未分類

子どもの友達のことでモヤモヤすることありませんか?

先日娘の友達が家に遊びに来ました。その子はやってきて早々、我が家の引き出しを開けまくり、「何か面白いおもちゃはないの?」と探し回っていました。その後も娘が遊びに誘っているのに、他のおもちゃに夢中になって無視をしたり、お菓子を食べたいと台所を探りに行ったり、まだ幼稚園児とは分かっているもののモヤモヤしてしまいました。最後には「あんまり楽しくなかった」と言って帰っていきました。日頃の子育てのストレスもあり、「それならもう来るな〜!」と叫んでしまいそうでした。せっかく遊びに来たのに、冷たい態度をとられる娘も可哀想で仕方ありませんでした。親の都合で遊ぶ相手を決めるのはどうかと思うのですが、このモヤモヤをどうすればいいのか分かりません。皆さんはそんな経験ないですか?

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/08/30 (火)13:53

    めちゃくちゃありますよ。他所の子供なのでどこまで言ってもいいのか分からないですし、そんな時は遊ばせる場所を変えさします。

    1
  2. 2.匿名 :2022/08/30 (火)14:03

    いろんな人がいるのでいろんな子がいます。小さいうちは勝手に冷蔵庫など漁る子は結構いる気がします。その時は自分の家じゃないから勝手に開けたらダメだよって注意してました。小学校に入っても中学になってもいろんな子がいてモヤモヤすることはなくなりません。

  3. 3.匿名 :2022/08/30 (火)14:04

    ありますね。子どもなので仕方ないとは言っても気分は良くないです。
    そういう子には、こちらもあまり気を遣わないです。

  4. 4.匿名 :2022/08/30 (火)14:07

    ありますね。
    自分の子も友達の家で同じような事をしている可能性もあるので、お互い様と思いつつ、遊ぶ部屋を限定させますね

  5. 5.匿名 :2022/08/30 (火)15:27

    わかります~~!!ここは入っちゃダメだよ、空けちゃダメだよ、とは言います。
    2人家に来て、我が子を仲間外れにした時は「仲良く遊べないなら今日はもうバイバイだよ!」って言って仲良くさせましたが、よその家で同じことになっているのかと思うとちょっと怖い。。。

    1
  6. 6.匿名 :2022/09/02 (金)18:31

    わかります。子供だからデリカシーないとは言え、かわいそうに思えてきてしまいます。お友達をもっと増やして、優しい子を探すのがいいんでしょうか?