悩み

近所の騒音に悩んでいます

一戸建てに住んでいますが、近隣の騒音に悩まされています。ここ最近のコロナ禍で家で過ごす時間が長くなったこともあり、余計に気になる毎日を過ごしています。具体的には、車のドアを閉める音や小さいお子さん達が外で遊ぶ時の歓声や叫び声です。以前は閑静な住宅街で静かだったのですが、ここ数年でアパートやワンルームマンションが建ち始め、環境が一変してしまった感じです。特に車のドアを閉める音は早朝や深夜の時もあり、寝ていても目が覚めるときもあります。また、昼に休んでうたた寝をしている時など、ビックリして心臓がドキドキすることもあります。子供の騒ぐ音も結構響きます。もちろん、私は近隣トラブルを起こす気は毛頭ありません。我慢も必要だと思っています。皆さんの居住環境は如何でしょうか。同じような悩みを抱えている方はいませんか。また、こうすればあまり気にならなくなるよ、この方法を試してみては?といった意見などあれば、是非お聞かせください。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/26 (金)14:45

    トラブル起こしたくなかったら「ペアガラス」「二重サッシ」にすればいいと思う

    うちはペアガラスだけど車が通る音や子供が遊ぶ声は気にならないよ

    逆に、外で事件起きた時に気づかなかったら怖いなって最近思うんだよね

  2. 2.匿名 :2022/08/27 (土)15:19

    音って気になりだしたら止まらなくなりますよね。うちはお隣さんが朝から晩まで1日何回も花に水やりをするのですが、砂利の上を一日中ガサガサ歩く音で、ストレスマックスです。

  3. 3.匿名 :2022/08/28 (日)19:20

    うちは複層ガラスだからかな?ほとんど外の音聞こえません。
    最近の新築は全部そのような仕様だと思っていました。
    ガラス、重要かもしれませんね。