アイドル

アンチの事

悪いという自覚がない、悪いのはあっちだ、これは正当な批評だ

「私の暴言は『正当な批判』です」そう強弁する人びとの内面(御田寺 圭) @gendai_biz
だれもが往々にして、自分の言動は「正当な批判」だと考える一方で、相手のそれは「不当な誹謗中傷」だと考えている。「誹謗中傷をみんなやめるべきだ」と、多くの人が異口同音に申し立てる。しかしどういうわけか、その「みんな」のなかに自分は含まれていないようだ。
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/02/06 (月)16:53

    なぜ老人たちはネットで「誹謗中傷」を繰り返すのか?

    昔の勤務先の悪口を匿名掲示板に書き込んだり、嫌いな有名人の誹謗中傷を繰り返したりなど、近年、ネットを利用する高齢者による法的トラブルが増えている。昨今の老人たちは、なぜネットを使った誹謗中傷にのめり込むのか? 老人問題に詳しいライターの林美保子氏による新書『ルポ 不機嫌な老人たち』より一部抜粋・再構成してお届けする。

    「有名人の誹謗中傷」にハマった60代女性の悪癖
    近年、集団訴訟にまで発展したことで耳目を集めた弁護士大量懲戒請求事件。このほかにもネットを利用する高齢者による法的トラブルは多くある。IT・インターネットに強いモノリス法律事務所で代表を務める河瀬季(…
    10
  2. 2.匿名 :2023/02/06 (月)16:59

    50代主婦の危ういネットリテラシー 「堀ちえみさんブログ中傷事件」に学ぶ

    どこかのサイト(巨大掲示板的な?)で「堀さんの闘病の話はウソだらけ」という書き込みを目にし、それを鵜呑みにして堀さんのブログのコメント欄に悪口やらなんやらを書き込んだらしい。

    で、堀さんサイドから被害届が出て、警察が動き、この主婦と特定、書類送検されたのだ。

    「びっくりしました、これで脅迫になるんですね」
    「何回も、って10回くらいですよ」
    「みんなやってることでしょ」

    オバサンだからー、中年女性だからー、主婦だからー、というわけではありませんが、あらためて中年女性としてのネットの使い方を考えさせられました

    https://not-manzara.com/50s-literacy/
    8
  3. 3.匿名 :2023/02/06 (月)17:04

    ワロタワロタなにこれ

    3
  4. 4.匿名 :2023/02/06 (月)18:13

    ここ使えばいいんじゃね?

    5
    1
  5. 5.匿名 :2023/02/06 (月)18:15

    シパやアンチが誰なのか分かってるなら
    直接やりあえばいいのに
    ツイッターでやりゃいいのにね

    6
    14
  6. 6.匿名 :2023/02/06 (月)19:59

    twiceのスパムもそうだけど、アンチって自分がやってる自覚がないからなかなか抜け出せないんだよね。シパとかサセンとかイプドクとか特に、現実とかけ離れた妄想を繰り返しているからいいことにしか思えないらしい。本人のアカウントとかを直接撃退するより、大手の人たちに晒してもらわないとわからない(それでもわからない奴もいる)だから撃退は難しい

    7
  7. 7.匿名 :2023/02/07 (火)10:39

    アンチは自分の事をアンチだと思っていないので辞められないし続いている。
    また、ネット上だと特に身元がバレにくい事もあり、つい平気でアンチコメントも書いてしまう。
    結局誰かに訴えられるニュースを見ると、「そんな大事になるとは」や「簡単な気持ちで」というコメントがほとんどなので、何がアンチなのか、という基本を知る必要があると思った。

    11
  8. 8.匿名 :2023/02/07 (火)10:42
    >>7

    ネットの誹謗中傷の事件、記事をググってみたらいのに
    当てはまることばかりだと思うんだよ
    人にもよるけど若い子は今学校で学んだりもするらしいから、
    まったくリテラシーのない高齢者の方が暴走するんだろうね

