アイドル

ケミとシパの違いについて

線引きが曖昧なので知りたい人に

基本的にシパ許容できる人を対象に

ここまではケミ

こう思ったらシパ

どこまでなら鍵パカ許せる?

それぞれの理想の形とは

本当にガチを信じているのか

などなど好きに語ってください

シパ全般NGな方は立ち入り禁止

個人名は控えましょう

 

 

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2021/12/29 (水)01:21

    基本的に、恋愛要素を意識してモーメント探して楽しむのはシパ。
    ただ2人のやり取りが可愛いと思いいろいろ見たいだけであればペン(ケミ)。かなと思っています。

    17
    2
  2. 2.匿名 :2021/12/29 (水)01:22

    バンタンのとある2人のシパです。
    カメラの前や公式SNSの写真などで表向きに仲良しなのがケミかなと。
    誰かにフォーカス当たってる後ろで見切れてる行動とか、彼等が個人的に発信しているもの(自作曲歌詞や、マイクにギリギリ拾える程度の会話、絵、タトゥーなど)で1つや2つではなくいくつも、彼等の関係性が深いものであるという考察において辻褄合わせが可能な場合にのみ、シパ仲間内の議論に出したりします。
    決してシパだからといって、彼等の関係を確証付ける根拠など無いに等しいので、あくまで

    6
    5
  3. 3.匿名 :2021/12/29 (水)01:39

    これでガチじゃなかったら何なのか
    と思うことも多々ありつつ、彼らは自分と国も文化も置かれている環境も全然違うというのに全て分かったつもりで決めつけるのは違うかなと考えて暴走しないよう気を付けてはいます。
    勘違いだった時に傷付かない為の予防線としてが大きいですが。

    17
  4. 4.匿名 :2021/12/29 (水)01:41

    バンタンのとある2人のシパです。
    カメラの前や公式SNSの写真などで表向きに仲良しなのがケミかなと。
    誰かにフォーカス当たってる後ろで見切れてる行動とか、彼等が個人的に発信しているもの(自作曲歌詞や、マイクにギリギリ拾える程度の会話、絵、タトゥーなど)、公式の場での発言であっても何か意味を含ませた言葉など、1つや2つではなくいくつも、彼等の関係性が深いものであるという考察において辻褄合わせが可能な場合にのみ、シパ仲間内の議論に出したりします。
    決してシパだからといって、彼等の関係を確証付ける根拠など無いに等しいので、あくまで可能性としての話です。
    考察のようなものや勝手に関係性を妄想する場合には鍵は付けるべきだと思います。
    ただ純粋にメンバーの中の2人が並んでいる姿を見るのが好きなだけならば鍵は必要無いと思います。

    信じているか信じていないかでいうと、どちらでもありません。
    彼等に彼女がいて幸せならば、それでも全然構いませんし、やはり思い過ごし、深読みしすぎだったかと思って終わるだけです。

    過激な妄想やアウティングにあたる行為など、不適切な行為は絶対に許せません。
    出来るだけ心の内に留めておく、同シパに意見を貰いたい場合は鍵付きの人目のつかない場で行うことが大事です。
    また、考察をする場合、節度をもって常識の範囲内で考えるべきですね。あまりにも無理がある考察を自分自身で真実であるかのように受け止めないこと、シパという目線をなるべく捨て、冷静に見極めていくことが大事ですね。

    17
    4
  5. 5.匿名 :2021/12/29 (水)07:25

    現在を生きている人間たちを勝手に同性愛者に仕立て上げセクハラ発言をしてる鍵パカシパはどんな理屈や綺麗事(応援してる、サポートしてる)を並べてもアウトです。

    ケミ売り文化がある、韓国人はスキンシップが激しい等を理解しその絡みを見て「かわいいね、仲良しだね」ってやるのはケミですよね。そこに(二人は付き合ってる!お互いだけ特別に思ってる!この歌詞はお互いに向けたものだ!今夜は○○するのかな等)の妄想が入りだしたらシパの仲間入り。鍵をしなきゃだめってこと。

    33
    2
  6. 6.匿名 :2021/12/29 (水)13:39

    まずシパってのは日本でいうカプ(カップリング)を外国ではシップ(Ship)って言うから(またはシッピングShipping)でそれを好きな人達をシッパー(Shipper)と呼ぶから普通に考えればカプ厨の事だよ

    8
    1
  7. 7.匿名 :2021/12/29 (水)15:53

    2人の絡みが好きだけど男役女役を設定したいわけじゃなく、性的な関係を想像したいわけでもないんだけど、お互いが大切な存在だったらいいなあと思います
    でも自分が好きな2人とは別な方とカップル扱いされてるのは口や態度には出さないけど正直モヤる…というのはシパに分類されるのかなあ

    10
    4
  8. 8.匿名 :2021/12/29 (水)18:17

    ケミは動作?でシパは名称?なのに何をどう比べるの?

    7
  9. 9.匿名 :2021/12/29 (水)21:25
    >>8

    多分だけどケミやシパとかの意味を知らないんじゃないかな
    韓流ドラマとかK-POPで俳優やアイドルが仲睦まじくしてる様を化学反応に例えてのケミ(ケミカル)と
    それを見たり語ったりするのが好きなオタク層をシパ(シッパー)
    ケミが好きならそれはシパなんだけどね

    9
    1
  10. 10.匿名 :2021/12/29 (水)23:02

    ケミよりのシパ
    ケミだけどシパではない
    って書いてあったりするから混乱する

    5
  11. 11.匿名 :2021/12/30 (木)13:16

    シパもケミも同じって認識でもいいと思う
    そんな細かく定義するものなの?多分大体のファンが定義されても分からないし知らないまま終わると思う

    でもケミを名乗る人はほぼいないんじゃないかな?だからイメージもそんなにない

    4
    3
  12. 12.匿名 :2021/12/31 (金)09:04
    >>11

    ケミ→カップルやコンビがわちゃわちゃやイチャイチャする事

    シパ→カップルやコンビがわちゃわちゃするのを見るのが好きな人達の事

    まず主もだけど意味調べて
    Kポ文化だからさ
    オタク用語がギャル語化するみたいに意味変わるの見るのがモヤモヤするよ

    9
    1
  13. 13.匿名 :2022/01/03 (月)23:44

    シパ板で ここ出てて見に来て笑った

  14. 14.匿名 :2022/07/25 (月)18:45

    ケミ→2人、または数人のケミストリー(化学反応)

    シパ(シッパー)→2人を恋愛関係だとして妄想して楽しむ人。

    ガチシパ→2人が本当に恋愛関係だと信じてるシパ。

    ケーポ、ケミ(コンビ、カップル)を楽しむけどシパ妄想 RPSは韓国でも凄く問題になってます。セクハラに対して韓国は厳しいです。

    8