アイドル

BTSジミン、K-POPソロ初ビルボード「HOT100」1位···PSYの記録を超えた

BTSのジミンが韓国ソロ歌手として初めてビルボードメインシングルチャート1位を征服した。

3日(現地時間)、ビルボード発表によると、ジミンのソロアルバム「フェイス」(FACE)のタイトル曲「ライククレイジー」(Like Crazy)はビルボード最新チャート(4月8日付)メインシングルチャートである「HOT100」1位に上がった。

ジミンはポップスターマイリー·サイラスの「フラワーズ」(Flowers)、旋風的な人気を集めているカントリー歌手モーガン·ウォーレンの「ラストナイト」(Last Night)、シーザー(SZA)の「キル·ビル」(Kill Bill)など錚々たる歌を抜いてトップに上がった。

ビルボードによると、「ライククレイジー」は3月24日~30日の集計期間中に25万4000枚のダウンロードとCDシングル販売台数を記録した。 ストリーミングは1000万回、ラジオ聴取者数は6万4000人だった。

韓国のソロ歌手がビルボード「HOT100」で1位に上がったのはKポップ史上初めてのことだ。 従来の最高記録は2012年にPSYが発表した「江南スタイル」が記録した2位の成績で、当時PSYはビルボード「HOT100」で64位に初進入した後、7週連続2位を占める珍記録を立てた。
何よりもジミンは所属グループとしても「HOT100」で17回1位に上がった経緯があり、チームとしておよびソロとして同時に1位に上がった唯一の歌手になった。

뉴스 : 네이버 TV연예

歴史を刻んだね!ジミンおめでとう!

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2023/04/04 (火)07:40

    ソロになってK-POPの歴史を塗り替えたジミンすごい!
    って喜びたいけど、アミ以外全然話題にもなってない、街にも流れてない、周囲の人ほとんど誰も知らない曲がビルボード1位って…

    119
    4
  2. 2.匿名 :2023/04/04 (火)07:45
    >>1

    江南スタイル47億再生数だよ凄い それでも2位なのか
    当時パーフェクトヒューマンでパロディされたり日本バラエティでもよく江南スタイル話題に出てたよ 海外も知ってた
    dynamiteも1位だったの納得

    69
    5
  3. 3.匿名 :2023/04/04 (火)08:32

    江南スタイルは2012年か
    なぜか今の子供達も知っていて歌って踊っている
    KPOPに全く興味ない家族(50代)もこの歌は知っている
    まさに世代を超え世界中に知られたHIT曲
    去年、ネットでステージ見たけど観客を引きつける力が半端なくて本当に凄かった

    48
    3
  4. 4.匿名 :2023/04/04 (火)09:11

    音被せないと短いステージさえ出来ないのに米ビルボードを制した歌手として歴史に名を残すんだね

    79
    38
  5. 5.匿名 :2023/04/04 (火)10:22

    全然盛り上がってないね。ジミンペン嫌われすぎた?

    77
    8
  6. 6.匿名 :2023/04/04 (火)10:28
    >>5

    元々嫌われてるジミンペンがジミンソロ活に伴ってますます嫌われたね。

    78
    6
  7. 7.匿名 :2023/04/04 (火)11:07

    ジミンはもちろんの事ジミンペンが悪いんじゃなくグミシパの中のサポが悪いんであって、ジミンの成績は素直におめでとうってしてあげようよ、ナリか知らないけど嫌味ばかり言ってると本当に顔が醜く歪んでくるんだよ

    75
    42
  8. 8.匿名 :2023/04/04 (火)11:15

    江南スタイルは誰が歌ってるかも知らないのにテレビでよく流れていたから曲は知っていた。
    ジミンはそれを超えたってことなの?

    59
    4
  9. 9.匿名 :2023/04/04 (火)11:21
    >>7

    自分の美醜はどうでもいいので余計な事言わない方がいいよ。
    忖度ビルボードそんなに嬉しいんだったら一人で踊っとけば?

