アイドル

BTS来月10日、9年の歴史を盛り込んだ新しいアルバムを発売

BTSが9年の歴史を盛り込んだ新しいアルバムで戻ってくる。

5日、ビッグヒットミュージックによると、BTSは来月10日、BTSの新しいアルバム「プルーフ(Proof)」が発売される。

このアルバムはBTSの歴史を含むアンソロジー(Anthology)アルバムで、計3つのCDからなる。 新曲3曲を含め、BTSの過去と現在、未来に対するメンバーの考えを盛り込んだ多彩な曲で満たされる。

所属事務所側は「『プルーフ』は今年デビュー9周年を迎えたBTSが10年目のアーティストとして新しいチャプターを開く今、これまでの活動を振り返り、その意味を再確認しようと企画し完成したアルバム」と紹介した。

BTSは新しいアルバム発売のニュースと共に公式SNSにデビューアルバムから最近発表した曲のタイトルが順次流れる「Proof」ロゴトレーラー(LogoTrailer)も公開した。

뉴스 : 네이버 TV연예
BTS (방탄소년단) ‘Proof’ Logo Trailer

新曲3曲!楽しみすぎるーーー!

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/05/05 (木)20:40

    楽しみ!でも新曲3曲だけか…ちょっと残念

    2
  2. 2.匿名 :2022/05/06 (金)19:05

    ていうかアルバムが高すぎる…BEの4000円も驚いたのに7000円って
    2000円のもあるけど高いほうが断然豪華だしマジやってんなHYBE

  3. 3.匿名 :2022/05/06 (金)22:19

    新曲英語かな

    1
  4. 4.匿名 :2022/05/14 (土)22:07

    楽しみだったのですが現在係争中の裁判の加害者の曲が含まれ、
    その内容の酷さに購入を諦めようか迷っています。これを購入したら加害者の収入にもつながり、命まで落とした被害者の気持ちと遺族の気持ちを考えると購入してもいいのだろうかと。韓国だけでなく世界で性被害は深刻な社会問題となっています。
    曲はとても好きだしメンバーも好きなのですが、BTSが今まで伝えてきたメッセージはなんだったのか。弱いものを守り寄り添うBTSが係争中だと知りながら、なぜこの曲を記念になるアルバムに入れ、クレジットに名前をのせたのか。残念でならないです。

    38
  5. 5.匿名 :2022/05/14 (土)22:24

    ジミンが全く悪くないだけにもどかしいよね。曲自体は素敵だし。日本で作曲家が捕まったとき時はLIVEで毎回歌ってた曲でも一切歌わなくなったんだよなあ。性被害とかじゃなくて薬だったんだけどね。韓国と日本じゃ認識違うのかなあ。

    17
    4
  6. 6.匿名 :2022/05/14 (土)22:54

    アメリカでもあり得ないと。
    これを記事にした韓国記者さんにarmyが大量に凸って…という記事も読みました。それもちょっと悲しいです。記事にならなければ誰が弱者で犠牲になった女性の代弁をしてくれるのか。

    物凄く物凄く楽しみにしてて、BTSの伝えるメッセージが心に響いてファンになったのに他にもいい曲はあるのに、女性は2020年の4月に亡くなってるのに、どうしてその選曲なのか。

    34
  7. 7.匿名 :2022/05/14 (土)23:13

    てか、この裁判中の人Answer:love myself
    とかにも関わってるんだね。しかもクレジットに名前が2番目に来てる。重要人物だね。あんないい曲作り出した人が性暴力ってほんと残念でならない。被害者の方が亡くなってるというのがほんと…

    32
  8. 8.匿名 :2022/05/14 (土)23:16

    クレジットに名前をのせたなら、会社が作曲に参加してるのを把握していない訳はないよね?問題を軽視したのかな。
    21世紀少女をだしたり、RMが82年生まれキムジヨンさんを読んだと発言したりとてもリベラルな考え方を持っていると思ってたけどアルバムが汚された気分