    11
  9. 9.匿名 :2023/02/07 (火)18:31

    「ネット上の誹謗中傷の多くは犯罪であり、身元はたいてい特定される」被害者救済策とネットリテラシー教育を検証する

    「バッシング対象が有名人やタレントの場合、矛盾する2つの感情があって、1つは『相手は強くて守られた立場なので、何を言ってもいい』という思い込み、もう1つは『自分は消費者、お客なのだから、殺傷与奪の権限は自分が持っている』という驕りです。

    むかしは芸能界やマスメディアと言えば『手出しできない遠い場所』でしたが、いまはネットがその垣根を全て取り払い、過度なバッシングが本人に直接届く状況を作っています」

    悪質な投稿に狙いを定めて速やかに情報開示請求を
    小木曽氏は、犯罪性のある誹謗中傷、実害を伴うバッシングには、決して手を緩める必要はないと語る。

    「誤解を恐れずに言えば、度を超えた誹謗中傷であっても、表現の自由の一つです。ただしその自由には『責任』が伴うのです。犯罪に当たる投稿なら、その責任をとって逮捕され、相手に実害を与える投稿なら訴えられる。それが表現の自由を行使する『責任』です。

    10
  10. 10.匿名 :2023/02/08 (水)14:49
  11. 11.匿名 :2023/02/10 (金)17:58

    デジタルタトゥーって、犯人にとっては犯罪の証拠
    昔やって忘れてても、さかのぼって訴訟起こされますよ

    7
  12. 12.匿名 :2023/02/10 (金)18:26

    引用
    ウシクさんと同じ事務所のスジさんの去年の12月の記事。

    miss A出身スジに対して悪質なコメントを書き込んだネットユーザーが、侮辱罪で有罪判決を言い渡された。

    最高裁は侮辱罪の疑いで裁判にかけられた40代の男性A氏に対する無罪宣告の原審を破棄し、事件をソウル北部地裁に差し戻したと伝えた。

    A氏は2015年、ニュースサイトのコメント欄にスジについての悪質なコメントを数回残し、起訴された。彼は「マスコミが作ったバブル。国民のホテル女」などの悪質な書き込みを残したという。

    第1審では罰金100万ウォン(約10万円)を言い渡されたが、控訴審では無罪となった。芸能人と一般人を同じ基準で判断することはできないという理由だった。

    しかし、最高裁はこれを有罪と判断。「被害者を性的対象化し、侮辱した」と指摘し、下級裁判所に差し戻した。

    5
  13. 13.匿名 :2023/02/11 (土)22:30

    芸能人だったら盗撮してもいい

    芸能人だったら悪口を書き込んでもいい

    『それは有名税だから…』

    ミニスカートだったら盗撮してもいい

    ミニスカートだったら痴漢してもいい

    『自分で肌を見せているんだから…』

    ◯◯だったら何をしてもいいなんて愚の骨頂。

    全部やっちゃダメなんだよ

    9
  14. 14.匿名 :2023/02/11 (土)22:33

    芸能人や著名人に対して、悪口や中傷を「プロなら我慢しろ」と言う人もいます。

    その悪口や中傷は侮辱罪、信用毀損罪、名誉毀損罪、脅迫罪といった犯罪行為になります。

    有名税ではなく犯罪被害です。

    受け入れられないのはプロ失格ではなく、身勝手に人を傷つける人が失格なんです。

    12
  15. 15.匿名 :2023/02/15 (水)00:11

    outタグ
    fuckyoushitarmy

    fチェキラ

    蛇ちゃんもそうだけど
    やっぱりILだね

    12
  16. 16.匿名 :2023/02/15 (水)00:18
    >>15

    【海外】

    海外垢で気にしといたがいい垢
    誰か暇な時ここにも箇条書きに
    しといてもらえますか???

    気になる垢でも。

    ltboypjmn

    9
  17. 17.匿名 :2023/02/15 (水)11:55

    herpanicて海外垢は
    晒された???

