悩み

ママ友が「クレクレママ」でした…

「クレクレママ」って知っていますか?

他の人の商品を欲しいと言うママです。習い事で一緒のママが、クレクレママでした。

 

セール時に買っておいた新品の洋服、身体の成長が早くてうちの子は着ることができなくなったものをあげました。すると、「また何かあったらちょうだい」と。

それだけならいいのですが、相手としては、「もらってあげる」みたいなことを言いだしました。

 

例えば、「子どもは足のサイズが早く大きくなるね」と言うと「いらなくなったもの、もらってあげられるからね。」といった具合にです。

もらってもらうなら普通に捨ててもいいし、フリマアプリで売ってもいいし……。ジャンパーなど「いい服着てるね、どこのブランド?」と詮索されるのも嫌になってきました。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/27 (土)15:16

    そういう人は、味をしめれば何度でも言ってくるので、テレビで見てリサイクルショップに売ることにしたとか、メルカリで売ることにしたとか言い切ってしまったほうがいいと思います。

    2
  2. 2.匿名 :2022/08/27 (土)15:17

    そんな人がいるのにびっくりです。今のところ出会った事ないです。

  3. 3.匿名 :2022/08/27 (土)15:30

    絶対お断りした方がいいですし、どんどん甘えてくると思うので、今後はあげないようにしないといけないと思います。

    2
  4. 4.匿名 :2022/08/27 (土)16:08

    無視が一番です。
    嘘でもいいので昔からの友達の子に、甥っ子になどあげる先があるということを言うといいと思います。

    2
  5. 5.匿名 :2022/08/27 (土)16:14

    早めに距離をとったほうがいいと思います。ずっとモヤモヤしたままだとストレスが溜まって、逆に子どもに悪影響になると思いますよ。

    2
  6. 6.匿名 :2022/08/27 (土)16:25

    1度ならいいけど何度も言ってきたり詮索してくるのは嫌ですね。今度はそれ狙ってるよと言ってるような感じが嫌だな。ちょっと距離を置いた方がいいかもしれないですね。

    2
  7. 7.匿名 :2022/08/27 (土)18:41

    貰ってあげるというのが本当に上から目線の発言なのか、はたまた欲しくてたまらないから遠回し(のつもり)で強請っているのか…
    相手のプライドが高ければそんなに生活に困っているなら役所に相談したほうがいいですよ〜とでも言っていきましょう。

    1
  8. 8.匿名 :2022/08/27 (土)21:38
    >>1

    自分も経験ありです。そういう人って最初いい人なのかと思ったら、違ってるのが多くてショック大です。なんだ、その為に親切なフリ、仲良くしようとしてきたんだって、精神的にやられます。離れた方がいいですよ。

    2
  9. 9.匿名 :2022/08/27 (土)23:20

    え、いるんですね。そんな非常識な人、、、信じられない。
    お子さん同士が関わりあるとスパッと関係を切るのがなかなか難しいですよね。私だったら習い事変えたくなっちゃいます。子供には悪いけど、、。せめて曜日とか変えられる習い事だったらいいんですが。

    2
  10. 10.匿名 :2022/08/28 (日)19:08

    貰ってあげれるからねって笑
    親切を装ってるつもりでしょうか。
    距離を置くのが1番ですね。

  11. 11.匿名 :2022/08/28 (日)21:42

    そんな人いるのですね・・驚きます。ずっと甘えられそうな感じなんで『親戚に下の子いるからあげてるんだー』と言いますね 

  12. 12.匿名 :2022/09/03 (土)12:07

    世の中いろいろな人がいますね。逆に、クレクレママにクレクレしてみてはどうでしょうか。