    22
  9. 10.匿名 :2022/05/14 (土)23:18

    記事ではメンバーが選んだって会社が発表したからメンバーにも批判が集まってるって。保険に続いてほんとにちゃんとしてほしい

    29
  10. 11.匿名 :2022/05/14 (土)23:23
    >>4

    会社側の問題な気がします。そういうことがあっているのに、CDトラックリストを発表して。こういう話が出るのは悲しいですね。

    19
  11. 12.匿名 :2022/05/14 (土)23:30

    Homeもだよね。加害者の参加曲、名曲揃いだよね。
    音楽のセンスはあっても大切な所が全く無いんだろうな。編曲するとか対応出来ないのかな

    16
  12. 13.匿名 :2022/05/14 (土)23:43

    恥ずかしながらチョン・バビの件今知ったけどドン引きしてしまった
    被害者の家族からしたら訴えるの当たり前だと思うし記事にした方に凸ってるアミどうかしてると思いますよ。ちょっと信じられないです。

    30
  13. 14.匿名 :2022/05/14 (土)23:49

    凸るとこ間違ってるよね。真面目で優しい人だから本人の責任みたいになって心痛めてるんじゃないかと思う

    19
  14. 15.匿名 :2022/05/14 (土)23:57

    ハイブが声明を出すべきなんだよね。本当に何にもしないなあの会社は。いつもだんまり

    32
  15. 16.匿名 :2022/05/15 (日)00:01

    BTSが努力して会社を大きくしたのになんで大切な時にメンバーを守らないんだろう。
    このまま性犯罪者のクレジット載せてアルバム出すのかな。そのメンバーが不憫だよ

    34
  16. 17.匿名 :2022/05/15 (日)00:06

    裁判中なのに収録するのは普通にやらかしてるね。そりゃあ抗議されるわって感想しか出てこない

    31
  17. 18.匿名 :2022/05/15 (日)00:10

    被害者は2年も前に亡くなってて、しかも被害者は複数、容疑の一部も認めてる。なんで問題ないって判断したんだろう。

    36
  18. 19.匿名 :2022/05/15 (日)00:12

    韓国って日本以上に男尊女卑というか男性と女性がやり合ってたり(ネット上でだけど)フェミニストもすごく多い傾向にあるから、別にバンタン興味ないけどそういう人達が批判に加わってるってのもありそう。日本人の女の子が韓国で男性からAVネタいじりされてすごく嫌だったとツイートしたらすごい拡散されてて嫌な思いをさせてごめんね、本当に韓国の男は恥ずかしい、韓国の男は韓国の男は、ってとにかくすごい男性嫌悪で溢れてたんだよね。
    だから今回のこともそういう層からも批判があって当然というか、本人達が直接選んだって会社が言ったのもまずかったと思う。裁判中って会社が知らないなんてことあるの?って感じだし。アーティスト守るどころか盾に使ってるって思っちゃうわ

    33
  19. 20.匿名 :2022/05/15 (日)00:17

    ほんとに盾に使ってる。これだけ記事にバンバンでてるのにだんまりって会社は何を考えてるのかな

    34
  20. 21.匿名 :2022/05/15 (日)00:21
    >>20

    事あるごとにメンバーに尻拭いさせてるって今まで何回も言われてるよね

    23
  21. 22.匿名 :2022/05/15 (日)00:27

    兵役の時もだよね結局メンバーに矛先が向いて今回のもメンバーに矛先が向いてる

    25
  22. 23.匿名 :2022/05/15 (日)00:31

    チョンバビって人、本国で拡散されてるインタビュー見たらとんでもないこと言ってる…やばい。こんな人がバンタンに関わってたなんて。

    21
  23. 24.匿名 :2022/05/15 (日)00:36
    >>23

    そんな人間をなんとも思わず関わらせるとかほんとに会社はどうかしてる

    24
  24. 25.匿名 :2022/05/15 (日)00:39

    やっぱりどう考えても記念のアルバムに入れるべきではなかった気がする。クレジットに名前があるということは、その人に収益が入るよね?人を一人◯してるのに、お金が入ってくるなんておかしい。

    26
  25. 26.匿名 :2022/05/15 (日)00:43

    物凄く記念になるアルバムなのになぜ犯罪者の名前を載せて、被害者や遺族も辛いだろうし、メンバーも叩かれ、何してるんだろう。

    28
  26. 27.匿名 :2022/05/15 (日)00:46

    この件に関しては亡くなってる方いるので事務所は対応すべき
    被害者や被害者家族からしたらそんな奴に収益が入るかもなんて信じられないほど屈辱だと思うよ
    何か本当にハイブにはドン引き。