  18. 18.匿名 :2023/02/15 (水)12:05
    >>17

    通報板にある垢だと思う
    dama
    ウガ俳優侮辱

    4
  19. 19.匿名 :2023/02/15 (水)12:32
    >>18

    ありがとう
    thekmbasis(鍵)
    lovelyjiminie_

    この辺に
    mhちゃん ジェンちゃんなのね

    3
  20. 20.匿名 :2023/02/15 (水)12:36
    >>19

    上の垢はプロ垢に何度も通報呼びかけられている害悪だ
    下も通報歴あり

    2
  21. 21.匿名 :2023/02/15 (水)12:42

    通報板の前のほうにテニシパHeraとグミ画像リプしてる垢がある
    事前ブロの鬼
    thekmbasis(鍵)とも関連あったはず

    @gmaswordjmjk
    ttps://0o.gs/2/1/3357582195

    turi表鍵
    テニシパ
    テヒョンアンチ
    m_h
    グクミン見守るモブ

    よつば
    ami宙
    ここらフォロー

    1
  22. 22.匿名 :2023/02/15 (水)12:43

    ttps://twitter.com/dlorjmln?s=21&t=RISKr8sRZ9kBVmoXnClNSg

    上手く載せられないからURLで
    ここにもジェンちゃん

    3
  23. 23.匿名 :2023/02/15 (水)12:47
    >>21

    thekmbasis(鍵)へ
    mhちゃんもリプ1日前

    2
  24. 24.匿名 :2023/02/15 (水)12:51

    確認した
    thekmbasisは害悪中の害悪って感じだから目安になる
    gmaswordjmjkとも頻繁にやり取りしてる

    1
  25. 25.匿名 :2023/02/15 (水)12:53
    >>22

    これはアンチ垢兼だね
    蛙絵文字
    プロ垢案件だ

  26. 26.匿名 :2023/02/15 (水)12:54
    >>25

    少し前プロ垢に出てた

    diorsmini
    これその辺の奴が最近作ってる垢

    1
  27. 27.匿名 :2023/02/15 (水)12:57

    メイリヤさんのbio画像ってNIKE?

