アイドル

全員日本人ガールグループXG側、アイデンティティ論議・韓国歌詞を使わない理由解明

全員日本人で構成された7人組女性アイドルグループXG所属会社がアイデンティティ論議について解明した。

所属事務所のXギャラックス(XGALX)代表であり、XG総括プロデューサーのサイモン(JAKOPS)は30日、本人インスタグラムに文を載せてXGに提起された様々な議論に解明した。

XGがKポップグループなのかJポップグループなのかという質問にサイモンは「XGアーティスト全員は日本人だが正確なのは地域、言語などに対する偏見や規定にとらわれず、より多くの世界の大衆にXGの音楽とパフォーマンス既存の事例がなかったチームだから、やや見慣れないように見えるかもしれないと思われる」と明らかにした。

続いて「じっくりと私たちのXGならではの色と多様性をお見せしながら真正性のある本質をお届けできるようさらに一層努力する。さらに、着実に国内(韓国)活動を大切にしつつ韓国を含む全世界ポップシーンに肯定的な影響を及ぼす」できるアーティスト、そして会社になる」と伝えた。

韓国活動をしながら韓国語の歌詞を書かない理由を置いては「歌唱言語に関連する部分はグローバル市場にXG音楽を披露したいというのが私たちの最大の志向点であるため、世界中で最も多く通用されている言語である英語をベースに私たちのメッセージを伝えている」と答えた。

전원 일본인 걸그룹 XG 측, 정체성 논란·韓 가사 안 쓰는 이유 해명
전원 일본인으로 이루어진 7인조 여성 아이돌 그룹 엑스지(XG) 소속사가 정체성 논란에 관해 해명했다. 소속사 엑스갤럭스(XGALX) 대표이자 XG 총괄 프로듀서인 사이먼(JAKOPS)은 30일 본인 인스타그램에 글
 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/01/31 (火)14:11

    この人のせいで台無しだよね~
    結局「韓国ありき」で世界目指してるし日本で日本人によるプロデュースではダメなんじゃんって感想

    韓国の力借りてるくせにこの言いぐさはないよね~(笑)

    4
    5
  2. 2.匿名 :2023/02/01 (水)03:39
    >>1

    k-popっぽいって言われるのは鼻につくのに、アメリカっぽいのは良しとするんだね。笑

    k-popは曲調的にもかなり前から”アメリカっぽい”し英語話せるメンバーいるの当たり前。だいぶ前から海外進出目指してる。そんな中で日本も”アメリカっぽい”のを今更出してきたからK-popのマネだと思う人がいるのも仕方ないよね

    9
  3. 3.匿名 :2023/02/01 (水)18:23

    XGがKポップグループなのかJポップグループなのかって質問に対する答えがなんかな~
    どうせ世界で人気になるはずないに市場の中心は韓国、日本と良くて東南アジアくらいでしょ。
    変なプライド持たずにやったほうがいいと思うな~

    3
    2
  4. 4.匿名 :2023/02/02 (木)06:16

    XGは好きだけど松浦は嫌い

    4
  5. 5.匿名 :2023/02/02 (木)09:17
    >>2

    曲調はやっぱりKPOP寄りじゃない?JPOPとはとても言えないと思う。真似とか言われずオリジナル感が出るのはこれからかな?

  6. 6.匿名 :2023/02/02 (木)09:21

    JPOPでもKPOPでもないAPOP(Asian pop)って言ってなかったっけ

    2
  7. 7.匿名 :2023/02/02 (木)17:51
    >>5

    Jpopの定義が曖昧だから(Kpopもだけど)分類するのはそもそも難しい話なんだけど、確かに松浦の言う通りXGはアメリカっぽくはある。

    ただKpopはすでにアメリカナイズされたジャンル(というか世界狙うとそうなる)ではあるから、Kpopぽいと言うのも間違いじゃない。

    松浦は多分、Jpopもアメリカナイズして世界を目指してるのに、Kpopを目指してるみたいに認識されるのが嫌なんだろうなと。わざわざBOAとか名前出して日本の真似してたとか言うあたり、相当気にしてるよね

    1
  8. 8.匿名 :2023/02/02 (木)23:47
    >>7

    気にしてるってかBOAが売れたのはavexのおかげだって言いたいんでしょ。昔の韓国アーティストは日本(我が社プロデュース)で売れてから韓国でも売れたってどっかでも言ってたよ。それだけ我が社の力はすごいってアピールしたいんだよw

    1
  9. 9.匿名 :2023/05/18 (木)13:30

    XGがこれからも人気になっても上の人の言葉が毎回出てくるのが悲しいな~まぁ本人たちが一番困ってるだろうけど。