「紅白歌合戦は誰にも見られない。 ネットフリックスで好きな映画やドラマを見ます。”
28日、日本の女性コミュニティサイトに匿名の書き込みだ。 日刊ゲンダイの「NHK紅白歌合戦」は完全終了したコンテンツ。というタイトルのこの記事には約400人がコメントし、共感を示した。 72年伝統の「NHK紅白歌合戦」に何が起きたのだろうか。
1950年から始まって今年で72回目を迎えるこの番組は、日本最高権威の歌謡祭だ。 毎年12月31日午後7時から11時45分までの約5時間、日本最高の歌手を男女性別に紅組と白組に分けて歌謡対決を繰り広げる。 人気アイドル歌手をはじめ、演歌歌手まで多様な年代の歌手が出演する。 紅白歌合戦の出演歌手や進行役を見れば、1年間の日本大衆文化の流れを垣間見ることができるという評価もあった。
しかし、日本の大衆文化を象徴する紅白歌合戦の存在感は日増しに衰えている。 民営放送関係者は日刊ゲンダイに「紅白歌合戦を見ない視聴者が他の民営放送局を訪ねない。 大半がネットフリックスかアマゾンプライムを選択しているが、こうした流れを誰も予想できなかった」と述べた。 実際、1963年の第14回紅白歌合戦の当時の視聴率は81.4%に達したが、昨年の第71回1部の視聴率は34.2%に落ちた。 それさえも高齢人口のおかげで、まだ視聴率を維持しているものの、時間が経つにつれて落ちるしかないという分析が出ている。
紅白歌合戦が時代を反映できなかったのも視聴者にそっぽを向かれる原因に挙げられる。 ジャニーズなど大手事務所の影響で出演陣が決まることもあり、若い視聴者が望む歌手が出てこないこともある。 人気バンド「オフィシャルヒゲダンディズム」が今年の紅白歌合戦への出演を断ったのも異例のことだ。
過去、紅白歌合戦に出演すれば、日本最高の歌手という点が認められるようになるのと同様、アルバム販売などに影響力を与えた。 しかし、音楽ストリーミング時代に紅白歌合戦への出演効果は大きくないという認識が高まっている。 オフィシャル·ヒゲダンディズムなど、多くの人気歌手が出演を断ったのがその証拠だ。 ジェンダーレス時代に、あえて男性と女性を分けて対決させることも、時代錯誤的だという指摘が出ている。
日本でK-POPが大きな人気を集めているが、昨年に続いて今年も韓国歌手は出演しない。 ある音楽関係者は「最近、これといったヒット曲もなく、ジャニーズ所属事務所という理由だけで出場させているが、基準が分からない。 BTSなどもっと注目できるアーティストがいるのではないか」と話した。
大衆文化のシンボル「紅白歌合戦」危機
日 대중문화 상징 ‘홍백가합전’ 위기
“이제 누가 홍백가합전을 봐요. 넷플릭스에서 좋아하는 영화나 드라마를 보죠.” 28일 일본 여성 커뮤니티 사이트에 익명으로 올라온 댓글이다. 일간 겐다이의 ‘NHK 홍백가합전은 완전히 끝난 콘텐츠…’라는 제목의 이
郷ひろみとかおんなじ曲ばっかり歌ってるもん聞き飽きたよまたあの曲歌うんでしょ
しかも今年の歌手じゃないのに何年間も同じ曲一本しか歌わん人が出たりするんだもん
何回同じ曲歌うねん
ネトフリに行きます
ジャニーズ多いよね
男子枠ジャニーズで約半分ぐらいは埋まってる
私もネトフリで韓ドラでも見ようかなって思ってる
あぁそうか今年はガキ使もないのか…
今年は何にもない〜映画でも見るわ
時代を反映した歌手を出演させようにも、既にオワコン化している為人気のある歌手からは断られ、結果オワコン化に拍車がかかるって言う悪循環に陥っているね。
正直紅白出演を有り難がる歌手は「その程度」と言わざるを得ないというか。
BTS出演にも触れてるけど、BTSはタイムズスクエアのカウントダウンライブに出るレベルでとてもじゃないけど紅白出演なんてあり得ない。
その感覚のずれがやばい。
いまだに「日本最高権威の歌謡祭」と思ってる人いるのかな?
家族とかお年寄りの方は見るから、そういう層にアピールするにはいいかも
それ以外は知らん
紅白って毎年有観客でやるよね。
そして最後紅組白組どちらが勝つのかは観客の投票?で選んでるような?
ここ何年見ていないからシステム変わってるかもだけど。
今年は観客入れるのかな?
郷ひろみとかおんなじ曲ばっかり歌ってるもん聞き飽きたよまたあの曲歌うんでしょ
しかも今年の歌手じゃないのに何年間も同じ曲一本しか歌わん人が出たりするんだもん
何回同じ曲歌うねん
ネトフリに行きます
あぁそうか今年はガキ使もないのか…