なんでも

日常で安全に「老化」を遅らせる方法6つ

◆ 最も安全で検証された「老化予防」食品は?

老化を防ぐために高価な健康食品を探す必要はない。 最も安全で検証された「老化予防」食品が私たちの周辺にある。 野菜、果物だ。 世界保健機関(WHO)、世界がん研究基金(WCRF)をはじめ、各国の保健当局と専門家が検証して確認した最高の健康食品だ。 野菜や果物には「抗酸化」栄養素が豊富だ。 「酸化」は体を損傷させて老化を促進することだ。 酸化と戦う成分がカロチノイド、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、セレニウムなど抗酸化栄養素だ。 野菜や果物には食物繊維、生理活性物質(フィトエストロゲン、フラボノイド、クロロフィルなど)葉酸などの病気やがんを予防する物質も多い。

◆ 体をよく動かす… 過度な運動は毒

ジム、登山、テニスなどだけではない。 日常で体を活発に動かすと、すべて運動だ。 食べ物で作られたカロリーを使わなければ肥満、病気、癌の原因になりうる。 よく歩き、腕、胴体を動かさなければならない。 中年以上は無理な運動に気をつけなければならない。 過度な運動はむしろ活性酸素を増加させ、体に有害だ。 登山中に膝の関節を痛める人も多い。 運動は安全にしなければならない。 食事の後、座ったり横になったりせず、リビングや部屋を行き来しながら体を動かそう。

◆ 紫外線を遮断する… 午前中20分くらいは日差しに当たらないと。

紫外線は肌だけでなく、目の老化の主犯だ。 紫外線に肌が頻繁に露出すると、シワ、弾力低下などが促進され、シミ、クロタケのような色素疾患の危険が大きくなる。 目も網膜の老化が早くなり、失明まで誘発する黄斑変性などの眼疾患につながることもある。 外出時に日焼け止め、長いつば付き帽子、サングラスなどを使って紫外線の露出を防がなければならない。 ただ、午前中に20分程度は素肌に日光を浴びるとビタミンDの生成に良い。 最近、女性を中心に骨の健康と免疫力に重要なビタミンD不足が増えており、問題になっている。

◆ 水一杯の力… 暑い時はもっと頻繁に飲まないと。

皮膚だけでなく、体内臓器の老化を遅らせるために水を頻繁に飲まなければならない。 血液だけでも主成分が水(水分)だ。 血が粘り強くなって血栓ができ、血管を塞いで心臓病、脳卒中が生じることを想像してみよう。 水は体の新陳代謝を促進する。 体内の「古いもの」を「新しいもの」に変える作用だ。 古い細胞を新しい細胞に変えるためには、新陳代謝が円滑でなければならない。 朝、空腹時に水から飲もう。 コーヒーや工場を経た飲み物は水ではない。 むしろカフェインなどが体の水分を奪うことができる。 猛水を頻繁に飲まなければならない。

◆ 天然成分がほとんどない超加工食品を避ける

加工食品包装の成分表を見ると驚く場合が多い。 不慣れな成分がいっぱい入っているからだ。 長期間流通するためには腐敗を防ぐ成分もあるだろう。 たまに一度食べるのではなく、超加工食品を楽しめば、健康を害し、体内臓器の老化を促進することができる。 世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、ベーコン、ソーセージ、ハムのような加工肉を「1群(group1)発がん物質」と規定した。 工場を経た高価な健康食品よりは自然そのままの食べ物が効率が高く安全だ。

◆ 肉体が健康でも脳の老化が早い場合

肉体は丈夫ですが、脳が退化して認知症などが進行したら? 実に虚しいだろう。 本人だけでなく家族にも悲劇だ。 肉体だけでなく脳の老化も遅らせなければならない。 楽天的な心を維持するために努力し、憂鬱感を防がなければならない。 毎日日記を書くこと、外国語-楽器など新しいことを学ぶこと、頭脳に良い趣味活動などを通じて脳の退化速度を遅らせなければならない。 脳の老化を防いでこそ、肉体的健康の真の意味を感じることができる。

일상에서 안전하게 ‘노화’ 늦추는 법 7가지
'노화'는 몸의 겉과 속을 다 들여다봐야 한다. 피부 주름을 막기 위해 애를 써도 내부 장기나 뇌가 빠르게 노화하면 헛일이 되고 만다. 나이 들어 다가오는 노화는 막을 순 없다. 그래도 늦출 수는 있다. 일상에서 노
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/12/29 (木)11:40

    毎日畑に通う高齢者を思い出しました。
    歩くだけでも体にいいみたいだし、
    午前中の太陽光も心身ともにプラス効果。
    老化だけでなく健康にも気を付けていきたい。