なんでも

疎遠になりつつある友達との付き合い方

大学3年生の女子です。私には大学に入ってから物凄く仲良くなった女友達がいます。去年まではお互い同じマンションに住んでいて、一緒にご飯を食べたり遊びに行ったり、勉強したりとかなり仲良くしていました。お互い虐待を受けた経験があるなど、生い立ちに陰がある部分でも意気投合して恋愛や親、将来の話など深い話をできる仲でした。お互いの目の前で泣いたこともあります。しかし、大学の研究が大変になったことと、その子が別の場所(大学は同じまま、遠いわけではないが同じマンションではなくなり向こうは門限などがある)に引っ越したことで、気がつけば疎遠になっていました。連絡が帰ってこなくなったりともう無理なのかなと思ったこともありますが、帰省のお土産はわざわざ届けてくれるし、正当な理由なしでは遊びも断らないのでまだ友達でいられるかなと思いました。大切な友達なので距離感を見直して相手のペースを尊重してまた連絡したりしたいのですが、皆さんはどう思いますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/09/02 (金)17:24

    大学以来の友達はお互いに忙しいことも多いので、私は半年に一回会えたらじゅうぶん友達かなと思います!

  2. 2.匿名 :2022/09/02 (金)18:07

    環境が変われば関わる人たちも変わる。そうする中でお互いの価値観や考えも変わってくる。少し寂しいことではあるけど、会いたくなったら素直に連絡をとって会えば良いのかなと思います。

  3. 3.匿名 :2022/09/02 (金)18:08

    相手の方も同じように大事な友達だと思っていると思いますし、そんな気にしないでも連絡して大丈夫ですよ。

  4. 4.匿名 :2022/09/02 (金)18:27

    忙しくなって疎遠になっても、お互いに波長が合えば、ずっと続いていけますよ。

  5. 5.匿名 :2022/09/02 (金)22:59

    考えすぎだと思うな。これまで通りで大丈夫!これから社会人になりどんどんお互いの生活リズムが変わってくると思うけど、相性のいい相手なら何もしなくても細く長く続くはずだよ!

  6. 6.匿名 :2022/09/03 (土)00:08

    本当に大切にしたい友達なのであれば積極的に連絡したらいいと思いますよ。相手もし嫌ならば態度に出てくるでしょうし、逆に仲良くしたいと思っているのであれば嬉しいと思いますよ。ただ一方通行でしんどくなるようであればやめたらいいと思います。

  7. 7.匿名 :2022/09/03 (土)13:52

    就活やバイトなどでも生活のペースは変化してくるし、お互いに落としどころを見つけるではないけど、普通に連絡が取れてお土産も持ってきてくれてるのであれば問題ないのでは?程よい距離感で。

  8. 8.匿名 :2022/09/03 (土)14:02

    お友達とのおつきあいを大切に思っている雰囲気が伝わりました。意外と簡単に環境や置かれている状況によって疎遠になることは多々あります。お互いに相手のことを思っているのであれば寂しくなるかもしれませんが必要となるときがきます。その時のためにいつでも連絡ができるような状態にしておくことが今できることなのかもしれません。決して一人ではないしいろんな理由で相手と自分の時間がぴったり同じ時間軸ではないことも頭の隅に置いておくことが大切なのではないでしょうか。