ディスパ記事の締め括り
“ハイブはエンター企業だ。 いくらレーベルを増やしても、IT出身者を役員にセットしても、ハイブはエンター社だ。 そして、この芸能産業の本質は共感だ。 法律ほど感性が重要だ。
しかしハイブは、依然としてコンセンサスのない対応を進めている。 今の顔面認識障害よりもっと深刻なのは、状況認識障害だ。”
それは別の韓国のジャーナリストにも言われてたよね 「ハイブは底に落ちた民心を放置している」
ハイブとミン代表はいずれも戦略的限界に直面した。 大企業対個人の対決構図で、ミン代表にとって世論づくりはもちろん重要だろう。 ただし、法的正当性のない過度な感性的アプローチは今後逆風が吹く可能性を残しておく。 「ハイブは底に落ちた民心を放置している」という批判を避けがたい。 結局、両者の戦略はいずれも大衆的疲労度を高めている。 勝者のいないチキンゲームで戦う格好だ。
ディスパ記事の締め括り
“ハイブはエンター企業だ。 いくらレーベルを増やしても、IT出身者を役員にセットしても、ハイブはエンター社だ。 そして、この芸能産業の本質は共感だ。 法律ほど感性が重要だ。
しかしハイブは、依然としてコンセンサスのない対応を進めている。 今の顔面認識障害よりもっと深刻なのは、状況認識障害だ。”
それは別の韓国のジャーナリストにも言われてたよね
「ハイブは底に落ちた民心を放置している」
ハイブとミン代表はいずれも戦略的限界に直面した。 大企業対個人の対決構図で、ミン代表にとって世論づくりはもちろん重要だろう。 ただし、法的正当性のない過度な感性的アプローチは今後逆風が吹く可能性を残しておく。 「ハイブは底に落ちた民心を放置している」という批判を避けがたい。 結局、両者の戦略はいずれも大衆的疲労度を高めている。 勝者のいないチキンゲームで戦う格好だ。
ディスパ記事の締め括り
“ハイブはエンター企業だ。 いくらレーベルを増やしても、IT出身者を役員にセットしても、ハイブはエンター社だ。 そして、この芸能産業の本質は共感だ。 法律ほど感性が重要だ。
しかしハイブは、依然としてコンセンサスのない対応を進めている。 今の顔面認識障害よりもっと深刻なのは、状況認識障害だ。”