悩み

ご近所さんとの付き合い方

少し前に母親のマンションを相続し、引越して入居しました。

亡くなった母は人付き合いも上手いタイプでしたが、私は苦手な方です。同じ階の少し離れた部屋の住人の方が、母とは仲が良かったらしく、引っ越して早々に声をかけてくださいました。

ただ、気味が悪いほど私についての個人情報に詳しくて、家族同然だと思っていると一方的に親近感を持たれているのが私には少し苦痛です。

母の晩年は痴呆症もあって、ご近所の方とどういった付き合いをしていたのかも詳しく確認できませんでした。その方のことを晩年はあまりよく思っていない素振りがあった風に見えたのですが、親しくしていた時期があったのかもしれません(母が話していなければわからないような内容もご存じでしたので)。

私としては波風を立てずに普通のご近所付き合いのレベルで接したいのですが、何かと私と話をしたいようで、ゴミ出しのタイミングなどの時間に廊下で出待ちされていたりします。

ご挨拶ぐらいで済ませるようにしていますが、部屋を出入りするタイミングで、その方に出会わないかヒヤヒヤしてしまう生活です。特に何の用事もなく廊下に下着(ステテコ姿)で立っているのが見えると、見えないふりをしてエレベーターホールに急いだりしています。

この先、どのように接するのが正解でしょうか?

因みに私は60代女性、その方は80前の男性です。

 
ぱるぎょん