なんでも

これって文化盗用?

【原文ママ】Twitterから…

 

この前、アメリカ人の旦那が書道に挑戦したんです。その作品をFacebookに上げたら、知り合いのアメリカ人(日本文化に何のゆかりもない)が、「学校に何年も行ってプロとしてやってる人もいる。それは文化盗用だからやめなさい」とコメントされ、彼がひどく落ち込んでしまいました。😔

_________________

文化盗用ってなに?

私日本人だけど、そんなこと言ったら日本の文字たちは文化盗用から作ったオリジナルじゃないの?

そもそも書道に挑戦しただけで文化盗用は言い過ぎ以前におかしいよね。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/11 (金)11:14

    「文化盗用」というのは、それが「自国の文化」だと吹聴することだと認識しています。
    書道という日本の文化を愛して、トライしてくださるなら全く問題ないと思います。
    日本だって、ハロウィンやクリスマスなど、他国の文化をオリジナルな形で楽しんでいますよね。
    それに対しては「文化盗用」と言わないのに逆はあるのは、それこそアジア圏の人たちに対する差別意識があるのではないでしょうか。

    1