3. 大きな問題の一つは、HYBE が中核となるレーベル業務の改善と発展を優先していないことです。
HYBEは現在、HYBEの事業組織やサービスの能力や品質に関係なく、レーベルに対し、コンサート、グッズ、広告、音楽配信など、さまざまな事業活動を代理店を通じて行うことを推奨しています。しかし、レーベルの観点から見ると、ビジネスパートナーが社内か社外かは、そのビジネス能力よりも重要ではありません。
ADOR は、HYBE のパフォーマンスが期待を下回るケースを何度も経験してきました。より良い結果を出すために、ADOR はコンサート、広告、グッズのリソースを確保するか、外部のパートナーを探す必要がありました。しかし、既存の社内関係から抜け出すことさえ容易ではありませんでした。
たとえば、広告ビジネスでは、NewJeans は一貫して大きな関心を集めており、積極的なアウトリーチをしなくても新規の広告主を管理するのは簡単でした。しかし、広告を扱うブランドシナジーチームが引き起こした問題により、広告主とレーベルの両方との間で紛争が頻繁に発生しました。
ADOR はこれらの問題を繰り返し提起しましたが、大きな事件が起こるまで解決されませんでした。NewJeans の高級ブランドとの交渉中に LE SSERAFIM の新規契約をまとめているときに、利益相反が表面化しました。ブランドシナジーチームが ADOR とブランドに異なる誤解を招く情報を提供していたことが判明しました。
ブランドシナジーチームはすべてのレーベルを平等に扱うべきであるが、特定のアーティストに偏りを見せた。この偏りが明らかになった後、彼らは契約を締結するために3か月分の代理店手数料を返還するというADORの要求に同意した。この過程で、ADORは真実を明らかにして事態を解明するためにブランドと会うなど、時間のかかる作業に従事しなければならず、レーベルに不必要な負担を強いた。
ADORは外部パートナーと同じ手数料率を支払い、契約解除の明確な根拠があったにもかかわらず、ビジネスパートナーがHYBE内の社内チームであったため、手続きは複雑でした。契約解除後、ADORは社内で「扱いにくい」レーベルであるという根拠のない噂さえも広まりました。
競合パフォーマンスや商品のために外部パートナーを確保するための手順を遵守しているときでさえ、ADOR は、外部取引が内部 HYBE 規則に違反しているかのように、消極的な抵抗に遭遇しました。
HYBE が社内リソースが不足していると認識しているのであれば、事業部門の競争力強化を優先すべきです。しかし、HYBE はこれに重点を置くのではなく、HYBE 全体の規模を強調する形でレーベルのパフォーマンス指標を管理しています。 HYBEの中核事業から逸脱する経営上の問題は、新規子会社でも顕著になっている。
HYBEは2021年にIthaca Holdingsを驚異的な金額で買収したが、グローバルビジネスからはまだ意味のある結果は出ていない。プラットフォーム、ゲーム、AI、ブロックチェーンへの投資も最小限の利益しか生んでいない。
2023年の事業報告書によると、HYBE America(-1424億ウォン)、HYBE UMG LLC(-234億ウォン)、Weverse(-44億ウォン)、HYBE IM(-209億ウォン)、Supertone (-6 7億ウォン、Binary Korea (-3 8億ウォンなど、新規事業の業績はすべて大幅な損失を記録した。
非中核事業での継続的な損失にもかかわらず、HYBEの2023年の業績報告では、これらの悪い結果を相殺することを優先しました。
エンターテインメントビジネスの基本は、レーベルを通じてアーティストを育成し、マネジメントすることにあります。
2023年、ニュージーンズは2年足らずで前例のない成功を収め、エンターテインメント業界に新たなマイルストーンを打ち立てました。しかし、この圧倒的な成長はIRやプレスリリースには顕著に表れず、代わりに偏ったIRスクリプトの編集例が指摘されました。
なぜ NewJeans でのみこのようなことが頻繁に起こるのでしょうか?