    35
  27. 28.匿名 :2022/05/15 (日)00:52

    薬物には厳しいのに性犯罪にはこの対応。しかも命を軽視してる。会社、なんとかしてくれないかな

    27
  28. 29.匿名 :2022/05/15 (日)01:01

    今から収録曲変えられないのかな。
    印象悪すぎるよ。

    23
  29. 30.匿名 :2022/05/15 (日)01:05

    変えてほしい。このまま会社が何も対応せずに収録されるなら多分キャンセルすると思う。犯罪者に加担したくない。亡くなった方以外にも被害者がいるんだよね。

    23
  30. 31.匿名 :2022/05/15 (日)01:21

    変えてほしいけど、もうCD作り終わってそうだよね。相当な暴動レベルにならないと変わらなそう。

    16
  31. 32.匿名 :2022/05/15 (日)01:30

    渦中の人、BTSのイメージをめちゃくちゃ損害してるわけだけど、損害賠償とか求められないのかな

    12
  32. 33.匿名 :2022/05/15 (日)01:39

    普通求めるよね。でもCD販売中止とかならないと賠償とはならないかな

    11
  33. 34.匿名 :2022/05/15 (日)01:45

    今からアルバム作り直したらカムバ遅れることになるからあの会社がそんな事をやりそうに思えない…

    17
  34. 35.匿名 :2022/05/15 (日)01:47
    >>33

    むしろ収録曲変えて発売日延長して、それによる損害賠償って求めた方が会社としてグリーンな印象だよね。ちゃんと対応したってなる。このままだと裁判中の性犯罪者(殺人も)を問題視もせずに記念アルバムを販売して、さらにその曲はジミン本人が選び、メンバーも誰も止めなかったって言われ続けるよ。

    41
  35. 36.匿名 :2022/05/15 (日)01:48

    言い方悪いけど人〇しが関わってる曲を収録するの有り得ないよね?Filter凄い良い曲だし勿論自分も大好きだよ
    でも、普通有り得ないよね?私が可笑しいのか?

    30
  36. 37.匿名 :2022/05/15 (日)01:49
    >>35

    それが1番避けたい。性犯罪者の載ったアルバムって言われ続けるじゃん。ほんとにしんどい

    27
  37. 38.匿名 :2022/05/15 (日)01:59
    >>36

    犯罪者がかかわったFilterを選曲したジミンが悪いっていうなら
    Love myselfとかその他かかわってる曲いくつもあるじゃん
    今後Love Myselfを歌ったら7人に人としてどうなの?っていうの?
    もう二度と歌うなって事?

    24
    11
  38. 39.匿名 :2022/05/15 (日)02:02

    問題なのは収益が入るんじゃないか?って事じゃないの?

    27
    12
  39. 40.匿名 :2022/05/15 (日)02:37
    >>38

    ぶっちゃけ裁判の結果次第では歌うなじゃなく関わった曲全部歌えなくなる可能性十分にあるよそれだけの事をチョン・バビはやらかしてる。
    ただ関わった曲がどれも人気曲だからハイブはだんまり決め込んでるんじゃないかな

    36
  40. 41.匿名 :2022/05/15 (日)02:45

    またVbarが不買表明ぐらいのことしてくれたら会社対応してくれるのかな…

    9
  41. 42.匿名 :2022/05/15 (日)02:49
    >>40

    myBTStrackでもリストに入ってない曲で
    好きな曲はリプへみたいなのでlove myselfめちゃくちゃリプあったよね

    1
  42. 43.匿名 :2022/05/15 (日)02:53

    例えば、裁判で有罪になって曲歌えないってなったら今まで該当の曲歌ってたライブDVDとか音源って販売中止になったり回収されたりすんのかな。さすがにそれはない?