    2
  28. 28.匿名 :2023/02/15 (水)13:04

    そのようだ
    グミネタ?
    メイリヤさんはいわゆる受け溺愛の真性
    jiminで兎は絵文字しかなくなった

    2
  29. 29.匿名 :2023/02/15 (水)13:04
    >>26

    了解
    海外はキリがないね

  30. 30.匿名 :2023/02/15 (水)13:06
    >>29

    prkjeoni
    onlyforJJ_

    こういうのも

    3
  31. 31.匿名 :2023/02/15 (水)13:09

    日本に戻すね
    ジミンペン絵師さん相互のジミンペン2人がそれぞれturi鍵/偽ハリボー鍵フォローしてる
    偽ハリボのほうのFなんか見覚えある感じ

    7
  32. 32.匿名 :2023/02/15 (水)13:15

    mhちゃんはタトュー言うてるね

    6
  33. 33.匿名 :2023/02/15 (水)13:18

    通称タトューのoutタグ民
    Jm10443358

    11
  34. 34.匿名 :2023/02/15 (水)13:24
    >>33

    了解ですまたくるね

    5
  35. 35.匿名 :2023/02/15 (水)13:27

    一応載せとく

    9
    1
  36. 36.匿名 :2023/02/15 (水)13:34

    こちらも

    5
    1
  37. 37.匿名 :2023/02/15 (水)13:40

    Yqfi2heBNs4GoUs
    まだ言ってる

    1
    1
  38. 38.匿名 :2023/02/15 (水)13:44
    >>27

    ピンクNIKEこれなんか言われてたよ
    サポネタで覚えてない

  39. 39.匿名 :2023/02/15 (水)14:04

    グレイルちゃん
    X1R3mTsTTLB6DDn
    アッキーちゃんいいね

    2
  40. 40.匿名 :2023/02/15 (水)14:12
    >>39

    グミシパアッキーちゃん
    明石市長
    いいね

    テヒョンペンでしたが
    テテペンでしたが
    定型文

    6
  41. 41.匿名 :2023/02/15 (水)14:17
    >>38

    バレンタイン限定モデル?でグクのNikeとイロチとか言って沸いてた気がするよ

    6
    2
  42. 42.匿名 :2023/02/15 (水)20:32

    chimi_chimitt

    滑る人案件だよね
    ゾロ目が付いてるからサポ系かも
    ハリボのツイをRTしてるのいつメンだね

    3
  43. 43.匿名 :2023/02/15 (水)22:21

    まりやちゃんがフォロー
    jmタトューが相互の垢

    shera @sheramendes0
    bioはグテout

    こいつのffは蛇もいるけど結構イルアミもいてturiと相互サポのまっちさんもいたよ
    本垢でフォローしたらダメでしょ

    6
    1
  44. 44.匿名 :2023/02/15 (水)22:33
    >>43

    ありがとう確認 見てみる

    1
  45. 45.匿名 :2023/02/15 (水)22:46
    >>43

    sheraがフォローしてる感じだね
    見たことあったけど
    FFサラーっとで下の方まで見てなかったよ

  46. 46.匿名 :2023/02/15 (水)22:49
    >>43

    追加
    このsheraがフォローしてる

    P0711T は元y03040999
    ユダのリーク垢ジミンペン
    テテプロ垢にも載ってた

    8
  47. 47.匿名 :2023/02/15 (水)22:50
    >>45

    間違えてたわ 
    ごめんごめんありがとう

    3
  48. 48.匿名 :2023/02/15 (水)22:52
    >>46

    サッカーかあ
    多いんだよなー
    サッカー好きな複垢であろう
    サポ垢兼アンチいいね垢

    子どもがやってんのかなー

    7
  49. 49.匿名 :2023/02/15 (水)22:58

    その昔
    お話垢と読み垢と過激派が
    出会った感じかなーとか
    思ってるんだけど

  50. 50.匿名 :2023/02/15 (水)23:04

    ハンドクリーム塗ってまーす

    9
  51. 51.匿名 :2023/02/15 (水)23:05

    あーい たんまり塗ってくださーい

    5
  52. 53.匿名 :2023/02/15 (水)23:07

    そういう感じか
    まあ2次元でもそうか
    お話垢は立場が上になるね

    4
  53. 54.匿名 :2023/02/15 (水)23:09
    >>50

    なんだこいつ

    まだよく見てない

    チェキラプリーズ

    日付け入りに変更

    10
    1
  54. 55.匿名 :2023/02/15 (水)23:10
    >>53

    主様系だね
    様様呼ばれてる

    8
  55. 56.匿名 :2023/02/15 (水)23:13
    >>54

    このツイのリプにいるのサポの腐女子おばさんCHICOの鍵じゃないか

    5
  56. 57.匿名 :2023/02/15 (水)23:16
    >>56

    チェキラプリーズ!

    11
    1
  57. 58.匿名 :2023/02/16 (木)00:23
    >>57

    やっぱCHICOの鍵だった
    あとこの日付はグクvラの翌日
    あのvラはサポ大暴れしてた
    他何かあるかわからんなぁ

    10
    1
  58. 59.匿名 :2023/02/16 (木)00:29

    ジミン連呼の日か
    テヒョンとは「リアクションが違う」と喜んでた日

    1
    1
  59. 60.匿名 :2023/02/16 (木)02:01

    違うと思う?ジミンの話あったかな
    テヒョンイヒョン世界で一番かっこいいとかなんか顔褒めてたやつ
    キャンプの
    それでコメントでサポがすごいグク叩いてた時

    6
  60. 61.匿名 :2023/02/16 (木)02:14
    >>60

    日付けで何があった日だろうと思ってた
    キャンプのその日ねありがとう

    5
  61. 62.匿名 :2023/02/16 (木)08:38
    >>61

    そのvラの時のコメ一応載せとく
    癖強めな書き方と脱字の人やった

    6
    1
  62. 63.匿名 :2023/02/16 (木)09:38

    1730.匿名 :2023/02/16 (木)08:23通報
    テヒョンのことぷす男呼びしてるグミシパ発見した。グミシパってこうやって普段から下げ発言してるんだね。

