なんでも

空き巣に気をつけて!

昨日の朝、警察官がたくさん来ていたからビックリ!隣りの家にガラス戸を破ってはいったらしい。みんな気をつけてくださいね。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/12/31 (土)11:20

    うちの親戚も、今年じゃないけど年末に空き巣に入られました。こわいよね。防犯対策ちゃんとしないと!

  2. 2.匿名 :2022/12/31 (土)11:30

    このご時世ですからね。
    不景気ってのもあるし物騒ですね。
    犯人と鉢合わせするのが一番怖いかも。
    防犯カメラくらいはやらなきゃって感じ?

  3. 3.匿名 :2022/12/31 (土)15:00

    年末年始の帰省で留守にしてるところを狙われたのかもしれませんね。自分も気を付けよっと!

  4. 4.匿名 :2022/12/31 (土)16:17

    そうですsね、特に年末はこういった事件が多発するので、皆で気を付けましょう。

  5. 5.匿名 :2022/12/31 (土)16:29

    年末年始で留守をするお宅が多いこともあり、気をつけたい時期ですね。
    知り合いは、別件で逮捕された空き巣が「あの家にも入った」と自供し警察が訪問してしたことで空き巣被害に気づいたと言っていました。(それまで全く気づいてなかったそうです。)
    そんなこともあるんだ・・・と驚きました。

  6. 6.匿名 :2022/12/31 (土)16:59

    他人事だと思ってちゃいけないことですよね。必要最低限の防犯はしておかないとですね。

  7. 7.匿名 :2023/01/01 (日)10:57

    正月になると毎年のように空き巣の被害を受けられるかたいますよね。特に高齢者は家のカギ閉めなど忘れてしまう人もいるので気を付けてほしいですし、私たちの手で被害を減らしましょう。

  8. 8.匿名 :2023/01/01 (日)12:26

    空き巣怖い無いなぁ

  9. 9.匿名 :2023/01/02 (月)15:43

    だいぶ前ですけれど近所の豪邸に空き巣は入り、1,500万円くらいも被害があったそうです。ですがその家の御主人曰く「お金に困っており人が持って行ったのでしょうからね」で済ませたそうです。
    お金持ちの人は余裕がありますね〜。でも、空き巣じゃなくて強盗だったら、「お金に困っている人」では済みませんよね。

  10. 10.匿名 :2023/01/02 (月)19:07

    空き巣って、年間どれくらいの件数あるんだろう…

  11. 11.匿名 :2023/01/03 (火)11:07

    うちは実家が田舎なので、どこのお家も鍵をかけずにでかけてしまうことが多いんですよね
    みんな顔見知りの田舎とはいえ空き巣にあう可能性もありますし、ましておばあちゃんの1人暮らしなので、防犯対策してもらえるように言っとこうと思いました…

  12. 12.匿名 :2023/01/04 (水)16:15

    防犯のため、旅行中はTwitterにアップしないようにして、いつも行ってきた報告するようにしています。
    知り合い、旅行中なのをTwitterに普通にアップしてるけど、自宅が留守だって言ってるようなもの。日本は治安がいいとはいえ不安になります……。

  13. 13.匿名 :2023/01/04 (水)22:05

    私の友達も現金だけじゃ無くてご丁寧に商品券まで盗まれたって言ってました。空き巣犯は抜け目ないので用心しないといけませんね。

  14. 14.匿名 :2023/01/06 (金)04:22

    幼い子どもがいるから、防犯対策はきちんとしないと。
    私の祖母の家は、鍵を掛けないことが当たり前の田舎に住んでいるので、毎回、注意している。

  15. 15.匿名 :2023/01/13 (金)17:18

    うちの近所は空き巣被害はありませんが。
    不景気なこのご時世だけに魔が差して。なんて事も無くもなさそう。
    怖いのは空き巣と現場で遭遇する事態。
    皆さん気を付けて対策しましょう。