ニュース

ドイツ、今日午前0時にすべての原発を停止···脱原発世界唯一

ヨーロッパ最大の経済大国ドイツが現地時間で今日(15日)午前0時を期してすべての原発の稼動を停止します。

ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー危機の中で脱原発する国は全世界でドイツが唯一です。

ドイツ政府は本日午前0時、原子力法に基づき、最後に残った原発3カ所の稼働を停止します。

1988~1989年に稼動を開始し、35年間稼動してきたこれら最後の世代原発3基が保有する稼働権限は、本日午前0時を期して消滅します。

各原発統制室では今日の午後10時から徐々に動力を減らしていき、20%水準に達すると電力ネットワークと分離し、その後急速稼動停止装置が作動すれば遅くとも午前0時には稼動が最終的に中断される予定です。

シュテフィ·レムケドイツ環境相はドイツメディアに寄稿した文で、「脱原発はドイツをより安全にするだろう」とし、「この世のどの原発でも1986年チェルノブイリや2011年福島のような災い的な事故が起きる可能性は排除できない」と述べました。また、「脱原発でこれ以上放射能に高度に汚染された核廃棄物が生産されないという点も幸いなことだ」としたうえで、「原子力は3世代にわたって電力を供給してきたが、これによる核廃棄物処理の負担は今後3万世帯になるだろう」と強調しました。

독일, 오늘 자정 모든 원전 가동 중단…탈원전 세계 유일
유럽 최대 경제대국 독일이 현지시간으로 오늘(15일) 자정을 기해 모든 원전의 가동을 멈춥니다. 러시아의 우크라이나 침공으로 인한 에너지 위기 속에 탈원전하는 나라는 전 세계에서 독일이 유일합니다. 독일 정부는 오늘
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/04/20 (木)09:34

    ドイツの原発廃止の決断が正しいか否か・・・分かりませんが、今後のドイツの電力時給の状況とっても気になります。原発、個人的には反対の気持ちわかないので、日本もドイツ側に引っ張られなければとは思っています。それよりも、原発の安全性を高める努力、そちらへ向けていけばいいのではないかなあ、そう思うのです。

  2. 2.匿名 :2023/04/21 (金)16:31

    すべての原発を停止できるほどの供給が、他でできてるようになったから停止したのかな?
    次は停止した後の処理の問題を対応するんだろうな。