    35
    41
  10. 10.匿名 :2023/04/04 (火)11:22

    ジミンペン凄すぎ

    6
    19
  11. 11.匿名 :2023/04/04 (火)11:26
    >>8

    チャートだけで見たら超えたよ
    ただ大衆に認知される曲になっているかは不明

    75
    3
  12. 12.匿名 :2023/04/04 (火)11:27
    >>1

    悪いけどビルボード1位の価値がわからなくなっちゃった

    123
    8
  13. 13.匿名 :2023/04/04 (火)11:33
    >>8

    全く韓国系に興味ない家族も江南スタイルは知ってたよ
    でもジミンの曲は確実に知らない

    79
    10
  14. 14.匿名 :2023/04/04 (火)11:40
    >>12

    同じく
    ラジオとかもあまり影響なかったようだし、音盤積んだもん勝ちみたいな

    81
    2
  15. 15.匿名 :2023/04/04 (火)11:57

    酷い言われようだな
    バンタン他ペンが負けを認めたくないだけかそれとも世代交代しきれない他グルペンの嫉妬か?
    ジミンがビルボ1位なったのも韓国人ソロ史上初なのもジミンが凄いだけ当然の結果
    事務所の後押しとか関係ないジミン最強それだけ

    69
    131
  16. 16.匿名 :2023/04/04 (火)11:58
    >>15

    アクゲさんこんにちは!

    54
    7
  17. 17.匿名 :2023/04/04 (火)11:59
    >>15

    記録は記録なんだからいいじゃんね
    ネトウヨみたいな事言う人来てて草

    42
    35
  18. 18.匿名 :2023/04/04 (火)12:04
    >>17

    ネトサヨも来てるよ

    9
    4
  19. 19.匿名 :2023/04/04 (火)12:08
    >>15

    嫌やわーあんたみたいなペン
    推しがジミンちゃんじゃなくてよかった

    55
    6
  20. 20.匿名 :2023/04/04 (火)12:11
  21. 21.匿名 :2023/04/04 (火)12:16
  22. 22.匿名 :2023/04/04 (火)12:20

    これ動画見たけどジミンちゃん本当に音程がズレてるんだね。
    メロディを覚えるほど歌ってないのかな。テンポがズレてるとかではないから、マイクやイヤモニ云々の問題ではなさそうね

    87
    7
  23. 23.匿名 :2023/04/04 (火)12:52

    2/21のカウントダウンから1ヶ月ちょいジミンペン一丸となって寝る暇ないくらい頑張った甲斐ありジミンに最高最強をプレゼントする事が出来ました。追いかける立場から全世界の歌手から追われる側へなったわけだけど謙虚なジミンの事だから傲らずまだ快挙を成し遂げてないメンバーを我々のように立派にサポートするはず。他グルペンもジミン以外6人のペンもジミンとジミンペンを道標にして頑張って下さい。健闘を祈ります:;(∩´﹏`∩);:

    6
    123
  24. 24.匿名 :2023/04/04 (火)12:54

    ジミン「この成果は自分がバンタンだからということをわかっています。アミのおかげであることを忘れていません」
    ヨントン付けて大量買いすればおけ

    73
    10
  25. 25.匿名 :2023/04/04 (火)12:57
    >>23

    全文上から目線で草
    これだからジミンペンは…となる見本

    112
    5
  26. 26.匿名 :2023/04/04 (火)12:59
    >>23

    ヨントン付けて大量買いすれば簡単に1位になれる事を道標にしてくれたね
    生歌事故っても大量買いしちゃえばおっけー

    107
    10
  27. 27.匿名 :2023/04/04 (火)13:05
    >>23

    あなたの文章、何だかとっても感じ悪いよ
    ジミンへのお祝いの気持ちが半減する

    74
    6
  28. 28.匿名 :2023/04/04 (火)13:08
    >>23

    いやジミンもペンがクレイジーでさぞ喜んでるだろうね

    54
    4
  29. 29.匿名 :2023/04/04 (火)13:11
    >>23

    やってることも添付センスもクソダサいです

    82
    1
  30. 30.匿名 :2023/04/04 (火)13:16

    そんなことよりヒュンダイの振り向きテヒョンやばかっこいいから見て

    73
    17
  31. 31.匿名 :2023/04/04 (火)15:22

    ジミンて初めてちゃんと見たけどキスマイにいても違和感ない

    22
    20
  32. 32.匿名 :2023/04/04 (火)16:50

    これ色んなところでニュースになってるけどまだ生歌事件の衝撃冷めやらない時だからバンタンアンチが活気づかないといいな

    50
    2
  33. 33.匿名 :2023/04/04 (火)20:49
    >>12

    billboard1位の価値がなくなったって言われてるね…

    90
    7
  34. 34.匿名 :2023/04/05 (水)03:39
    >>23

    Twitterでユンギペン煽ってたね。すごい上から目線で…

    48
    1
  35. 35.匿名 :2023/04/05 (水)14:26

    ダウンロードとストリーミングのポイントに違和感を感じる

    30
    2
  36. 36.匿名 :2023/04/05 (水)15:13

    psyは、ヨントンサービスなかったよね、、
    本当にどんな手段つかってもっていう貪欲さは親子、パンも同じ。こういう人間は図太く生きていくんだよね、、どのメンバーにも同じ対応をとるべきだよ、、、この差はなに?
    ブサイク達の連携?

