なんでも

知らない人が赤ちゃんを撫でてきます。

子連れでスーパーやエレベーターの中、散歩中のすれ違う時など特に年配の女性に「あらカワイイ」とよく話しかけられます。ただ子どもを見た感想を言うだけや「何か月?」と聞いてくるのはいいのですが無断で勝手に「カワイイわねぇ」と言いながら赤ちゃんの手足を撫でたりツンツン触ったりする人が多いです。中には頬を触ったり。正直、辞めてほしいです。知らない他人しかもこのご時世どこで何を触ったかもわからない手でまだ免疫が少ない我が子に触れてほしくないです。そもそも普通に男性が女子学生に「カワイイ」といいながらいきなり手足を触ったら問題じゃないですか?女性が子供にならセーフなんですか?私の心が狭いだけなんでしょうか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/09/02 (金)22:14

    相手に悪気がないのはわかるのですが、気になりますよね。
    私も1人目のときは過敏に反応した記憶がありますが、2人目の時は気持ちに余裕ができたせいか?あまり気にならなくなりましたよ。
    ただ、このコロナ禍の状況だったら、絶対に嫌です。トピさんの心が狭いとは思いませんよ。

    1
  2. 2.匿名 :2022/09/02 (金)22:15

    悪気がないのは分かりますが、正直このご時世ですし、御遠慮頂きたいですよね。こちらからは、「触らないでください」とはなかなか言えませんし…。私も同じ思いです。昔とは変化した、この考えや理解が広がりますように。

  3. 3.匿名 :2022/09/02 (金)22:49

    心が狭いなんて思いません♪子供を守るという親の本能なのでは♪更にこのご時世ですし、余計と、気になりますよね><赤ちゃんが可愛いのはわかりますが、人へのリスペクトが欠けてしまうのは良いとは思いませんね><

  4. 4.匿名 :2022/09/02 (金)22:55

    声かけるだけにしてほしい!!!触るのは本当無理!!かと言って、触らないでください!って言えないし。。悪意がないのは分かるけどやめて欲しいよねほんと。

  5. 5.匿名 :2022/09/02 (金)23:20

    本当に嫌ですよね、触られるの!触られそうだなと思ったら出来るだけ距離を取るようにして自衛してます、、、。声かけるだけにしてほしいですよね。

  6. 6.匿名 :2022/09/03 (土)00:02

    コロナ禍だから余計に不快に思ってしまいますよね。私はコロナ禍でなければ特に不快には思います。長時間ベタベタ触られたら別ですが、、

  7. 7.匿名 :2022/09/03 (土)11:19

    お年よりの方が多いですよね!
    本当に可愛く思ったり、コミニュケーション取りたかったりだとは思うけど…
    特に今のご時世ですしね、
    せめて声かけるまでにしておいて欲しいですね~

  8. 8.匿名 :2022/09/03 (土)13:44

    ジェネレーションギャップの定番といった感じですが、やんわりとこんなご時世ですので触れるのは…と言ってみてはいかがですか?悪意のない人は、指摘されるまで気づきませんよ。