4. ADOR/NewJeans をサポートする HYBE の共有サービスは緊急に改善が必要です。
強調されているように、エンターテインメントビジネスの中核はレーベル運営にあり、HYBE はレーベルの繁栄を支援することに注力すべきです。
現在、HYBE の共有サービスには、マルチラベル システムに対する理解が欠けています。この構造の共有サービスは、単にトップダウンの軍隊式方式で共通のタスクを実行するサポート組織として機能するべきではありません。
ADOR は、法務、人事、財務、広報、IT などのサービスに対して、毎年 ADOR の全人件費に相当するサービス料を HYBE に支払っています。しかし、HYBE のサポートは高額な料金に比べて不十分であり、急成長するビジネスのサポートや生産および運用の改善に対する取り組みが不十分でした。
サポートは、それぞれのレーベルやアーティストの固有の状況や成長軌道を考慮して、それぞれに合わせて調整されるべきです。しかし、以前の例に見られるように、HYBE は HYBE とレーベルの間、またはレーベル同士の間でバランスのとれたアプローチを維持できていません。
ニュージーンズがデビューした瞬間から、彼らの成功は明らかだった。しかし、彼らの業績を宣伝するだけで十分であるにもかかわらず、HYBEのPRアプローチは生ぬるいものだった。この無関心なPRアプローチに対して多くの異議が唱えられたが、IR / PRスクリプトにはそれが残っていた。国内外のジャーナリストは、他のHYBEアーティストと比較してニュージーンズに対するHYBE PRの支援が精彩を欠いていることに気づき、ADORに直接連絡したほどだった。
また、Weverse Magazineの編集長カン・ミョンソク氏が毎週執筆する「業界動向レビュー」には偏った内容が頻繁に掲載されている。ADORは指標などの客観的なデータと最低限の客観性を求めたが、パク・ジウォンCEOに懸念を表明すると「無視すればいい」とされ、キム・ジュヨンCHROも「あくまでも個人的な意見」と答えたが、偏った情報は役員の間で流布され続けた。
客観性に欠ける個人の意見が、あたかも会社を代表するかのように配信され、プロパガンダ的な性質の資料ではないかという疑念を抱かせるのはなぜか、と疑問に思う人もいるかもしれない。
エンターテインメント業界を十分に理解していない一人の人物の意見が、業界経験の限られたHYBE内の他の人々に影響を与える可能性があることは懸念される。
ILLIT をめぐる盗作論争に関する最近のレビューでは、肯定的な反応だけを厳選して強調し、否定的な反応を無視するという、自己満足的な物語のパターンが続いていると報告されています。ADOR は以前、これらのレビューの購読解除を要請しましたが、レビューを受け取った他の人々からも同様に不満を感じていることを知りました。
最近、ニュージーンズは前例のない快挙となる東京ドームでの初コンサートを発表した。 しかし、HYBE は偶然にも、UMG との配給契約に関するプレスリリースを同時に発表し、それを好意的なニュースとして報道した。これに対して、NewJeans の法務担当者は次のように質問した。
「HYBE PRはすべてのプレスリリースを統制・管理できるのではないですか?UMGとの契約が良いニュースなら、好意的な報道を最大化するために、ニュージーンズの発表とは切り離した方が理にかなっていたのではないでしょうか?ニュージーンズのカムバックと東京ドームの発表に注力した方がHYBEにとって利益になりそうです。なぜHYBEはUMGとの契約発表を意図的に同時に行い、そのプロモーションを優先したのでしょうか?」
たとえ日付が偶然一致したとしても、HYBE PR の役割は、相互の利益を最大化するためにニュースを調整することであるはずです。
特に、ILLITは、年上のメンバーがいる全く別のチームであるにもかかわらず、「HYBEの末娘」として宣伝されていることを考えると、HYBEがILLITに対して対照的な優遇措置を示していることは明らかだ。
ILLITの盗作論争について質問されると、CCOは「デビュー前には盗作疑惑があったが、パフォーマンスと音楽が正式にリリースされた後、その疑惑は沈静化したようだ」と答えた。
盗作疑惑があったことは広く認知されている。その真偽にかかわらず、この問題によって不必要な騒ぎに見舞われたレーベルが残っている。