    27
    17
  37. 37.匿名 :2023/04/05 (水)15:16

    何がすごいか分からないです、、ヨントンサービスつけたら、こうなるんやない?!
    そうまでしても、一位になりたかったんだろう、、、顔が美しくない人って、とにかく
    貪欲だと思う。何をしても一位をとるっていう執念がある。

    32
    25
  38. 38.匿名 :2023/04/05 (水)15:23

    どこが、謙虚なのか教えてください!
    親子で貪欲さしか見えてこないですよ。

    29
    13
  39. 39.匿名 :2023/04/05 (水)16:16

    バンタン買い支えてると言われてる日本でさえ、Billboard Japan Hot100はLike Crazy43位だよ。先週は91位だったっけ?
    ジミンどうやって米ビルボード1位とったの?ww

    76
    2
  40. 40.匿名 :2023/04/05 (水)16:33
    >>39

    不思議だけどsalesが桁違いだね

    26
  41. 41.匿名 :2023/04/05 (水)16:35
    >>40

    今更だけどこれってアメリカでどれだけ売れたかなの?

    21
  42. 42.匿名 :2023/04/05 (水)16:37

    下げてるんじゃなく本当にあまり実感がない。坂本九さんとバンタンの曲は街中で流れて口ずさむ人も多いくらい流行っていたイメージだからそこに並ぶ功績というのが。
    自分がビルボード詳しくないからかもしれないけど。
    とにかくすごいことなんだよね。

    33
    3
  43. 43.匿名 :2023/04/05 (水)16:38
    >>42

    その程度でも取れるような発売日とやり方をジミンとハイブが上手いこと選んだってだけの話
    他メンの時はハイブの協力はここまでは絶対にないだろうから大手FBやチャイナの手腕の見せ所

    51
    4
  44. 44.匿名 :2023/04/05 (水)16:53

    販売数で1位とれるんだから大金積むだけの簡単なお仕事だよね
    金を出したのはジミンペンなのか事務所なのか

    50
    3
  45. 45.匿名 :2023/04/05 (水)18:28

    今ってストリーミングが主流の時代だよね?
    これだけのダウンロードがあるのにストリーミングが低過ぎる
    ストリーミングされてないって事はあまり聴かれてないって事にならない?

    50
    2
  46. 46.匿名 :2023/04/05 (水)21:37

    ジミンもすごいけど、PSYの記録がとてつもなくすごいのを改めて実感したね。

    34
    3
  47. 47.匿名 :2023/04/05 (水)22:20
    >>39

    日本優遇してヨントンまで用意したのに初登場91位ってことは確実にイルアミのジミン離れは進んでるね
    本国のチャートもいまいちみたいだし、アメリカだけで?めちゃくちゃ売れたってことなのかな

    50
    3
  48. 48.匿名 :2023/04/05 (水)22:26
    >>47

    例えば全員がアメリカのお店だけで買えばビルボード1位は狙いやすくなるってこと?

    16
    2
  49. 49.匿名 :2023/04/05 (水)22:31
    >>37

    これと38のコメは誹謗中傷にあたると思う

    12
    6
  50. 50.匿名 :2023/04/05 (水)22:32
    >>36

    あ、これもだね

    10
    2
  51. 51.匿名 :2023/04/05 (水)22:33

    ビルボード1位は記録だしすごいと思うんだけど韓国人ソロ初の偉大な記録を打ち立てたはずの曲が国内の歌番でデビュー1年目のヨジャに負けるってどっちがどういう仕組みでどうなったらそんなアンバランスことになるのかがわからないんだ。

    61
    1
  52. 52.匿名 :2023/04/05 (水)22:45
    >>40

    Kポならではなのかもしれないけどやっぱりイビツ
    salesだけ異常に高いんならやっぱりお金でどうにかなると思われても仕方ない

    44
  53. 53.匿名 :2023/04/05 (水)22:46

    アメリカだけでこんなに売れるって不思議な売れ方だね
    イギリスでも売れてるんだっけ?

