アイドル

BTSジョングク、「ブルグリ」のレシピを共有しよう…農心は「商標権」を出願した

BTSメンバーのジョングクがファンクラブARMY(A.R.M.Y)が活動するコミュニティWeverseに「ブルグリレシピ」という自分だけのラーメンレシピを共有すると、同日農心は特許庁に「ブルグリ」を出願し商標権先取りに乗り出した。

20日、本紙の取材結果、農心は今月16日、特許庁に「ブルグリ」、「ブルグリ」商標の特許を申請したことが確認された。

三養食品「プルダックシリーズ」と農心「ノグリ」の合成語と推定される。 該当分類は穀粉および穀物調製品、パン、菓子でラーメンを念頭に置いたことが分かる部分だ。 あいにく「ブルグリ」はジョングクのレシピとして知られている。 ジョングクは16日午前6時頃、ファンコミュニティWeverseに「ブルグリレシピ」タイトルでラーメン料理法をアップロードしオンラインで話題になった。

農心関係者は「BTSジョングクが直接紹介して大きな話題になっただけに無分別な商業的活用を防ぐためにノグリ商標権保護目的で出願したもの」とし「企業が通常的にする保護次元の措置」と説明した。

ラーメン業界では個人レシピを商標権で申請した農心に対して批判的な見方もある。 「ブルグリ」はプルダックポックンミョンとノグリ製造業者が各々三養食品と農心で違うという点で実際の製品誕生につながる可能性が希薄だ。 ある流通業界関係者は「出典が曖昧なレシピ商標権を先取りするというが、火を描く三養食品や農心ではなくレシピを初めて知らせたBTSメンバーが保有しなければならないのではないか」と反問した。

BTS 정국, ‘불그리’ 레시피 공유하자...농심은 ‘상표권’ 출원했다
BTS 정국 지난 16일 팬클럽 커뮤니티에 ‘불그리’ 레시피 공유같은날 농심, ‘불그리’ 상표권 출원 “너구리 상표권 보호 차원”▲2022 카타르 월드컵 ...

「ブルグリ」が商標権とられるとか草

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/03/24 (金)05:55

    難しい問題だけど、二社が絡んでるなら一社だけが登録するのもなんか変な感じする

    1
  2. 2.匿名 :2023/03/27 (月)16:59

    商標権よりも、レシピあるなら興味があるので作り方知りたいです。
    コミュニティーだけでしか見れないのが、残念です。誰もが、共有できるといいですね。