問題なのは、PRを統括するHYBEの上級幹部ですら、その影響を経験した人々に特定のレーベルに対する偏見を伝えることに抵抗を感じていなかったことだ。
HYBE はまず、「盗作紛争の発生そのものとその結果生じる問題自体が問題である」という基本的な事実を認識し、「それによって被害を受けた」当事者がいることを認めるべきである。
2. HYBE は、レーベルが制作以外の分野、例えば流通、ビジネス、管理などにおいて最適なパートナーを選択する機会を制限することで、競争を制限します。
最近、HYBEはUMGとアルバムとデジタル音楽の10年間の独占配信契約を締結しました。この契約はNewJeansの将来の取り組みを妨げています。この契約は短期的には配信料を下げることを目的としていますが、急成長しているNewJeansのようなアーティストをこれほど長期間単一のレーベルに縛り付けることは不合理です。代わりに、より短い契約を通じてプロバイダー間の競争を促進し、可能な限り最良の条件を確保するのが理にかなっています。しかし、UMGとのこの契約は、NewJeansがより良い選択肢を模索することを根本的に制限しています。
さらに、流通手数料が削減される可能性があるにもかかわらず、ADOR は依然として HYBE に対して相当な内部手数料を追加で負担しており、この取り決めは「ピーターから奪ってポールに払う」のと同じようなものとなっています。今後 10 年間にわたって NewJeans に課せられるこの長期的な財政的負担は、まったく不合理です。
問題はそれだけではない。UMG系列レーベルが提供するサービスが標準以下であることが多く、満足度が低いことも重大な問題である。
この不満は、ADOR だけでなく、すべての HYBE レーベルに共通しています。
したがって、この契約により、今後 10 年間、当社はサービス品質に関係なく、UMG 系列レーベルと協力することを余儀なくされます。このような長期契約は、最終的にこれらのレーベルのサービス向上の意欲を削ぎ、ADOR/NewJeans の国際市場での競争力を低下させます。
つまり、HYBE と UMG との長期契約は NewJeans に不利な状況をもたらし、それに伴うリスクをすべて ADOR とアーティストが負担しなければならないのは不公平です。
UMGとの交渉中、ニュージーンズはHYBEにとって有利な条件を確保する上で貴重な資産となった可能性がある。しかし、その代わりにニュージーンズがHYBEからどのような利益を得たかは不明である。
3. 大きな問題の一つは、HYBE が中核となるレーベル業務の改善と発展を優先していないことです。
HYBEは現在、HYBEの事業組織やサービスの能力や品質に関係なく、レーベルに対し、コンサート、グッズ、広告、音楽配信など、さまざまな事業活動を代理店を通じて行うことを推奨しています。しかし、レーベルの観点から見ると、ビジネスパートナーが社内か社外かは、そのビジネス能力よりも重要ではありません。
ADOR は、HYBE のパフォーマンスが期待を下回るケースを何度も経験してきました。より良い結果を出すために、ADOR はコンサート、広告、グッズのリソースを確保するか、外部のパートナーを探す必要がありました。しかし、既存の社内関係から抜け出すことさえ容易ではありませんでした。
たとえば、広告ビジネスでは、NewJeans は一貫して大きな関心を集めており、積極的なアウトリーチをしなくても新規の広告主を管理するのは簡単でした。しかし、広告を扱うブランドシナジーチームが引き起こした問題により、広告主とレーベルの両方との間で紛争が頻繁に発生しました。
ADOR はこれらの問題を繰り返し提起しましたが、大きな事件が起こるまで解決されませんでした。NewJeans の高級ブランドとの交渉中に LE SSERAFIM の新規契約をまとめているときに、利益相反が表面化しました。ブランドシナジーチームが ADOR とブランドに異なる誤解を招く情報を提供していたことが判明しました。
ブランドシナジーチームはすべてのレーベルを平等に扱うべきであるが、特定のアーティストに偏りを見せた。この偏りが明らかになった後、彼らは契約を締結するために3か月分の代理店手数料を返還するというADORの要求に同意した。この過程で、ADORは真実を明らかにして事態を解明するためにブランドと会うなど、時間のかかる作業に従事しなければならず、レーベルに不必要な負担を強いた。
