悩み

友達の呼び方についてです。

友達の呼び方についてです。

20代の女性です。中学生の頃から仲良くしている同級生の親友との話で、友人との付き合いは10年以上になります。最初は違ったと思うのですが、私はその友人のことを名字で呼び捨て(例えば「山田」のような感じです)で呼んでいて、私は彼女から下の名前で呼び捨て(「花子」のような感じです)で呼ばれています。

最近いい歳をして名字で呼び捨てはどうなのだろう?と考えていて、でも今更どうやって他の呼び方に変えたらいいのか分かりません。また彼女とは家族ぐるみでの付き合いもあるので、彼女の親の前で呼び捨てにするのも……と気になってきました。ちなみに友人は未婚で名字は中学の頃から変わっていません。

自分も友人を名字で呼び捨てにしているという人や、大人になって呼び方を変えた人がいたら意見をお聞きしたいです。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/27 (土)15:14

    周りは意外と気にしないと思います。長年呼びなれた呼び方でいいと思います。

    3
  2. 2.匿名 :2022/08/27 (土)15:24

    その相手の両親の方も、下の名前で呼ばれていると親しまれているようで喜ばれると思いますし、むしろ苗字の方が他人行儀に感じるので、呼び方を変えても大丈夫だと思います。

  3. 3.匿名 :2022/08/27 (土)15:50

    私も友人を名字で呼び捨てにしていますが、今までそのように呼んでいて相手から何も言われてないのなら今のままで良いと思います。

    2
  4. 4.匿名 :2022/08/27 (土)15:56

    私も友人の名前を、苗字で呼び捨てにしています。みんな結婚して苗字が変わってますが、変える方が違和感あるので、そのまま使ってます。

  5. 5.匿名 :2022/08/27 (土)16:03

    結婚して苗字が変わってもみんな昔の呼び名で呼んでいるのでお友達が気にしていないなら気にしなくていいと思います。

  6. 6.匿名 :2022/08/27 (土)16:06

    そのままでもいいと思いますよ。変なあだ名だったら変えた方がいいのかなと思うけど。

  7. 7.匿名 :2022/08/27 (土)16:06

    例え結婚して名字が変わったとしてもそのままで呼び続けています。無理に変える必要はないし、周りの目など気にしなくていいと思います。

  8. 8.匿名 :2022/08/27 (土)16:19

    変える必要はないかと・・今まで通りでいいと思います。

  9. 9.匿名 :2022/08/27 (土)16:32

    ずっとその呼び方だったので変える必要はないと思いますし、逆に呼び方変える方が変な感じがします。お友達がご結婚されたら軽い感じで呼び方の話題を振ってみたらいいんじゃないでしょうか。

  10. 10.匿名 :2022/08/27 (土)16:49

    相手が嫌な思いをしていなければ大丈夫だと思います。私も苗字で呼び捨てしている友人がいますが、相手は昔から苗字=あだ名みたいな感じでした。10代からの付き合いなら、年齢を理由に変える必要はないと思います。

  11. 11.匿名 :2022/08/27 (土)18:35

    私も中高の友人とは苗字で呼び合うことがあります。別にそのままでいいと思いますが、相手の両親の前で直接言及するときは○○ちゃんのほうがいいと思います。二人で話していてたまたまその場に両親いるだけとかだったら気にしなくていいと思います。

  12. 12.匿名 :2022/08/27 (土)19:19

    私は友人から下の名前を呼び捨てで呼ばれていますが全然気になりませんし今更変えて欲しくないです。

  13. 13.匿名 :2022/08/28 (日)18:43

    今まで通りでいいでしょ!今更変えるのなんてなんか変。相手は大してというか全く気にしてないと思うよ。そんなに気になるなら本人にこのこと一度聞いてみてもいいかもね!

  14. 14.匿名 :2022/08/28 (日)20:01

    変える必要はないかも

  15. 15.匿名 :2022/08/28 (日)23:32
    >>1

    長年名字で呼んでいるなら、特に気にしなくてもいいのではないかと思います。

  16. 16.匿名 :2022/08/29 (月)01:09

    今まで通りの呼び方で良いと思う。
    呼び方を変えたいけど恥ずかしい時は、酒の席で少し酔っ払ったタイミングで呼び方を変えてみて、相手の反応を見れば良いんじゃないかな

  17. 17.匿名 :2022/08/30 (火)14:26

    今更変えるのもなかなか勇気いりますね。私ならそのままの呼び名で良いと思います。

  18. 18.匿名 :2022/08/30 (火)15:09
    >>1

    別にそれは気にする必要ないかと思います。逆に、未婚だからという点が引っ掛かりました。変な気遣いがマウントと取られかねない気がします。

  19. 19.匿名 :2022/08/30 (火)15:16

    私なんて、旦那を名字で呼び捨てでよんでますよw結婚して周りからはオマエもじゃん!って言われますが、ずっとそうなので変えるのも不自然。でも、子供の前では「パパ」だけど。

  20. 20.匿名 :2022/09/02 (金)19:32

    ああ分かる分かる。
    私の場合は職場では名前呼びません。
    本題から話しかけたり、あれこれそれ的な話しかけだったりします。
    やはり適正適所な呼び方はしておいた方が良いと感じますね。
    普段からさん付け君付けするとか。