    これ検索したらなかなかだった
    滑る人が今見てるのに近いと思う

    4
    2
  63. 64.匿名 :2023/02/16 (木)11:00
    >>57

    これーものすごい証拠だと思うんだけど
    通報やってたらこの言葉と絵文字はでないよね
    outタグ爆誕して超嬉しそうじゃん
    なぎさちゃんチェックしとこ

    6
  64. 65.匿名 :2023/02/16 (木)11:06
    >>63

    チャーリープースのことそう呼んでたみたいよ
    どっちにしろ失礼だけど

    5
    1
  65. 66.匿名 :2023/02/16 (木)12:38
    >>16

    trashyung1995

    海外見てる人へ
    お願いします

    4
  66. 67.匿名 :2023/02/16 (木)15:00
    >>66

    フォロワーにりえちゃんがいる
    昨日出てたsheraも

    あと追ってた垢があった
    ot7scam @BTSIs06 現在動いてない
    蛇IL他フォロー

    この垢のフォローにイルアミグクペン?
    corokook1217 밤 
    ttps://0o.gs/2/1/1478644647040012289

    *outツイ残して動かしてないけどいいねは動いてる
    *このoutツイにいいねしてる垢は滑ったさん案件の垢、クグみぃまめりん
    *この垢は抖 Jn8WsIUhH96zu4s他outいいね多数
    *この垢のoutツイを RTしてる垢
    @tanulife123456 たぬ
    ユダのリーク垢完全なるジミンペン
    ttps://0o.gs/2/1/1513148972646690817

    全垢目立った動きはないけど一応上げとくー
    訂正あればよろしく

    3
    1
  67. 68.匿名 :2023/02/16 (木)15:48
    >>66

    ハリボ信者か

    2
  68. 69.匿名 :2023/02/16 (木)15:56

    牛乳のリプ相手2月14日の垢チェックしてみて
    すぐ分かると思うクセのある垢

    7
  69. 70.匿名 :2023/02/16 (木)15:57
    >>69

    スクショしといた

    6
  70. 71.匿名 :2023/02/16 (木)19:10

    空ちゃんの自爆した
    暁月と兎みたいな垢だけどチェキラ
    フォロワー欄のすみれたんは
    昨日ここで話した海外害悪ちゃんフォロー

    7
  71. 72.匿名 :2023/02/16 (木)22:48
    >>71

    だめだ見つからん
    海外垢の方から探してみるわ

  72. 73.匿名 :2023/02/16 (木)23:26
    >>72

    ちょっと待ってー

    akatsukito/usagi

    3
  73. 74.匿名 :2023/02/16 (木)23:35
    >>73

    わかったー
    もっと上の方で出てたおばあちゃんアイコンの垢ね
    本垢ブロックされてたわ

    4
  74. 75.匿名 :2023/02/17 (金)00:24

    ナムきたねー見に行ってね。

    さっきの奴 明らかなメン叩き下げは
    ないけど周辺からしてプンプン丸だね。

  75. 76.匿名 :2023/02/17 (金)00:30

    aのことはここでいいのかな?

  76. 77.匿名 :2023/02/17 (金)00:32
    >>76

    うん!
    垢分かる???ユンギのアイコン

  77. 78.匿名 :2023/02/17 (金)00:35
    >>77

    今そうなのかはわからないや。2019年あたりは雪ん子とカメラあたりと一緒に暴言吐いていてテテペンナリしていた気がするけどそれとは別の人かな?

  78. 79.匿名 :2023/02/17 (金)00:39
    >>78

    雪ん子ちゃん方面からたどり着いた
    やっぱりかー
    少なくとも意見垢()
    持ってそうな勢いの人だわ

    次すぐ消す

    2
  79. 80.匿名 :2023/02/17 (金)00:40
    >>79

    わかったよー!