ADORは外部パートナーと同じ手数料率を支払い、契約解除の明確な根拠があったにもかかわらず、ビジネスパートナーがHYBE内の社内チームであったため、手続きは複雑でした。契約解除後、ADORは社内で「扱いにくい」レーベルであるという根拠のない噂さえも広まりました。
競合パフォーマンスや商品のために外部パートナーを確保するための手順を遵守しているときでさえ、ADOR は、外部取引が内部 HYBE 規則に違反しているかのように、消極的な抵抗に遭遇しました。
HYBE が社内リソースが不足していると認識しているのであれば、事業部門の競争力強化を優先すべきです。しかし、HYBE はこれに重点を置くのではなく、HYBE 全体の規模を強調する形でレーベルのパフォーマンス指標を管理しています。
HYBEの中核事業から逸脱する経営上の問題は、新規子会社でも顕著になっている。
HYBEは2021年にIthaca Holdingsを驚異的な金額で買収したが、グローバルビジネスからはまだ意味のある結果は出ていない。プラットフォーム、ゲーム、AI、ブロックチェーンへの投資も最小限の利益しか生んでいない。
2023年の事業報告書によると、HYBE America(-1424億ウォン)、HYBE UMG LLC(-234億ウォン)、Weverse(-44億ウォン)、HYBE IM(-209億ウォン)、Supertone (-6 7億ウォン、Binary Korea (-3 8億ウォンなど、新規事業の業績はすべて大幅な損失を記録した。
非中核事業での継続的な損失にもかかわらず、HYBEの2023年の業績報告では、これらの悪い結果を相殺することを優先しました。
エンターテインメントビジネスの基本は、レーベルを通じてアーティストを育成し、マネジメントすることにあります。
2023年、ニュージーンズは2年足らずで前例のない成功を収め、エンターテインメント業界に新たなマイルストーンを打ち立てました。しかし、この圧倒的な成長はIRやプレスリリースには顕著に表れず、代わりに偏ったIRスクリプトの編集例が指摘されました。
なぜ NewJeans でのみこのようなことが頻繁に起こるのでしょうか?
4. ADOR/NewJeans をサポートする HYBE の共有サービスは緊急に改善が必要です。
強調されているように、エンターテインメントビジネスの中核はレーベル運営にあり、HYBE はレーベルの繁栄を支援することに注力すべきです。
現在、HYBE の共有サービスには、マルチラベル システムに対する理解が欠けています。この構造の共有サービスは、単にトップダウンの軍隊式方式で共通のタスクを実行するサポート組織として機能するべきではありません。
ADOR は、法務、人事、財務、広報、IT などのサービスに対して、毎年 ADOR の全人件費に相当するサービス料を HYBE に支払っています。しかし、HYBE のサポートは高額な料金に比べて不十分であり、急成長するビジネスのサポートや生産および運用の改善に対する取り組みが不十分でした。
サポートは、それぞれのレーベルやアーティストの固有の状況や成長軌道を考慮して、それぞれに合わせて調整されるべきです。しかし、以前の例に見られるように、HYBE は HYBE とレーベルの間、またはレーベル同士の間でバランスのとれたアプローチを維持できていません。
ニュージーンズがデビューした瞬間から、彼らの成功は明らかだった。しかし、彼らの業績を宣伝するだけで十分であるにもかかわらず、HYBEのPRアプローチは生ぬるいものだった。この無関心なPRアプローチに対して多くの異議が唱えられたが、IR / PRスクリプトにはそれが残っていた。国内外のジャーナリストは、他のHYBEアーティストと比較してニュージーンズに対するHYBE PRの支援が精彩を欠いていることに気づき、ADORに直接連絡したほどだった。
また、Weverse Magazineの編集長カン・ミョンソク氏が毎週執筆する「業界動向レビュー」には偏った内容が頻繁に掲載されている。ADORは指標などの客観的なデータと最低限の客観性を求めたが、パク・ジウォンCEOに懸念を表明すると「無視すればいい」とされ、キム・ジュヨンCHROも「あくまでも個人的な意見」と答えたが、偏った情報は役員の間で流布され続けた。
