やってみないとわからないから多国籍ヨジャドルを作ろうという考えを否定する気はないんだけど、ケーポコピーしてるようにしか見えないよね ケーポを東アジア人以外がしてはいけなくはないけどケーポがウケてる部分に「東アジア人で構成されている」があるのかな? 逆に言えば多国籍に揃えていてやることはケーポのコピーで良いのかという点 ただケーポからKを取りたいというのであればどの人種がケーポみたいなことをしてもウケることが理想という理論はわかる
矛盾があるように思う ケーポからKを獲りたいという気持ちと、K文化で世界を支配したいという気持ち GOLDENなんかは制作者に関係なく歌い手がBTSっていうだけでKポ扱いされた 音楽の中身ではなく歌い手の出身がどこかで決められてしまってる 同じように、コリアンではない人がKポ歌ったってそれはKポではないと感じる層はそれなりにいるんじゃないかと思うわ 海外のアニメマンガ好きが日本の作品だから好んだりするのと同じじゃないかな
自分も彼らと同じ東アジア人だからそれ以外の地域の人がどんな目でKpopを見てるかいまいち分かんないんだけど、Kpop好きってメンバーが東アジアにルーツあるからこそ好きなのでは?ってちょっと思うんだよね。同じことを白人や中央アジアにルーツがある人にやらせても、それはただのKpopカバーって感じ。Kpop自体の歴史が浅くて定義すら曖昧なのに。
やってみないとわからないから多国籍ヨジャドルを作ろうという考えを否定する気はないんだけど、ケーポコピーしてるようにしか見えないよね
ケーポを東アジア人以外がしてはいけなくはないけどケーポがウケてる部分に「東アジア人で構成されている」があるのかな?
逆に言えば多国籍に揃えていてやることはケーポのコピーで良いのかという点
ただケーポからKを取りたいというのであればどの人種がケーポみたいなことをしてもウケることが理想という理論はわかる
矛盾があるように思う
ケーポからKを獲りたいという気持ちと、K文化で世界を支配したいという気持ち
GOLDENなんかは制作者に関係なく歌い手がBTSっていうだけでKポ扱いされた
音楽の中身ではなく歌い手の出身がどこかで決められてしまってる
同じように、コリアンではない人がKポ歌ったってそれはKポではないと感じる層はそれなりにいるんじゃないかと思うわ
海外のアニメマンガ好きが日本の作品だから好んだりするのと同じじゃないかな
自分も彼らと同じ東アジア人だからそれ以外の地域の人がどんな目でKpopを見てるかいまいち分かんないんだけど、Kpop好きってメンバーが東アジアにルーツあるからこそ好きなのでは?ってちょっと思うんだよね。同じことを白人や中央アジアにルーツがある人にやらせても、それはただのKpopカバーって感じ。Kpop自体の歴史が浅くて定義すら曖昧なのに。
やってみないとわからないから多国籍ヨジャドルを作ろうという考えを否定する気はないんだけど、ケーポコピーしてるようにしか見えないよね
ケーポを東アジア人以外がしてはいけなくはないけどケーポがウケてる部分に「東アジア人で構成されている」があるのかな?
逆に言えば多国籍に揃えていてやることはケーポのコピーで良いのかという点
ただケーポからKを取りたいというのであればどの人種がケーポみたいなことをしてもウケることが理想という理論はわかる