HYBE IMは2022年に設立されたゲームソフトウェア開発会社です。総合コンテンツプラットフォームを目指すHYBEが85%の株式を保有しています。HYBE IMは現在、「In the SEOM with BTS」「Rhythm Hive」「Project I」「Project K」などHYBE所属アーティストやグループのIPを活用したゲームを開発・運営しており、「Become a Star 2: Knights of Veda」を代表例としてパブリッシング事業も拡大しています。
HYBE IMは2022年に設立されたゲームソフトウェア開発会社です。総合コンテンツプラットフォームを目指すHYBEが85%の株式を保有しています。HYBE IMは現在、「In the SEOM with BTS」「Rhythm Hive」「Project I」「Project K」などHYBE所属アーティストやグループのIPを活用したゲームを開発・運営しており、「Become a Star 2: Knights of Veda」を代表例としてパブリッシング事業も拡大しています。
HYBE IM、ADORのIPを使用して売上を記録…取引目的は不明。
総合エンターテインメントプラットフォームへの転換を図っているHYBEが、子会社間の内部取引を通じて新規事業の売上を水増しした疑いで非難を受けている。HYBEのゲーム・ソフトウェア子会社HYBE IMが系列会社ADORから40億ウォンの売上を計上し、取引の目的に疑惑が浮上している。
この売上は、昨年8月にHYBE IMがモバイルリズムゲーム「Rhythm Hive」にNewJeansを新アーティストとして追加したことで発生したと推測されている。しかし、評論家は、通常のシナリオでは、売上を記録するのは知的財産(IP)の提供者であるADORであり、IPを使用したHYBE IMではないと主張しており、論争が激化している。
17日、業界関係者によると、HYBE IMとADORは今年第3四半期、両社間で42億ウォン規模の内部取引があったと9月末に明らかにした。HYBE IMはADORから41億ウォンの売上を認識したが、ADORはHYBE IMから9千万ウォンの売上しか記録しなかった。
HYBE IMが認識した41億ウォンは、ADORの昨年の総売上高1103億ウォンの3.7%に相当し、同年のHYBE IMの売上高309億ウォンの13.3%に相当します。
両社が取引について説明したのは、ゲームの使用料が絡んでいるということだけだ。しかし、市場では、ニュージーンズの成功で売り上げが急増したADORをHYBEが利用して新規事業の収益を膨らませているのではないかとの憶測が出ている。
HYBE IMは2022年に設立されたゲームソフトウェア開発会社です。総合コンテンツプラットフォームを目指すHYBEが85%の株式を保有しています。HYBE IMは現在、「In the SEOM with BTS」「Rhythm Hive」「Project I」「Project K」などHYBE所属アーティストやグループのIPを活用したゲームを開発・運営しており、「Become a Star 2: Knights of Veda」を代表例としてパブリッシング事業も拡大しています。
同社は現在、事業拡大段階にあるが、まだ損益分岐点には達していない。昨年、ハイビーIMは営業損失197億ウォンを記録した。前年度の21億ウォンの9倍以上だ。会社の規模拡大と給与を含む人件費の増加が収益性の悪化につながっている。
通常、HYBE 系列レーベルのアーティストがゲームに出演した場合、レーベルは売上を著作権収入として認識するはずです。対照的に、ADOR と HYBE IM 間の取引は、ADOR が HYBE IM のゲーム サービスに対して支払いをしたことを示唆しており、これは典型的なシナリオではありません。
HYBE IMは昨年8月、自社のゲーム「Rhythm Hive」にNewJeansをアップデートで追加した。NewJeansはADORが管理するグループであり、HYBE IMは彼らのIPを使用していることを考慮すると、売上はHYBE IMではなくADORが認識すべきだった。
業界関係者は「HYBEはすでにADORから四半期ごとに数百億ウォンの売上を得ている。まだ地位を確立していないHYBE IMは目的がはっきりしない取引を通じて売上を認識している。このような構造が続けば、アーティストに支払われるべき報酬が減るなどの問題に発展しかねない」と指摘した。