  43. 44.匿名 :2022/05/15 (日)02:53
    >>42

    それ思ってた。今回の事知らない人が大半だからね
    本国ではチョンバビに著作権が行かないよう署名運動が行われてるみたい
    流石に犯罪者にお金が行くのは大問題だし今までバンタンが訴えてきた事が台無しになるからそれだけは避けたいね

    30
  44. 45.匿名 :2022/05/15 (日)03:15

    知らなかったからショックだ……

    12
  45. 46.匿名 :2022/05/15 (日)07:29

    全然知らなかった辛いね

    11
  46. 47.匿名 :2022/05/15 (日)09:18

    大手が触れないから知らない人多いよね。
    知ってるはずなのに、このまま触れないでカムバまで盛り上げて行くんだと思うと何だかなぁ。

    22
  47. 48.匿名 :2022/05/15 (日)09:29

    知らずに人を死なせた性犯罪者支援をしてしまうね。他ペンはともかく渦中のメンバーのペンは知ってる人も多いと思うんだけど嘆願も何もせずこのままでいいのかな。

    17
    2
  48. 49.匿名 :2022/05/15 (日)09:33

    裏でやってるのかもしれないけどね
    でもジミンペンの中にはfilterが円盤化されないのは残念だと思っちゃう人も中にはいるかも 曲自体はすごくジミンに合ってたから

    22
  49. 50.匿名 :2022/05/15 (日)09:57

    曲自体は物凄くいいよね。本人に合ってるしただ、onにも入ってるし。ただ何故、係争中の今なのか。

    23
  50. 51.匿名 :2022/05/15 (日)11:01
    >>44

    著作権って国際的な条約で保護されてるからいくら署名活動してもこいつに収益が入らないようにして!は通用しないんだよね
    だから本当ならハイブが今後こいつ(チョンバビ氏)には曲頼まないわって言わなきゃいけないんだけど言った場合関わった曲は歌いにくくなるだろうね
    でも、犯罪者の曲を歌うバンタンってのは普通にマイナスでしかないから本来は言わないといけないんだよ。

    34
  51. 52.匿名 :2022/05/15 (日)11:33

    暴力反対、人権保護を歌ってきたのに記念の9年目に。
    批判を受けても仕方ないと思う。海外はそこは厳しいんだってね。

    27
  52. 53.匿名 :2022/05/15 (日)11:53

    こういう事がある度に、事務所が守りたい物は何なんだろうって思う。頑張って来たメンバーが余りにも可哀想すぎて、腹立たしいし悲しいな。

    37
  53. 54.匿名 :2022/05/15 (日)12:51

    あんな記事まででてメンバー1人槍玉に挙がってるのになんで会社は何にもしないんだろう。会社がメンバーが選曲とかって発表したのも一因なのに。メンバー1人が被ればいいの?過去に性犯罪者が作った曲を使用したアメリカの映画が大炎上したよね。

    28
  54. 55.匿名 :2022/05/15 (日)13:00

    私は大層な思想とか持ってないけどこの問題が一般大衆にも広がった時にジミンだけが責められるんじゃないかと不安。だから事務所には早く対処して欲しいんだけど予約もとっくに始まってるしもう差し替えは無理めかな?

    21
  55. 56.匿名 :2022/05/15 (日)13:12

    この記事がでたのは3.4日前?すぐに対応してくれたら何とかなったかな。まだ他にも被害者がいて係争中なんだよね?アルバムから豊富な裁判資金が流れて、その人も同じことになったりしたら。優しいメンバーだから1番苦しむのは本人だと思うし、取り返しのつかない事態になる。

    14
  56. 57.匿名 :2022/05/15 (日)13:35

    被害者の方を思うと居た堪れないけど、アルバムは欲しい

    16
  57. 58.匿名 :2022/05/15 (日)15:02

    私は物凄く欲しいけど変わらないならキャンセルする。私の真理に反するから。でも被害者に心痛めながらも購入すると言う人が購入するもいいと思う。それぞれが自分の考えで選択すべきだと思うから。

    22
  58. 59.匿名 :2022/05/15 (日)15:41

    自分の気持ちを表明しないといられないのかな。何も具体的な行動を起こさずただ買わない選択をするならそっと離れれば良いと思う。

    4
    21
  59. 60.匿名 :2022/05/15 (日)16:16

    私はあなたが「臭い物に蓋をしたいだけ」と感じます。

    58さんはツィで拡散してる訳でもなく、みんなも買うなと不買先導している訳ではないので、買う人も買わない人も迷ってる人も、それぞれが穏やかに自分の意見を話す、反対の意見を聞くのは良いことだと思います。

