なんでも

簡単に作れる料理について

こんにちは。現在一人暮らしをしている大学3年生です。夏バテのせいもあってか食欲の無さに悩んでいます。主な理由はお金がなく、近くに飲食店が少ないために外食がしにくいことと、一人暮らし3年目で自炊のレパートリーがなくなってきたことです。食事デリバリーなどもお値段や種類の問題から最近はあまり魅力を感じません。そうめんや焼きそばなどの麺類、チャーハンや簡単な野菜炒めなどの炒めもの、レトルトカレーや魚の缶詰一通り食べ飽きた気がします。住んでいる部屋のキッチンが狭く調理しにくいことに加え、スーパーが遠くて食材の買い出しが面倒ですついつい決まった食材しか使わないことも最近ご飯をちゃんと食べれていない(食べたくない)理由です。何か一人暮らしにおすすめの簡単でメジャーじゃない料理を知っていましたら教えて下さい。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/30 (火)01:36

    ご飯と味噌汁で十分だと思います。
    味噌汁にたんぱく質も野菜もぶっこんで煮ればいいよ

  2. 2.匿名 :2022/08/30 (火)01:39

    一人暮らしで学業と家事がんばってんのえらい

  3. 3.匿名 :2022/08/30 (火)13:58

    様々にあるのでこれといったメニューには絞れないですが、炊飯器で作れる料理はおすすめです。時短にもなりますし、キッチンが狭いなら尚更。炊飯器調理調べてみてください。

  4. 4.匿名 :2022/08/30 (火)13:59

    お米が1番お腹膨れますよ。
    おかずは、もやし炒め、納豆、たまごかけ、豆腐、ウインナー、チーズ、キムチ、など無限です!

  5. 5.匿名 :2022/08/30 (火)14:01

    納豆がいいですよ。卵いれたり、ネギ入れたり、梅干し入れたり、色んな味で安く食べられます。

  6. 6.匿名 :2022/08/30 (火)14:30

    オーブントースターがあるなら魚やキノコのホイル焼きはどうですか?鍋もいろんな味があるので簡単で飽きませんよ。

  7. 7.匿名 :2022/08/30 (火)15:30

    麻婆春雨とかどうでしょう?レトルトならフライパンと水があれば、数分で完成です。しかも美味しい!!

  8. 8.匿名 :2022/08/30 (火)16:07

    丼ものが簡単だし、一気に栄養がとれておすすめです。
    ひき肉、ニラ、好きな野菜をいためて醤油、みりん、片栗粉、砂糖を混ぜたもので煮からめるとスタミナ丼の完成です。

  9. 9.匿名 :2022/08/30 (火)17:02

    ソーメン安いからそれにしたら?普通に茹でてめんつゆで食べたり、麻婆豆腐の具や中華丼の具などをかけて食べるのも美味しいよ

  10. 10.匿名 :2022/08/30 (火)17:05

    数年前にツイッター(だと思います)で紹介されていた神の食べ物が簡単で美味しいですよ。
    なすをしましまに皮をむいて縦に真ん中まで切れ目をいれ(ホットドッグ風)その中に大葉とブタのこま切れを入れます(レシピは薄切りバラだったかも、脂身がちょっとあったほうが旨味が増しておいしいです)
    めんつゆやだしつゆをまわしかけ軽くラップをしてレンジで7分
    食べる前にラー油やごま油をたしても美味しいですよ。
    大葉をネギにしたりめんつゆをポン酢にしてもおいしいです。
    お試しください!

  11. 11.匿名 :2022/09/02 (金)18:33

    冷ややっこにハマっています。醤油をかけるだけじゃなくて、ごま油と塩、ザーサイを乗せる、キムチを乗せる、牛丼の上だけ(牛皿?)乗せるなどバリエーションも多いですよ。

  12. 12.匿名 :2022/09/02 (金)19:26

    私の場合は手抜きレシピ。
    作るのが面倒で、手間なく簡単に作れるレシピ。
    料理サイトや料理動画で色々調べたらレパートリーは豊富。
    お気に入りは「貧乏飯」
    コスパだけでなく光熱費的にも一石二鳥だったり。
    小麦粉レシピを極めたら幸せになれそうな気もしたりします。
    私の場合は、サッと平たく焼いて、具材を巻いて完成。
    具材は何でもよく、あれこれ違った物を試すのが楽しい。
    最近気づいたのが「冷凍バナナ巻き」は朝食間食にモッテコイ。

  13. 13.匿名 :2022/09/02 (金)22:24

    豚汁オススメです。冬に食べるイメージですが、夏でも、普通の味噌汁に豚肉や家にあるお野菜を適当に入れるだけなので、とても簡単で栄養満点です。白米のおかずにも十分です。

  14. 14.匿名 :2022/09/02 (金)23:00

    特に夏は、フルーツ、ハム、パン、チーズ等を冷蔵庫へ常備しており、料理する、食べる気力が湧かない日はそれで対応しています♪フルーツ、ハム、パン、チーズの種類を変えたりと意外と楽しくなってきます♪

  15. 15.匿名 :2022/09/02 (金)23:08

    納豆キムチ!もうこれに限る!!

  16. 16.匿名 :2022/09/03 (土)11:56

    そうですね、冷凍うどんはおすすめですよ。レンチンで麺を解凍し、あとは乾燥わかめとかまぼこを切って、濃縮つゆをかけて完成です。