ニュース

HYBE、SM買収…イ・スマン株式「4228億ウォン」買い入れ

BTS)の所属事務所であるハイブが大型Kポップ企画会社SMエンターテインメントを電撃買収する。

ハイブは10日、SMのイ·スマン大株主が保有している持分14.8%を4228億ウォンで買収すると公示した。

SMの筆頭株主であるイ·スマンの持分率は18.46%で、ハイブは今回の取引で一気に筆頭株主になる。

カカオが7日、9.05%を確保する有償増資を骨子としてSMと手を組んだが、HIVEがイ·スマンと手を握り一気にこれを抜いて出たのだ。

ハイブはSM小額株主が保有している持分公開買収にも乗り出すと明らかにした。

ハイブにはBTSを筆頭にSEVENTEEN·TOMORROW X TOGETHER·ENHYPEN·ニュージンス·ルセラフィムなど人気Kポップスターが布陣している。

SMも東方神起、スーパージュニア、SHINee、EXO、NCT、エスパなど競争力のあるIP(知的財産権)を多数保有している。

[속보] 하이브, SM 인수…이수만 지분 ‘4228억’ 매입
그룹 방탄소년단(BTS)의 소속사 하이브가 대형 K팝 기획사 SM엔터테인먼트를 전격 인수한다. 하이브는 이수만 SM 대주주가 보유한 지분 14.8%를 4228억원에 인수한다고 10일 공시했다. SM 1대 주주인 이수
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/02/10 (金)10:02

    買収確定なの?
    買収したとしてもHYBEはHYBE、SMは今までのSMであってほしいわ

    6
    2
  2. 2.匿名 :2023/02/10 (金)11:01

    これはイスマンVSカカオ、SM新経営陣って感じで
    HYBEはイスマン側についてある種助けた構造なんだけど
    最近の節操のなさが原因でHYBEが一方的悪としてケーポオタに叩かれまくってますます嫌われるという切ない現象

    13
  3. 3.匿名 :2023/02/10 (金)11:31

    イスマンのホワイトナイトらしいね。協力という形なんだろうけど、前からSM狙ってるって噂あったから買収した!ってボロクソ言われてるんだろね

    9
  4. 4.匿名 :2023/02/10 (金)12:55

    SMオタがHYBE叩きまくってるけど、SMオタはイスマンがいなくなったらKWANGYAがほったらかされてしまう危険性を危惧するべきあ。あと、既存のSMアーティスト(特に拡張型のNCT、最近人気が下りの傾向にあるレドベル、イスマンの息が特にかかっているBoA、TVXQなど)の待遇が悪くなると困る。それから、日本出身のジゼルやユウタは特に差別が酷いから、その改善もされるかわからないのに嫌だとかは言っていられない。現に、HYBEは外国人の待遇はいいけど、KAKAO傘下の事務所の外国人メンバーや外国人メンバーに限らず、メンバーの格差はどうだろうか。HYBEよりは悪いはずだ。

    15
  5. 5.匿名 :2023/02/10 (金)14:00

    それだけ嫌われてるってことだもんね
    えすえむオタクだけではないけど
    常に嫌ってる人のバズってるけど
    アミがえらそうにネチネチ突っかかってて
    (どうやらいつもそうしてる人らし)
    さらに嫌われてる構図見て
    笑ってしまった
    こういうところやど盲目花畑アミちゃん

    10
  6. 6.匿名 :2023/02/10 (金)14:08

    ちなみにBADつけたからってどうにもならないよ
    盲目アミちゃん
    カラットちゃんからも嫌われてるの
    お忘れ?レリルラがトレンド入りするくらい惜しまれてることに驚きなんだが。もちろんレリルラもSEVENTEENが作った曲だけど露骨にメンバーたちの言及無さすぎた。その後パンさんの関わりでSEVENTEENの躍動感が落ちたって記事出たの一生忘れないから。ってツイもあるんだよね。

    3
    9
  7. 7.匿名 :2023/02/10 (金)14:10
    >>1

    筆頭株主になっただけ。株の50%以上を所有したら、買収

    10
  8. 8.匿名 :2023/02/10 (金)14:47
    >>4

    本国だと結構イソンス派が多いんだよな
    確かにイスマンの功績とか人材発掘能力凄いけど
    社員の待遇とか色々問題あったしぶっちゃけ老害っぽくなってたのも無きにしも非ず
    イスマンやめてから社員の給料アップしたし働く側にとっては新体制のほうがいいのかも

    8
  9. 9.匿名 :2023/02/10 (金)15:04
    >>8

    社員にとってはいいかもしれないが、アーティスト(特に外国人メンバーの待遇悪化が気になる)にとっては不利益でしかない。イスマンはお金が欲しいがためにそのようにやっていたので、イスマンがずっとワントップでいるべきだったと思う。

    9
  10. 10.匿名 :2023/02/10 (金)16:01
    >>2

    そもそもバンタンで稼いだ金を同業者助けるみたいな建前でどんどん使われてるのが腹立つ(ソスプレYGSM…
    もっと企業努力すべきところがあるだろ
    ケーポ市場が大きくなってからその利権に群がる経営陣もキモい
    登場人物全員胡散臭い

    11
  11. 11.匿名 :2023/02/10 (金)18:07

    ようわからん

    3
  12. 12.匿名 :2023/02/10 (金)23:23
    >>5

    むしろ今盲目花畑は…
    株知識もなくハイブ叩いてる
    SMドルファンだよ~(笑)

    10
  13. 13.匿名 :2023/02/11 (土)00:03
    >>6

    記事鵜呑みにして
    ハイブが~ハイブが~って
    カラットも結局盲目の…(笑)

    日本のTV出演増えて良かったじゃん

    10
  14. 14.匿名 :2023/02/11 (土)00:49

    ■HYBE対カカオ

    ■イスマン 対 現経営陣(イスマン甥)

    SMのお家騒動がコトの元凶なのに、

    SMファンと称した人達の私怨を含んだ他レーベル叩きは本当に見てられない。あまりにもSMの上澄みをすすりすぎてないか?自分が好きな事務所の状況ぐらい知ろうよ。

    本当にSMファンなのか。

    他レーベルにもアーティストがいて、そのファンもいる。原理主義が戦争を起こす理由は自分たちを正当化するあまり、他を堕落したものとみなすから。

    そういうファンにはならないでいようよ。

    (コピペ)

    2
  15. 15.匿名 :2023/02/11 (土)01:01

    新経営陣のイスマン除外、利益が見込めないアイドルの活動がなくなるかもしれないSM新体制の計画

    イスマンとユヨンジンがいないSM

    ハイブが買い取ったイスマンの株14.8%(今後公開買付で40%へ)

    SMどうなっていくんだろ。イスマンもユヨンジンもいなくなったらSMはSMじゃないだろ

    3
  16. 16.匿名 :2023/02/11 (土)01:21

    HYBEが片付けたイスマンの金の問題

    3年縛り
    ・PD業務できるのは海外だけ
    ・SMの経営権の行使だめ
    ・SMスタッフやアーティストと契約だめ

    永遠に禁止
    ・SMの作品の売上貰うこと

    HYBEに関する誤解
    ・HYBEにはSMの人事権や経営権はない。今年の定期総会の議決権(イスマンの分)を持ってるだけ

    3
  17. 17.匿名 :2023/02/20 (月)10:45

    あれだけハイブに文句いってたスエムの
    ヲタクたち、イスマンは逮捕歴もあるのによく持ち上げれるなと思ったよ
    このまえのsmtで無駄にハグ会しててマジで呆れたけどね
    るきず3人に挨拶もさせなかったのに

    1