    20
    4
  60. 61.匿名 :2022/05/15 (日)16:33

    私もSNSで買わないを言うのはどうかと。事実とか個人的な意見を言うのはわかるけど、そこから「買う」か「買わない」か、会社に意見するか、個人の自由。
    でも買わないと載せるのは不買運動に取られる。
    他国で起こったことだけど痛ましい事件には違いないのですが

    6
    11
  61. 62.匿名 :2022/05/15 (日)16:37

    精被害者のことを想うとね…。ただ自分が楽しければいいとはいかない。
    フィルター以外にもクレジットがあると聞いたのですが。

    6
  62. 63.匿名 :2022/05/15 (日)16:39

    このまま会社もメンバーも何もなかったみたいにアルバムのプロモーション始めだしたら、やっぱり喜べないし、せめてどういう考えなのかは教えてほしいよね。
    みんなそういう不安な気持ちがあるから、自分の意見を出してるんじゃないかな。
    アルバム買いたいからこそ早く会社に対応して欲しいからタグつけてアピールしてる人も多いと思う。アンチ的な考えじゃなくて。

    17
  63. 64.匿名 :2022/05/15 (日)16:40

    私は58は、心痛めてても買いたいと思う人の気持ちを組んで軽くするつもりの発言だと思ったけど。取り方は色々だね。
    韓国では不買運動が起きてるんだっけ。

    7
  64. 65.匿名 :2022/05/15 (日)16:41
    >>61

    買わないって自分の気持ちを載せるのも不買運動なの?

    9
    3
  65. 66.匿名 :2022/05/15 (日)16:42
    >>63

    アルバム、欲しいよね。でも手放しで喜べない。この気持ちをどう消化していいのか

    18
  66. 67.匿名 :2022/05/15 (日)16:45
    >>55

    本当にこれ
    アミは事情をわかろうと努力するけど、一般人は衝撃の強い部分しか読み取ろうとしないからバンタンも責められるし特にジミンが責められてまた原爆の件も掘り返される未来が見えて心配

    15
  67. 68.匿名 :2022/05/15 (日)16:47
    >>51

    事務所が対応しなくてもナムなら自分の意思で言えそうだけどね。別に事務所も止めないと思うし。
    ナムが、これからはチョンバビに曲を依頼することはないし、今回はアンソロジーだから仕方なかった、ジミンの気持ちを分かってあげてって
    1回言ってくれたら済むと思うんだけど。

    24
  68. 69.匿名 :2022/05/15 (日)16:48
    >>67

    1番はここ。これで事務所がだんまりじゃあ事務所がだしたメンバー選択の声明でジミン1人が被ることになっちゃう。

    12
  69. 70.匿名 :2022/05/15 (日)16:58

    意見を言うのは自由という考えの人もいるかも知れないけど、慎重にすべきだとは思うよ。
    被害者側にまた違う心の痛みを与える可能性があることも考えてほしい。

    12
    1
  70. 71.匿名 :2022/05/15 (日)17:09

    記者会見で絶対に質問出るよね
    ちゃんと想定して答えは用意するだろうけど、その時にいきなりメンバーが矢面に立たされるの見たくないよ
    ハイブは守る気なくなったのかと思ってしまう
    それとも記者会見も開かないとか?
    どっちにしても今対応しておかないと悪い結果にしかならないと思うんだけど

    32
  71. 72.匿名 :2022/05/15 (日)17:12
    >>65

    買わないって騒がないと事務所に伝わらないからっていう理由もあると思うよ。
    今日もタグつけてツイートしてる人が日本でも増えてるけど、ハイブがだんまりしてるからどんどん加熱してるような気がする。

    25
  72. 73.匿名 :2022/05/15 (日)17:37

    個人個人が買う買わないなんて小さな問題だけど原爆Tシャツグループみたいにずっと残ってしまうんだよ。どれだけ彼らが非暴力や人権保護を訴えても世間の評価はそこになってしまう。人が1人が亡くなってる。そしてまだ裁判中の被害者がいる。結局このアルバム収録の記事が出たことで被害者がマスコミに晒されることになる。事務所が何も対応しないこと信じられない

