なんでも

何回も聞かれてうんざりした質問

私は祝日も出勤なのですが、親族に覚えてもらえません 。

祝日のたびに

祝日何してる?あ、仕事か~

もう5年くらい続くやりとりです。

答えるのもめんどくさい…

疲れてると嫌がらせかとすら思う…

 

みなさんのうんざりエピソードありますか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/02/11 (金)23:54

    兄弟が多くて毎回何人兄弟か忘れられるので、何回も兄弟何人いるの?と聞かれる事ですかね。

    1
  2. 2.匿名 :2022/02/12 (土)07:59

    わかりますー。
    子供を義母に祝日預けるんですけど、何度も〇〇日は見てたほうがいい?って言われると、(預けてくれるなってことかな…)ってしょんぼりしちゃいます

    どうせくれるのに、〇〇いるー?って聞かれるのもうんざりかも、これどうぞって言ってほしい!

    2
  3. 3.匿名 :2022/02/12 (土)09:42

    まだ結婚しないの?
    焦ってないからほっといてほしいです

    2
  4. 4.匿名 :2022/02/12 (土)11:46

    私はてんかんの持病があります。就職面接の度に聞かれる質問が
    「発作が起きたらどうするんですか?」薬できちんとコントロールしているのにもう偏見としか言いようがありません。

  5. 5.匿名 :2022/02/13 (日)12:22

    少し読みが難しい苗字だったため、学校などでなんども読み方を間違えられその度に訂正するのがうんざりでした

    1
  6. 6.匿名 :2022/02/13 (日)13:18

    最近は言わなくなりましたが、幼い甥っ子が亡くなったペットのことを家に遊びに来るたびに何回も「死んじゃったんだよね」と質問してきてたことです。
    頭では死んだことはわかっていますが、心が追い付いてなく答えるのが辛かったです。

    1
  7. 7.匿名 :2022/02/13 (日)13:26

    親戚にお正月に会うたびに、私が一人暮らしだからか、「ちゃんとご飯食べてる?」と聞かれてうんざりします。
    聞かれる度に、ちゃんと毎日自炊をしていることを伝えるのですが、年に数回しか合わないので覚えてもらえていないようです。

    2
  8. 8.匿名 :2022/02/13 (日)13:30
    >>4

    休みの日何しているの?という質問は話題としてよくある事ですが
    特別凝っている趣味や行っている事がないので
    結構回答を考えるのが面倒です。
    人によるのかな…

    2
  9. 9.匿名 :2022/02/13 (日)14:37

    それは嫌がらせなような…
    祝日もお仕事、ご苦労様です!

    2
  10. 10.匿名 :2022/02/13 (日)14:42
    >>4

    結婚の予定は?とか、子供は?とか、二人目は?とか。令和の次代にまだ言うかって思う。

    3
  11. 11.匿名 :2022/02/13 (日)15:45

    昔から子供づきでベビーシッターとかやっていたり、人の赤ちゃんを上手に抱っこできることから「適齢期だけど」と自分の赤ちゃんはいつなのか聞かれます。うんざりですよね。誰でも子供を産みたいとか産めるとか思わないで欲しい。

    3
  12. 12.匿名 :2022/02/13 (日)16:05
    >>11

    分かります。
    色々と考えている上で、産みたくても産まない方、産まない選択をしている方、様々なのにと思います。
    産むことだけが正義という考え、そしてそれを他人に押しつけてくること辛いですね。

    2
  13. 13.匿名 :2022/02/13 (日)17:48

    会社で前の仕事何してたの?という質問。特殊な仕事だったので
    言いたくないし適当にごまかすのも面倒くさいです。
    なので自分は人には聞きません。 
    何か手慣れてそうな場合、○○の経験あるの?位は聞いてしまう事はありますが

    2
  14. 14.匿名 :2022/02/14 (月)10:52

    子育てが落ち着いてからの仕事をどうするか、ですね。
    元々フリーでやっていたので、そのうち考えます〜ほっといて〜って感じ。

    2
  15. 15.匿名 :2022/02/14 (月)14:03

    母の愚痴です。仕事の愚痴を毎回聞かされてて何度も聞いた話なのでウンザリです。

  16. 16.匿名 :2022/02/15 (火)20:32

    「私、何歳だと思う?」
    ちょうどよく若めに答えるのが面倒くさい。

    1
  17. 17.匿名 :2022/02/20 (日)14:00

    今の彼氏とどうやって出会ったの?て質問。聞いてどうするんだろうと思う。同じことをしても出会いがあるわけではないのに…

    1