    1
  80. 82.匿名 :2023/02/17 (金)00:42

    見てくる

    1
  81. 83.匿名 :2023/02/17 (金)00:44

    フォロー欄とか気になってた垢
    まーまーいる

    1
  82. 84.匿名 :2023/02/17 (金)00:46

    雪ん子ちゃん
    かがみもちちゃん今なつみかん
    この前シパ板で滑ったymちゃんとか
    むちゃくちゃ仲良さげだったんだけど
    そっち側から気になって見てたの

    1
  83. 85.匿名 :2023/02/17 (金)00:47
    >>84

    見てきたんだけどaよりもアズマが会話している人で当時暴れていた人見つけた。私が思っていたのこの人かも

    2
  84. 86.匿名 :2023/02/17 (金)00:49
    >>85

    色々見てみて私より詳しいだろから!
    また来るーー

    1
  85. 87.匿名 :2023/02/17 (金)00:49
    >>86

    有難うね。もう少し見てくる

    1
  86. 88.匿名 :2023/02/17 (金)00:50
    >>85

    (aは私上手く覗けなかった)

    ユンギの方私もまだよく見てないから
    色々見てみる

    1
  87. 89.匿名 :2023/02/17 (金)01:11

    見てきたけど古参寄りはほぼツイ停止、もしくは他界隈行ってるね。一つ気になったのは煽りが酷かったグミシパでテテのアイコン使っていた人が去年の5月頃に一度浮上してそうだった
    84の人達は未だに続けているのかな

    3
  88. 90.匿名 :2023/02/17 (金)01:49

    追ってると書き手はその頃もやっぱり揉め事多くてどんどん垢乗り換えてそうなんだよね。
    フォロワーにも教えず見つけてねーって感じの人もいた。鍵と表分けたり色々対策取りながら今の感じなんだろけど。一時休んで落ち着いた頃 戻ってる人だとかもいそうだったよ。

    ただその頃の過激な感じの人達でもそのまま垢動いてる人もいて察しな感じだけど(読み手の方が多いかな)
    そっち側が新規ともコミュニケーションしてく人が多いんじゃないかなと思う。
    もちろん鍵と喋り方は全然違う。
    aみたいなタイプはさすがに表立って今いないよね数名は名残あるけど。
    あの鍵内の会話見たら…満足できないだろなと思う。
    そういうのが表で言えない分裏垢 アンチ垢 意見垢()などなど持ってそうではある。

    他グル乗り換えた人もいるだろうけど
    根っからの腐だしグミガチ崇拝者達だから
    いると思うよ。

    サポ婆ちゃん達の主様として。

    4
  89. 91.匿名 :2023/02/17 (金)03:46

    何か自分に都合の悪い事が起きると、それは誰かのせいだと証拠もないのに考えるようになったら、それは老化による脳の衰えがはじまってると認識せよ

    2
  90. 92.匿名 :2023/02/17 (金)03:57

    デジタルタトゥーは消せない。
    酷いもんだよあの人ら。
    誰でも見れる場所で。
    ここにあえて晒さないけどね。
    ゆっくり寝てね。おやすみ。

    4
    2
  91. 93.匿名 :2023/02/17 (金)20:03

    アウト垢のFF見てたら
    まりやちゃんとJMタトューさんを対で見つける事が多いの気のせいかね

    4
  92. 94.匿名 :2023/02/18 (土)10:13
    >>93

    うん。そこと

    さらにもっとメインがILだよね

  93. 95.匿名 :2023/02/18 (土)10:29

    グクスレに書いたのが間違いだったのかここの方が情報交換出来るのかな?

  94. 96.匿名 :2023/07/02 (日)12:35

    アンチがひどいので。
    グクターンでさらに増しそうで警戒してる。

    4
  95. 97.匿名 :2023/07/02 (日)14:32

    DCの件もあるし、テテアンチもまた平気でアウトタグ使ってるし、
    減る傾向にはない感じがする
    ソロ活で激化はするだろうと思ってる

    2