    36
    2
  73. 74.匿名 :2022/05/16 (月)04:55

    韓国のニュース番組でも取り上げられたね。なぜ収録するのかファン達から指摘があがってるけど事務所は立場を明らかにしていませんってキャスターが言ってる。事務所はこのままだんまり決め込むのかな。

    26
  74. 75.匿名 :2022/05/16 (月)06:12

    今回のアルバムはすでに予約しているし、アミだけど失望も怒りもないって書き込みにそれを遺族の前で言えるの?本人や大切な人が不法撮影されて自殺しても平気だと?って返信があった 本国でも物議醸してるね でもたしかになんとも思わないってのは違うよね

    25
  75. 76.匿名 :2022/05/16 (月)07:25

    一年以上前にはBTSのfilter含め複数の曲が聞けなくなるかもって記事は既に出てたよ。被害女性が亡くなってるのは2年も前。何故問題ないと思ったのか。今も係争中の被害者女性がいる。会社が把握してないなんて有り得ない。

    34
  76. 77.匿名 :2022/05/16 (月)08:20

    メンバーを矢面に立たせておけば、そのメンバーを叩く動きと同時に守る動きが出てきて論点がズレていく。そうやって有耶無耶にするつもりなのかな…。
    カムバに向けて頑張ってくれてるメンバー達が今どういう気持ちなのか、想像するだけで辛い。
    どんな名曲であっても犯罪が明らかになった時点で封印するか、クレジットから完全に消すべきだったのでは。そういう契約無いのかな。

    23
  77. 78.匿名 :2022/05/16 (月)08:33

    ハイブって売り出す戦略には長けてるんだろうけど、リスクマネジメントとか有事の対応が下手過ぎん?

    29
  78. 79.匿名 :2022/05/16 (月)08:34
    >>76

    しかもクレジットも最後のほうになってるから編曲とか対応出来なかったのか、とか色々考えちゃうよね。メンバー選曲と言えばメンバーが矢面に立つことくらい想像出来ただろうに。やり方が酷い

    17
  79. 80.匿名 :2022/05/16 (月)08:39
    >>78

    もともとメンバーの履く靴すらサイズの合ったものを用意できない杜撰な管理してるからなぁ
    最近の記者会見といいもっとマシに運営管理できる人間を外部から入れた方がいいと思うよ

    25
  80. 81.匿名 :2022/05/16 (月)11:55
    >>79

    2枚目に関してハイブが出した情報ってメンバーが自ら曲を選んだってことだけなんだよね。
    なんかそれだけ言っときたかったって感じがして、こうなること予想してたのかなとも思ってしまう。
    じゃあなんで分かっててアルバムに入れたのかとも思うし。本当によく分からない会社。

    27
  81. 82.匿名 :2022/05/16 (月)12:28

    事件を以前から知っていて今非難してる人は今回のFilter収録だけではなくその他の関わった楽曲をコンサートでやった時にも非難していたのかな?私は今回の件に関して被害者や関係者、遺族の方々が何か声を上げてる訳ではないのなら非難せずに静観だな。その方々が非難してるのであれば私も事務所に意見を出さないとなと思う。無視したまま曲を聴くことはさすがに出来ない。でも直接の関係者じゃない人達が騒ぎ立ててるだけなら静観。

    4
    30
  82. 83.匿名 :2022/05/16 (月)12:41
    >>82

    事件の内容が性犯罪だからね。意見したくてもまた騒がれたくないというのはあると思う。晒されるのご遺族の方きついよね。
    メンバーのためというよりはご遺族や被害者の方々のために会社は対応するべきだと思う。

    30
  83. 84.匿名 :2022/05/16 (月)13:10

    てか本国でニュース番組に取り上げられたなら記者会見で突っ込まれるの確実だと思うよ
    普通に声明出さないとヤバいと思うけど

    28
  84. 85.匿名 :2022/05/16 (月)13:12
    >>78

    メディアを抑える事には長けてるだよ

    1
    1
  85. 86.匿名 :2022/05/16 (月)14:02

    久しぶりのカムバでアミはほんとに楽しみにしてるのに、ほんと会社はどうするつもりだろうね。もはや炎上商法なんじゃないのかとさえ疑いたくなる。こうなること分からなかったんなら、リスクマネジメントどうなってるの!って思う。でもそうなるとメンバーも知らなかったでは済まされないだろうし。

    16
    1
  86. 87.匿名 :2022/05/16 (月)14:15

    リーダー普通にインスタ更新してるし、この問題はスルーして発売日迎えそうですね。
    ビルボードには欠席するけどコメント映像はあるって情報はどうなったんでしょう?
    せっかくカムバくるのにモヤモヤが晴れない。つらい…。

    20
  87. 88.匿名 :2022/05/16 (月)14:21

    発売日迎えたとして記者に質問された時どうするの?って感じ
    まさか記者を買収するの?