客観性に欠ける個人の意見が、あたかも会社を代表するかのように配信され、プロパガンダ的な性質の資料ではないかという疑念を抱かせるのはなぜか、と疑問に思う人もいるかもしれない。
エンターテインメント業界を十分に理解していない一人の人物の意見が、業界経験の限られたHYBE内の他の人々に影響を与える可能性があることは懸念される。
ILLIT をめぐる盗作論争に関する最近のレビューでは、肯定的な反応だけを厳選して強調し、否定的な反応を無視するという、自己満足的な物語のパターンが続いていると報告されています。ADOR は以前、これらのレビューの購読解除を要請しましたが、レビューを受け取った他の人々からも同様に不満を感じていることを知りました。
最近、ニュージーンズは前例のない快挙となる東京ドームでの初コンサートを発表した。
しかし、HYBE は偶然にも、UMG との配給契約に関するプレスリリースを同時に発表し、それを好意的なニュースとして報道した。これに対して、NewJeans の法務担当者は次のように質問した。
「HYBE PRはすべてのプレスリリースを統制・管理できるのではないですか?UMGとの契約が良いニュースなら、好意的な報道を最大化するために、ニュージーンズの発表とは切り離した方が理にかなっていたのではないでしょうか?ニュージーンズのカムバックと東京ドームの発表に注力した方がHYBEにとって利益になりそうです。なぜHYBEはUMGとの契約発表を意図的に同時に行い、そのプロモーションを優先したのでしょうか?」
たとえ日付が偶然一致したとしても、HYBE PR の役割は、相互の利益を最大化するためにニュースを調整することであるはずです。
特に、ILLITは、年上のメンバーがいる全く別のチームであるにもかかわらず、「HYBEの末娘」として宣伝されていることを考えると、HYBEがILLITに対して対照的な優遇措置を示していることは明らかだ。
ILLITの盗作論争について質問されると、CCOは「デビュー前には盗作疑惑があったが、パフォーマンスと音楽が正式にリリースされた後、その疑惑は沈静化したようだ」と答えた。
盗作疑惑があったことは広く認知されている。その真偽にかかわらず、この問題によって不必要な騒ぎに見舞われたレーベルが残っている。
問題なのは、PRを統括するHYBEの上級幹部ですら、その影響を経験した人々に特定のレーベルに対する偏見を伝えることに抵抗を感じていなかったことだ。
HYBE はまず、「盗作紛争の発生そのものとその結果生じる問題自体が問題である」という基本的な事実を認識し、「それによって被害を受けた」当事者がいることを認めるべきである。
2. HYBE は、レーベルが制作以外の分野、例えば流通、ビジネス、管理などにおいて最適なパートナーを選択する機会を制限することで、競争を制限します。
最近、HYBEはUMGとアルバムとデジタル音楽の10年間の独占配信契約を締結しました。この契約はNewJeansの将来の取り組みを妨げています。この契約は短期的には配信料を下げることを目的としていますが、急成長しているNewJeansのようなアーティストをこれほど長期間単一のレーベルに縛り付けることは不合理です。代わりに、より短い契約を通じてプロバイダー間の競争を促進し、可能な限り最良の条件を確保するのが理にかなっています。しかし、UMGとのこの契約は、NewJeansがより良い選択肢を模索することを根本的に制限しています。
さらに、流通手数料が削減される可能性があるにもかかわらず、ADOR は依然として HYBE に対して相当な内部手数料を追加で負担しており、この取り決めは「ピーターから奪ってポールに払う」のと同じようなものとなっています。今後 10 年間にわたって NewJeans に課せられるこの長期的な財政的負担は、まったく不合理です。
問題はそれだけではない。UMG系列レーベルが提供するサービスが標準以下であることが多く、満足度が低いことも重大な問題である。
この不満は、ADOR だけでなく、すべての HYBE レーベルに共通しています。
したがって、この契約により、今後 10 年間、当社はサービス品質に関係なく、UMG 系列レーベルと協力することを余儀なくされます。このような長期契約は、最終的にこれらのレーベルのサービス向上の意欲を削ぎ、ADOR/NewJeans の国際市場での競争力を低下させます。
つまり、HYBE と UMG との長期契約は NewJeans に不利な状況をもたらし、それに伴うリスクをすべて ADOR とアーティストが負担しなければならないのは不公平です。