    12
  54. 54.匿名 :2023/04/05 (水)22:48
    >>40

    24万枚売れたってことでいいのかな?
    それぐらいなら何とかなる枚数だよね

    10
    1
  55. 55.匿名 :2023/04/05 (水)22:50
    >>39

    Smfは1位取ったんだっけ?
    米津抜いたとか話あったよね

    5
    1
  56. 56.匿名 :2023/04/05 (水)22:53
    >>54

    240万じゃないかな

    4
    16
  57. 57.匿名 :2023/04/05 (水)22:55
    >>53

    イギリスチャートでは8位だったかな

    12
  58. 58.匿名 :2023/04/05 (水)23:00
    >>49

    放置して後で事務所報告

    9
    3
  59. 59.匿名 :2023/04/05 (水)23:05
    >>48

    24万でしょ。kって1000って意味だから、240kはデジタルフィジカル合わせて24万
    これで1位取れるのかという数字ではあるよね
    今はストリーミングの時代だから逆に取りやすいsales狙ったのかもね

    32
    1
  60. 60.匿名 :2023/04/05 (水)23:10
    >>59

    え?合わせて24万なの?デジタルsalesの数字知りたい

    7
  61. 61.匿名 :2023/04/05 (水)23:53

    サブスク利用者はデジタル音源購入しないからアイドルの方が有利な気はするね

    13
  62. 62.匿名 :2023/04/06 (木)00:56
    >>40

    この販売数すごいな

    6
  63. 63.匿名 :2023/04/06 (木)01:55
    >>62

    すごい数字だよね。なのにどうしてインスタフォロワーはガっと増えないんだろう?グクw杯の時は話題になったらすぐに爆増したよね?

    38
    4
  64. 64.匿名 :2023/04/06 (木)06:25
    >>63

    24万ってすごいの?
    富豪がヨントンに積んだかな

    9
  65. 65.匿名 :2023/04/06 (木)07:29
    >>63

    いいね数を見ても、新規は爆発的には増えてなさそう。
    沼系ジミンペンとオルペン的な他ペンでの売上かなぁ。日本でも売り上げそこまででないみたいだし、日本での新規は多くなさそう。

    グクの時は、サッカー好きが押し寄せたと思ってる。
    ある程度フォロワー増えたら、本国やKpop関係ないとこに周知されないと増えるの難しいよね。

    29
    1
  66. 66.匿名 :2023/04/06 (木)08:30
    >>65

    日本で22万って数字出てなかったっけ

    1
  67. 67.匿名 :2023/04/06 (木)15:07

    同じくそう思う。
    歌なんてどうでも良くて、結局の所ジミンっていうブランドに金払った感じがしてならない

    19
    1
  68. 68.匿名 :2023/04/06 (木)18:32

    実態が伴わないとチグハグな印象にはなるね

    23
    1
  69. 69.匿名 :2023/04/06 (木)21:05
    >>67

    それ素直にすごいやんww
    溺愛だね

    1
    13
  70. 70.匿名 :2023/04/06 (木)21:40
    >>69

    実力や曲が認められての結果じゃないって事になるけどそれでいいんだろうか

    27
    3
  71. 71.匿名 :2023/04/06 (木)21:47
    >>70

    史上初っていう肩書きが欲しかったんだろうからいいんだと思うよ

    27
    2
  72. 72.匿名 :2023/04/07 (金)03:28
    >>71

    肩書きだけじゃ長持ちしないと思うよ。
    PSYは人柄も何も知らなくても歌や踊りやあのグラサン顔は知ってたりするじゃん?あれがほんとの周知だよね。
    お金と一瞬の名声は手に入ったかもしれないけど、新規ペン獲得って意味では失敗したかもね。

    22
    2
  73. 73.匿名 :2023/04/07 (金)07:05
    >>7

    ジミンペンの今までの所業のせいだと思うから、まずはジミンペン達が反省するのが先じゃない?
    甘やかす必要はない

    23
    3
  74. 74.匿名 :2023/04/07 (金)07:45
    >>71

    グテのソロ曲を後回しにしたのもジミンを史上初にしたいからだよね

    31
    4
  75. 75.匿名 :2023/04/07 (金)07:48
    >>74

    後回しというか兵役行く順に出してるんじゃないの?

    9
    1
  76. 76.匿名 :2023/04/07 (金)07:52
    >>15

    他の人を下げ、あれが後押しとか関係ないと言えちゃうところがだめなんだよねー、ジミンアクゲって他人への感謝がないのよ

    ジミン本人は謙虚なのに
    もしかしてあなた、ジミンのあのウィバライブもみてないんじゃない?みてたら「後押しなんか関係ない」なんて言えないよ

    14
    2