17.匿名 :2022/02/20 (日)16:08

    家から駅まで自転車だったので、自転車乗るなら絶対ズボンの方がいい。今どきスカートの下にジャージを履くのは流行っていないみたいだし、チラリ対策にも寒さ対策にもなる。夏は日焼け対策にもなる。

    1
  18. 18.匿名 :2022/02/20 (日)16:19

    そもそも、制服の必要もない気がしますけど、制服のスカートは必要ないです、寒い日などスカートでは可愛そうですよ

    2
  19. 19.匿名 :2022/02/20 (日)16:59

    学生時代、夏はスカートで良かったけれど、冬は足が赤くなる(北方面の地方)ぐらい寒かったから嫌だった。
    タイツ、ダメだったし。
    いまの制服は、どんどん変わって今の子達が楽に着こなせるようになるのはいいことですね。

    1
  20. 20.匿名 :2022/02/21 (月)11:43

    スカートは止めたほうがいいかもしれませんね盗撮とかなくなって犯罪も少なくなる

    1
  21. 21.匿名 :2022/02/21 (月)11:53

    犯罪が減りそうで嬉しいと思う一方、セクハラされたらスカートを選んだ人がわるいってならないか心配です…

    1
  22. 22.匿名 :2022/02/21 (月)13:00

    選択肢が増えるというのはいろいろな面でメリットがありますね。
    ただ、実際に高校生の女の子がスラックスを選択しにくいというのも納得です。

  23. 23.匿名 :2022/02/21 (月)14:07

    単純にスカートは寒い時もあるし、動きにくい時もあるので、いいと思います。

  24. 24.匿名 :2022/02/21 (月)14:25

    男子用、女子用という縛りをなくしているのはとてもいいことだと思います。
    LGBTIという観点からいうと、制服はサイズだけあって、あとは男性であれ、女性であれ、好きなものから選べるのがいいですよね。

  25. 25.匿名 :2022/02/23 (水)08:24

    羨ましい限りです。スカートだと冬は寒いし、どれだけ男子が羨ましかったか。ジェンダーとかいう問題よりも気候の問題でもありますよね

  26. 26.匿名 :2022/02/25 (金)07:21

    雪国でスカートで足でてるの見ると、こっちが凍えそうですw

  27. 27.匿名 :2022/02/25 (金)10:54

    スカートは痴漢の対象になるからスラックスで良し。

  28. 28.匿名 :2022/03/02 (水)08:06

    スラックスの制服が選べるのはいいですね。ジェンダーの問題もありますが、寒い日や体調が良くない日に暖かくできますし、自転車通学のときにスカートが捲れる心配もないですし。

    1
  29. 29.匿名 :2022/03/02 (水)09:41
    >>28

    冬のミニスカートは本当に地獄だった。中に短パンとかジャージ履いてたけど、ごわつくし。私の時代も選択肢があれば良かった。

  30. 30.匿名 :2022/03/02 (水)11:45

    とても良い時代になりましたね。女性でも、ズボンを履きたい時は多くあります。私服で歩いてる女性の姿を見ても、半分近くはズボンを履いていますよね。制服がスカートのみだなんて、勝手に決めないでほしいですね。