ニュース

日清のポックンミョンが韓国のプルダックポックンミョンに似ている議論

後発品、カラー·デザインなど三養食品に似ている

三養食品が日本で主力製品であるプルダックポックンミョン「ミートゥー(me-too:ライバル会社の主力ブランドを模倣した類似商品)」の発売により、苦境に立たされている。 ミートゥー製品(Me Too)は1位のブランドを模倣した後、そのブランドの人気に便乗して自社製品を販売する目的で作った製品をいう。 これまで中国でMeToo製品に対する論難が絶えなかったが、今回ラーメン元祖市場である日本でMeToo製品論難が広がっているのだ。

7日、業界によると、日本のラーメン市場1位の日清は、袋ラーメン「日清焼きそば炒め麺 韓国風甘辛カルボ5食パック」(以下、日清カルボ)とカップラーメン「日清焼きそばU.F.O炒め麺濃い韓国風甘辛カルボ」(日本風甘辛カルボ5食パック)。

問題は日清が披露した製品が三養食品が2018年に発売したカルボブルダックポックンミョンと非常に似ているということ。 日清カルボと日清カルボカップラーメンはいずれも三養食品カルボブルダックポックンミョンと同様に薄いピンク色をパッケージのデザインに活用した。 日清はパッケージの前面中央部に赤色で「焼きそば」というハングルも刻んだ。 パッケージの前面中央部に赤色で「プルダックポックンミョン」と書いた三養食品と似ている。 パッケージ前面下段の左側には黄色が入ったキャラクターイメージ、右側には調理された製品イメージを刻んだ点も似ている。

一部ではカラーとハングル表記で消費者に混乱を招きかねないという指摘も出ている。 Kフードトレンドの寿命を短縮させる恐れがあるという懸念も少なくない。

日本のラーメン市場で1位の企業がライバル会社と類似した製品をローンチングしたことで、三養食品の現地事業が打撃を受ける可能性があるという見通しが出ている。 三養食品は2019年に日本法人三養ジャパンを設立し、現地事業を本格化した。 プルダックとサムヤンブランドを前面に出して現地営業を強化した結果、昨年前年比26.9%増の21億円(約210億ウォン)の売上を上げる成果を上げた。 1月25日、三養食品が日本で発売した焼きそばプルダックポックンミョンは初度物量20万個が2週間ぶりに完売するほど人気を集めた。

三養食品は法務チームで法的に対応する案を検討したが、製品名が異なり商標権だけでは対応しにくい部分があるが、不正競争防止と関連して多様な対応策を積極的に模索していると明らかにした。

[더구루] '日라면 1위' 닛신 너마저…삼양식품, 도넘은 미투 제품에 '골치'
"후발 제품, 컬러·디자인 등 삼양식품과 비슷해" 삼양식품이 일본에서 주력 제품인 불닭볶음면 미투(me-too: 경쟁사의 주력 브랜드를 모방한 유사 상품) 상품이 출시되면서 곤욕을 치르고 있다. 미투 제품(Me Too)은 1위 브랜드를 모방한 뒤 그 브랜드의 인기에 편승해 자사 제품을...

韓国では盗作って言われてるけどこれはパクりと言われても仕方ない部分がある

プルダックポックンミョンより辛くなく日本人に合わせた辛さにも調整してあって

辛いのが苦手な人は日清の方が食べやすいかも

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/04/11 (火)20:48

    コンビニに売ってたからプルダック麺の日本版かと思ってたわ

    8
  2. 2.匿名 :2023/04/11 (火)22:39

    これはパクリだわ

    8
    1
  3. 3.匿名 :2023/04/11 (火)22:50

    韓国にパクられたことを散々嘆いてきた日本側がパクってどうすんだよ

    17
    1
  4. 4.匿名 :2023/04/12 (水)00:17

    パッと見似てるけどUFOって書いてあるし、食べるとプルダックは辛すぎて食べれないけど、UFOの方は甘辛チキンタレって感じで普通に食べれるよ、美味しいかって聞かれるとウーンって感じ

    4
  5. 5.匿名 :2023/04/12 (水)12:33

    ブルダックカルボ食べた言いながら日清の方の画像アップしてる人何人かみたので勘違いさせる意図はあると思う
    両方食べたけど本家のブルダックの方が美味しい
    ブルダック焼きそばは海外展開する時に現地料理の味をだす戦略で、日清も各国でそれやってるけどこれは違う
    パクりと言われても仕方ない

    6
    1
  6. 6.匿名 :2023/04/12 (水)13:00
    >>4

    ブルダックは辛味は調節できるよ

    1
  7. 7.匿名 :2023/04/14 (金)00:10

    ブルダックって美味しいの?

  8. 8.匿名 :2023/04/14 (金)12:59

    韓国風ってだけで買う気しない。
    日清もアホか!
    こんなもん日本で売れるわけない!

    3
    1
  9. 9.匿名 :2023/04/14 (金)12:59

    これはパクりですね
    訴えられたら負けますね

    5
    1
  10. 10.匿名 :2023/04/15 (土)15:06
    >>8

    ブルダックが日本で海外即席めんの中では売れてるから日清が真似したんだけど?

    1
  11. 11.匿名 :2023/04/20 (木)14:46
    >>5

    ブルダック食べてみたいです、パッケージデザインがとても可愛いから映え写真に使えそうです。

    1
  12. 12.匿名 :2023/04/25 (火)15:25

    ん〜これは黒じゃないかな。本場風にすれば売れるとでも思っているのか…日本がすることじゃないやん、こんなのかの有名国がするようなこと。

    1