    11
  88. 89.匿名 :2022/05/16 (月)14:32
    >>88

    ハイブと仲良かった政権も交代してグラミー後くらいから韓国メディアの風向きが変わってる感じで厳しい質問も来そうだよね。保険料のこともあって今回だから。
    予定してたビルボードのコメント取りやめたとすると、アルバムの記者会見も開かない可能性高いような気がする。

    32
  89. 90.匿名 :2022/05/16 (月)14:46
    >>89

    記者会見開かなかったら完全にハイブ黒だよね
    犯罪者を擁護する様なもんだよ最低過ぎる

    33
  90. 91.匿名 :2022/05/16 (月)15:19

    正直自分の中で急速にバンタンへの熱が冷めてくのを感じてとまどってる。

    11
    5
  91. 92.匿名 :2022/05/16 (月)15:55

    記者会見開いたとしてもその件については質問禁止にするか、定型文でメンバーに回答させるかかな…。せめて責任者出てきて説明してくれ。スルーできる問題じゃない。

    25
  92. 93.匿名 :2022/05/16 (月)16:07
    >>91

    戸惑ってるアミに対して買いたくないなら買わなくていいよってことだもんね。ファンダムのほとんど女性だって百も承知なのにこのまま事件のこと放置するのかな。
    メンバーがどう思ってるのか本心を知りたいよ。マンネラ、テヒョンさえインスタ止まっちゃったから余計に。

    31
    1
  93. 94.匿名 :2022/05/16 (月)16:30

    ずっとバンタン見てきて、あのメンバー達が良しとしているということは絶対ないと思う。
    でも関わっている人も多いし、スケジュールもお金の問題もある。自分達の思い通りにするのはすごく大変なんだろうなと思う。

    24
  94. 95.匿名 :2022/05/16 (月)17:33

    モヤモヤしちゃって純粋にカムバを楽しみにできないのが悔しい。延期してでもクリーンな状態にして欲しい。

    16
  95. 96.匿名 :2022/05/16 (月)20:50

    ビルボードでコメント予定だったのか

    1
  96. 97.匿名 :2022/05/16 (月)20:57

    ビルボード、今回出席せず受賞したらコメント予定とは言ってたけれど、なかったんですね…
    アルバムは会社がどうにか対応してほしいです。私はメンバーを応援し続けたいです(泣)

    18
    2
  97. 98.匿名 :2022/05/16 (月)21:20

    どうしてコメントなかったんでしょうか。もしこのまま説明もなくクレジットが載ったアルバムが発売されたら前のように応援は出来ないかもしれないです。

    亡くなった女性になんの非もありません。彼女はあなた自身だったかも、もしくはあなたの友人、あなたの姉妹、隣人、クラスメート、娘だった可能性もあります。世界中で起き続けるこんな非合理な暴力を絶対に許してはいけないです。

    バンタンはそんな弱者に寄り添うメッセージを伝えてきた。そう思って応援してきたのに

    22
  98. 99.匿名 :2022/05/16 (月)21:26

    本来なら会社もバンタンも巻き込まれてしまった側なのに、きちんと対応しないから加害者側みたいになってしまう。だんまり決め込むのが一番良くないのに。

    31
  99. 100.匿名 :2022/05/16 (月)21:32

    メンバーも辛いだろうな…。せっかくのアルバムがこんな事になってしまって。
    ビルボードのコメントも楽しみにしてたのに、ハイブには不信感しかない。

    27
    1
  100. 101.匿名 :2022/05/16 (月)21:34

    ビルボードは、3つとも受賞式が始まる前に発表された部門だったからじゃない?
    バンタンが来るなら式の最中に発表だったのかもだけど。

    2