韓国のグループ「防弾少年団(BTS)」のグローバルヒットにより、韓国芸能エンターテインメント1位になったHYBE(ハイブ)。創業者であるパン・シヒョク議長の悩みはBTSの後を継ぐ「次世代の稼ぎ頭」だった。このために多数の傘下レーベルから多様なアーティストを育て、彼らのファンダムコミュニティ事業も直接運営し、音声合成AI(人工知能)技術を持つスタートアップも買収した。
そんななか、意外にも、ニュージーンズ、ルセラフィム、アイレットが出る前から手をつけていた分野があった。
芸能企画会社と似合わないように見えるゲーム子会社の「HYBE IM」だ。HYBEのパク・ジウォン代表と同様、ネクソン出身のチョン・ウヨン氏が率いる、HYBEの唯一の「非芸能部門」の子会社だ。
パン・シヒョク議長は、韓国ゲーム「ビッグ3」に挙げられるNETMARBLEの創業者パン・ジュンヒョク議長の親戚だという。NETMARBLEとHYBE間の投資やパートナーシップの土台にはこのような「血縁関係」が敷かれているという噂だ。
NETMARBLEは2018年、HYBEに2014億ウォンを投資し「親戚支援」という誤解も受けた。この議論は昨年11月、NETMARBLEが保有していたHYBE株式250万株を処分し、投資金を回収すると、すっと入った。当時の処分金額は11月6日の終値基準で5688億ウォンだったが、時間外大量売買(ブロックディール)割引が適用され、これより小幅に減ったと推定される。それでもNETMARBLEの立場では成功的な投資だった。NETMARBLEは昨年のブロックディール後も503万株を保有し、HYBEの2大株主(12.08%)の地位を維持している。
韓国のグループ「防弾少年団(BTS)」のグローバルヒットにより、韓国芸能エンターテインメント1位になったHYBE(ハイブ)。創業者であるパン・シヒョク議長の悩みはBTSの後を継ぐ「次世代の稼ぎ頭」だった。このために多数の傘下レーベルから多様なアーティストを育て、彼らのファンダムコミュニティ事業も直接運営し、音声合成AI(人工知能)技術を持つスタートアップも買収した。
そんななか、意外にも、ニュージーンズ、ルセラフィム、アイレットが出る前から手をつけていた分野があった。
芸能企画会社と似合わないように見えるゲーム子会社の「HYBE IM」だ。HYBEのパク・ジウォン代表と同様、ネクソン出身のチョン・ウヨン氏が率いる、HYBEの唯一の「非芸能部門」の子会社だ。
パン・シヒョク議長は、韓国ゲーム「ビッグ3」に挙げられるNETMARBLEの創業者パン・ジュンヒョク議長の親戚だという。NETMARBLEとHYBE間の投資やパートナーシップの土台にはこのような「血縁関係」が敷かれているという噂だ。
NETMARBLEは2018年、HYBEに2014億ウォンを投資し「親戚支援」という誤解も受けた。この議論は昨年11月、NETMARBLEが保有していたHYBE株式250万株を処分し、投資金を回収すると、すっと入った。当時の処分金額は11月6日の終値基準で5688億ウォンだったが、時間外大量売買(ブロックディール)割引が適用され、これより小幅に減ったと推定される。それでもNETMARBLEの立場では成功的な投資だった。NETMARBLEは昨年のブロックディール後も503万株を保有し、HYBEの2大株主(12.08%)の地位を維持している。
韓国のグループ「防弾少年団(BTS)」のグローバルヒットにより、韓国芸能エンターテインメント1位になったHYBE(ハイブ)。創業者であるパン・シヒョク議長の悩みはBTSの後を継ぐ「次世代の稼ぎ頭」だった。このために多数の傘下レーベルから多様なアーティストを育て、彼らのファンダムコミュニティ事業も直接運営し、音声合成AI(人工知能)技術を持つスタートアップも買収した。
そんななか、意外にも、ニュージーンズ、ルセラフィム、アイレットが出る前から手をつけていた分野があった。
芸能企画会社と似合わないように見えるゲーム子会社の「HYBE IM」だ。HYBEのパク・ジウォン代表と同様、ネクソン出身のチョン・ウヨン氏が率いる、HYBEの唯一の「非芸能部門」の子会社だ。