なんでも

人はマウント取りたがり

こんな経験はありませんか?

自分が休みの間に楽しい時間を過ごしていたから、その内容を誰かに共有したかった。
それでも友人や知人・職場の人に話していると、気がついたらその話した相手の自慢話に付き合うハメになっている。また、共感してくれると思ったら、相手の方がもっといい生活を送っていると言ってくるからなんか損した気分になった。

それって、気がついたら「マウント」とられているかもしれません。
「そんなこと私にだってあったわよ」と口に出しては言わないものの、現実にはそれが溢れんばかりのものとして伝わってくる。
お互いに見栄を張って、生きていると息苦しい気持ちになって面白いことさえ見えなくなりそうですね。

 

みなさんはそんな体験なかったでしょうか。
それとも、私がマウントを取りたがっているのでしょうか。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/20 (土)20:05

    相手も体験談を話しただけなのに、貴方が勝手にマウントとられたと思ってるだけでは?

    4
  2. 2.匿名 :2022/08/27 (土)15:26

    マウントというより、話題の中心が自分じゃないと嫌な人が、他人の話を乗っ取って自分の話にしていくって人は一定数いると思います。

  3. 3.匿名 :2022/09/02 (金)20:35

    相手の自慢と感じるか感じないか。という印象。
    上には上がいますし、先人は山のようにいます。
    自分と比べて優劣感じてマウントを論じるのも。
    でも、いつも自慢する人っていますね。