グルメ

お雑煮は白味噌派?すまし汁派?それとも?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/12/27 (火)19:17

    すまし汁派です!おもちの味をしっかり味わいたいのですまし汁でいただきます!たまに白味噌でも食べたくなります笑

    1
  2. 2.匿名 :2022/12/27 (火)21:04

    その二択ならすまし汁かな。でも私の地域ではどちらでもなく、甘い小豆雑煮を食べます。

    1
  3. 3.匿名 :2022/12/28 (水)13:46

    すまし汁派ですー!
    簡単な野菜と鶏肉とをお餅と一緒に食べるのがすきですね!
    白味噌では食べたことないので気になります、、

    1
  4. 4.匿名 :2022/12/28 (水)15:38

    出身が愛知県なのですまし汁派ですね。
    お餅に出汁が染み込むととっても美味しいです。

  5. 5.匿名 :2022/12/31 (土)09:45

    実家では1日が白味噌、2日がすまし汁でどちらも大好きですがあえて選ぶとしたら白味噌派です。

  6. 6.匿名 :2022/12/31 (土)16:21

    赤味噌の味噌汁に普通に焼いたお餅を入れてお雑煮として食べていますよ。

  7. 7.匿名 :2022/12/31 (土)16:22

    赤味噌の味噌汁に、普通に焼いたお餅を入れてお雑煮として食べていますよ。

  8. 8.匿名 :2022/12/31 (土)16:23

    私はすまし汁派ですね。おだしの深みのある味をじっくり堪能するのが好きです!

  9. 9.匿名 :2022/12/31 (土)22:55

    断然、すまし汁派です。父が料理人だったので、父の作るすまし汁のお雑煮、美味しかったなー。子どもたちもあの味が大好きだった。年末、食べすぎた胃に優しい味だった。今年は父が急逝したので、もうあのお雑煮が食べられないと思うととても寂しいです。

  10. 10.匿名 :2023/01/02 (月)00:04

    関東出身なのですまし汁派です。というかそれしか食べたことが無い。
    味噌味食べてみたい!

  11. 11.匿名 :2023/01/02 (月)19:12

    赤味噌なら食べたことはあるけど、白味噌って食べたことがない。やっぱり、すまし汁に限る。

  12. 12.匿名 :2023/01/04 (水)15:24

    すまし汁派です。出身地域は白味噌ですが、母が白味噌が苦手だったため、実家はすまし汁でした。

  13. 13.匿名 :2023/01/04 (水)16:11

    我が家は、すまし汁派。おばあちゃんの頃からすまし汁なので、伝統なのかと思います。かまぼこと小松菜を入れて、かつおぶしをかけて食べます。シンプルな味。

  14. 14.匿名 :2023/01/04 (水)16:43

    基本はすまし汁派です。でも、変則でいろんなものに餅を入れると結構美味しいこともありますね。ラーメンに入れるの好きです。

  15. 15.匿名 :2023/01/04 (水)17:04

    白味噌は殆ど経験がないので、すまし汁一択という感じ。お雑煮には透明感のあるお汁という感覚が染みついているので。

  16. 16.匿名 :2023/01/05 (木)13:23

    白味噌のお汁に焼き餅を入れてお雑煮として食べています。日替わりで具を変えたりして食べることもあります。

  17. 17.匿名 :2023/01/08 (日)12:39

    すまし汁派です。具はにんじん白菜エノキ鶏肉、薬味はネギたっぷり入れて食べます。