UMGとの交渉中、ニュージーンズはHYBEにとって有利な条件を確保する上で貴重な資産となった可能性がある。しかし、その代わりにニュージーンズがHYBEからどのような利益を得たかは不明である。
3. 大きな問題の一つは、HYBE が中核となるレーベル業務の改善と発展を優先していないことです。
HYBEは現在、HYBEの事業組織やサービスの能力や品質に関係なく、レーベルに対し、コンサート、グッズ、広告、音楽配信など、さまざまな事業活動を代理店を通じて行うことを推奨しています。しかし、レーベルの観点から見ると、ビジネスパートナーが社内か社外かは、そのビジネス能力よりも重要ではありません。
ADOR は、HYBE のパフォーマンスが期待を下回るケースを何度も経験してきました。より良い結果を出すために、ADOR はコンサート、広告、グッズのリソースを確保するか、外部のパートナーを探す必要がありました。しかし、既存の社内関係から抜け出すことさえ容易ではありませんでした。
たとえば、広告ビジネスでは、NewJeans は一貫して大きな関心を集めており、積極的なアウトリーチをしなくても新規の広告主を管理するのは簡単でした。しかし、広告を扱うブランドシナジーチームが引き起こした問題により、広告主とレーベルの両方との間で紛争が頻繁に発生しました。
ADOR はこれらの問題を繰り返し提起しましたが、大きな事件が起こるまで解決されませんでした。NewJeans の高級ブランドとの交渉中に LE SSERAFIM の新規契約をまとめているときに、利益相反が表面化しました。ブランドシナジーチームが ADOR とブランドに異なる誤解を招く情報を提供していたことが判明しました。
ブランドシナジーチームはすべてのレーベルを平等に扱うべきであるが、特定のアーティストに偏りを見せた。この偏りが明らかになった後、彼らは契約を締結するために3か月分の代理店手数料を返還するというADORの要求に同意した。この過程で、ADORは真実を明らかにして事態を解明するためにブランドと会うなど、時間のかかる作業に従事しなければならず、レーベルに不必要な負担を強いた。
ADORは外部パートナーと同じ手数料率を支払い、契約解除の明確な根拠があったにもかかわらず、ビジネスパートナーがHYBE内の社内チームであったため、手続きは複雑でした。契約解除後、ADORは社内で「扱いにくい」レーベルであるという根拠のない噂さえも広まりました。
競合パフォーマンスや商品のために外部パートナーを確保するための手順を遵守しているときでさえ、ADOR は、外部取引が内部 HYBE 規則に違反しているかのように、消極的な抵抗に遭遇しました。
HYBE が社内リソースが不足していると認識しているのであれば、事業部門の競争力強化を優先すべきです。しかし、HYBE はこれに重点を置くのではなく、HYBE 全体の規模を強調する形でレーベルのパフォーマンス指標を管理しています。
HYBEの中核事業から逸脱する経営上の問題は、新規子会社でも顕著になっている。
HYBEは2021年にIthaca Holdingsを驚異的な金額で買収したが、グローバルビジネスからはまだ意味のある結果は出ていない。プラットフォーム、ゲーム、AI、ブロックチェーンへの投資も最小限の利益しか生んでいない。
2023年の事業報告書によると、HYBE America(-1424億ウォン)、HYBE UMG LLC(-234億ウォン)、Weverse(-44億ウォン)、HYBE IM(-209億ウォン)、Supertone (-6 7億ウォン、Binary Korea (-3 8億ウォンなど、新規事業の業績はすべて大幅な損失を記録した。
非中核事業での継続的な損失にもかかわらず、HYBEの2023年の業績報告では、これらの悪い結果を相殺することを優先しました。
エンターテインメントビジネスの基本は、レーベルを通じてアーティストを育成し、マネジメントすることにあります。
2023年、ニュージーンズは2年足らずで前例のない成功を収め、エンターテインメント業界に新たなマイルストーンを打ち立てました。しかし、この圧倒的な成長はIRやプレスリリースには顕著に表れず、代わりに偏ったIRスクリプトの編集例が指摘されました。
なぜ NewJeans でのみこのようなことが頻繁に起こるのでしょうか?