HYBEは今年、ADORから第2四半期に51億ウォン、第3四半期に28億ウォンの売上を計上し、第4四半期には53億ウォンを計上する予定だ。これらの内部取引は合計132億ウォンで、ファンクラブ、アルバム販売、研究開発費、管理支援などと関連している。これは昨年のADORの総売上1103億ウォンの12%に相当する。
HYBEの担当者は「内部取引開示に関する具体的な内容を確認することは難しい」と述べた。
Hybe は、ador (newjeans) の収益 40 億ウォンを「売上」として利用し、「新しいゲーム事業」の売上数を水増ししています。Hybe IM は、newjeans が苦労して稼いだ収益を利用して資金を横領し、ダミー会社を合法的に見せかけています。
dealsite.co.kr/articles/129742
HYBE IM、ADORのIPを使用して売上を記録…取引目的は不明。
総合エンターテインメントプラットフォームへの転換を図っているHYBEが、子会社間の内部取引を通じて新規事業の売上を水増しした疑いで非難を受けている。HYBEのゲーム・ソフトウェア子会社HYBE IMが系列会社ADORから40億ウォンの売上を計上し、取引の目的に疑惑が浮上している。
この売上は、昨年8月にHYBE IMがモバイルリズムゲーム「Rhythm Hive」にNewJeansを新アーティストとして追加したことで発生したと推測されている。しかし、評論家は、通常のシナリオでは、売上を記録するのは知的財産(IP)の提供者であるADORであり、IPを使用したHYBE IMではないと主張しており、論争が激化している。
17日、業界関係者によると、HYBE IMとADORは今年第3四半期、両社間で42億ウォン規模の内部取引があったと9月末に明らかにした。HYBE IMはADORから41億ウォンの売上を認識したが、ADORはHYBE IMから9千万ウォンの売上しか記録しなかった。
HYBE IMが認識した41億ウォンは、ADORの昨年の総売上高1103億ウォンの3.7%に相当し、同年のHYBE IMの売上高309億ウォンの13.3%に相当します。
両社が取引について説明したのは、ゲームの使用料が絡んでいるということだけだ。しかし、市場では、ニュージーンズの成功で売り上げが急増したADORをHYBEが利用して新規事業の収益を膨らませているのではないかとの憶測が出ている。
HYBE IMは2022年に設立されたゲームソフトウェア開発会社です。総合コンテンツプラットフォームを目指すHYBEが85%の株式を保有しています。HYBE IMは現在、「In the SEOM with BTS」「Rhythm Hive」「Project I」「Project K」などHYBE所属アーティストやグループのIPを活用したゲームを開発・運営しており、「Become a Star 2: Knights of Veda」を代表例としてパブリッシング事業も拡大しています。
同社は現在、事業拡大段階にあるが、まだ損益分岐点には達していない。昨年、ハイビーIMは営業損失197億ウォンを記録した。前年度の21億ウォンの9倍以上だ。会社の規模拡大と給与を含む人件費の増加が収益性の悪化につながっている。
通常、HYBE 系列レーベルのアーティストがゲームに出演した場合、レーベルは売上を著作権収入として認識するはずです。対照的に、ADOR と HYBE IM 間の取引は、ADOR が HYBE IM のゲーム サービスに対して支払いをしたことを示唆しており、これは典型的なシナリオではありません。
HYBE IMは昨年8月、自社のゲーム「Rhythm Hive」にNewJeansをアップデートで追加した。NewJeansはADORが管理するグループであり、HYBE IMは彼らのIPを使用していることを考慮すると、売上はHYBE IMではなくADORが認識すべきだった。
業界関係者は「HYBEはすでにADORから四半期ごとに数百億ウォンの売上を得ている。まだ地位を確立していないHYBE IMは目的がはっきりしない取引を通じて売上を認識している。このような構造が続けば、アーティストに支払われるべき報酬が減るなどの問題に発展しかねない」と指摘した。
HYBEは今年、ADORから第2四半期に51億ウォン、第3四半期に28億ウォンの売上を計上し、第4四半期には53億ウォンを計上する予定だ。これらの内部取引は合計132億ウォンで、ファンクラブ、アルバム販売、研究開発費、管理支援などと関連している。これは昨年のADORの総売上1103億ウォンの12%に相当する。
HYBEの担当者は「内部取引開示に関する具体的な内容を確認することは難しい」と述べた。