悩み

部下の呼び方について

30代の男性です。部下の呼び方についての相談です。

自分の部下が10人ほどおり、年齢が40代~20代で男女どちらもおり、幅が広いです。

今のところ全員「(苗字)さん」と呼んでいるのですが、硬い感じがして自分としてはもっとフレンドリーにしたいと思っているので、

冗談が言えるタイミングで名前呼びしたり、ちゃん、くん付けして呼ぶことをたまにしています。

部下も嫌な顔はしていないので嫌われたり嫌がっていたりはしていないと思うのですが、どうすればその呼び方が定着できますか?

名前で呼べる方が親しみがあり、連絡や相談がスムーズにできると思っています。

いままで通りが良い、上司に言われると気持ち悪い等の意見もあれば教えてほしいです。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/28 (日)21:51

    本人が大丈夫そうならいいのではないでしょうか。私は上司から『ちゃん』づけで呼ばれましたけど止めてもらいたかったですね。理由は友達でもないし会社なのでケジメはつけてもらいたいタイプです。

  2. 2.匿名 :2022/08/28 (日)22:31

    前の会社がそうだったけど下の名前+さん付けを徹底したら年齢関係なく話しやすい雰囲気にはなった 
    ただ、場合によってはユルい雰囲気にもなるので注意が必要ですかね

  3. 3.匿名 :2022/08/28 (日)22:55

    好きな上司だとちゃん付けは嬉しいですが、嫌いな上司だと少し気持ち悪いです。無難に全員同じさん付けで呼んだ方がいいと思います。

  4. 4.匿名 :2022/08/29 (月)01:14

    今まで通り、「名字+さん」で呼ぶのが無難だと思う。
    どうしてもフレンドリーにしたいなら、部下に対して、「名前呼びしたり、ちゃん、くん付けで呼ぼうと思うけど、どうかな?」と素直に相談してみてはいかが?
    呼び方を気にしていない部下なら承諾すると思うし、逆にフレンドリーに接して欲しくない部下なら「さん付け」にして欲しいと答えると思う。

  5. 5.匿名 :2022/08/30 (火)14:07

    さんでは堅く感じてフレンドリーな呼び方はくんしかないと思いますね。ちゃんは行き過ぎですし。

  6. 6.匿名 :2022/08/30 (火)14:10

    以前の職場は、本人に何て呼んで欲しいか聞いて、そのニックネームで皆呼んでいましたよ!
    上司にはニックネームプラス、さんを付けていました。

  7. 7.匿名 :2022/08/30 (火)14:26

    仕事の場なのでさん付けでいいと思います。同期の人でも仕事中はさん付けで呼んでますよ。

  8. 8.匿名 :2022/08/30 (火)15:03

    名前にちゃん付けだと、人によっては不快感をおぼえるかと思います。名字にちゃんくらいのほうが、親しみやすさもあっていいのではないかと。日によって呼び方変えられるのも微妙です。

  9. 9.匿名 :2022/08/30 (火)15:19

    今時、○○ハラスメントがある中、年下の女性にちゃん付けは凄いですね!

    『部下も嫌な顔はしていないので嫌われたり嫌がっていたりはしていないと思うのですが』

    とありますが、上司に嫌な顔できますか?
    成績や査定に響くし、嫌でも顔に出せないと思いますけど?

  10. 10.匿名 :2022/08/30 (火)16:16

    私は部下が男性の時は通常はさん付けで、若い部下は君付けでよんでいました。ただ、女性はちゃん付けで呼ぶのは、私自身にも抵抗があり、呼ばれるほうの気持ちもなかなか掴めないので、さん付けで通しました。今の時代、どんなことがセクハラやパワハラと言われるか分からないですよね。

  11. 11.匿名 :2022/08/30 (火)16:27

    業務中は「苗字+さん」、業務外(退勤後、休憩中など)はちゃん、くんでも良いと思います。仕事との区別はつけた方ができる上司かと思います。

  12. 12.匿名 :2022/08/30 (火)16:28

    ちみちゃんみたいな?

    1
  13. 13.匿名 :2022/08/30 (火)17:20

    相手との関係性で自然に呼べるならともかく、悩むくらいなら普通に「~さん」でいいんじゃない?